
もはや、車のスタンダードカテゴリとも呼べるほど趨勢を占める「SUV(Sport Utility Vehicl)」。
かつての正統派カテゴリであったセダンに取って代わり、現状はさながら大SUV時代といえるでしょう。
そんなSUVについて、2024年版「国産SUV 型式別料率クラス(車両料率クラス)ランキング」および「型式別料率クラス一覧」を公開したいと思います。
また、別の記事では国産スポーツや、ミニバンについても料率クラスランキングを掲載しています。興味のある方は是非ご覧ください。
ご自身の、最も安い保険料を、今すぐ知りたいですか?
答えは「無料の、一括見積もり」です。
平均して37,154円も!保険料が安くなった、という、驚きの「数字」が出ています。
(最短3分、安心・無料)
2024年 型式別料率クラス総合ランキング 集計方法
TOYOTA[画像出典:https://toyota.jp/]
それでは後述の「型式別料率クラス一覧」からデータを集計・分析して、国産SUVの型式別料率クラスランキングを発表します。
今回ランキング対象として、販売終了から20年経過した車種を対象外としました。従って2004年以降に販売していた車種(軽自動車を除く)を対象とします。
集計方法は例によって以下の手法を基本とします。
◇集計方法について
① 4つの補償項目クラス値(対人/対物/傷害/車両)の合計をクラス合計値として算出。
② クラス合計値の小さいものからランキング上位へと選出。
③ クラス合計値が同じ場合、[車両項目クラス]値を除いたクラス合計値を算出して比較。
④ 最終的にクラス合計値で優劣が付かない場合は、複数の型式を同率1位として扱う。
つまり、クラス合計値が最も小さいものを「総合ベスト1」、最も大きいものを「総合ワースト1」とします。
クラス合計値が同じ場合は[車両項目クラス]値を除いたクラス合計値を算出して比較します。
※ランキングリストの合計値カッコ内が車両を除いたクラス合計値
車両保険は、他に比べてオプション的要素が強く、必須の契約ではない為この様なルールとしています。
2024年 型式別料率クラス総合 国産SUVランキング!
それでは2024年度「国産SUV 料率クラス総合ランキング」はこちらです!
※2020年から型式別料率クラス制度が改定され、普通・小型乗用車の料率クラス値は1~17の「17段階」評価となっています。
| 国産SUV 料率クラス総合 【 ベスト1位~10位 】 |
||||||||
| 順位 | メーカー | 型式 | 人 | 物 | 傷 | 車 | 合計 | |
| 車種 | ||||||||
| スバル | SKE | 2 | 2 | 2 | 7 | 13(6) | ||
| フォレスター | ||||||||
| スバル | SJG | 1 | 4 | 2 | 6 | 13(7) | ||
| フォレスター | ||||||||
| スバル | GP7 | 2 | 5 | 1 | 5 | 13(8) | ||
| インプレッサXV | ||||||||
| 4 | スバル | BS9 | 2 |
4 | 1 |
7 |
14(7) |
|
| レガシィ アウトバック | ||||||||
| 5 | スバル | GT7 | 3 | 4 | 1 | 6 | 14(8) | |
| XV | ||||||||
| 6 | スズキ | YE21S | 3 | 2 | 5 | 4 | 14(10) |
|
| エスクード | ||||||||
| 7 | スバル | SK9 | 4 | 2 | 1 | 8 | 15(7) |
|
| フォレスター | ||||||||
| 8 | スバル | SJ5 | 1 | 5 | 4 | 5 | 15(10) | |
| フォレスター | ||||||||
| マツダ | DMEP | 4 | 4 | 2 | 5 | |||
| CX-30 | ||||||||
| マツダ | DK5AW | 1 | 6 | 3 | 5 | |||
| CX-3 | ||||||||
| 国産SUV 料率クラス総合 【 ワースト1位~10位 】 |
||||||||
| レクサス | GYL10W | 13 | 12 | 12 | 13 | 50(37) | ||
| RX | ||||||||
| ミツビシ | V78W | 8 | 15 | 14 | 9 | 46(37) | ||
| パジェロ | ||||||||
| ニッサン | WGY61 | 17 | 14 | 9 | 5 | 45(40) | ||
| サファリ | ||||||||
| 4 | トヨタ | GSU35W | 13 | 13 | 11 | 7 | 44(37) | |
| ハリアー |
||||||||
| 5 | レクサス | GGL10W | 11 | 13 | 8 | 11 | 43(32) | |
| RX | ||||||||
| 6 | レクサス | GYL15W | 11 | 12 | 8 | 12 | 43(31) | |
| RX | ||||||||
| 7 | トヨタ | MCU31W | 12 | 12 | 10 | 8 | 42(34) | |
| ハリアー | ||||||||
| 8 | トヨタ | MHU28W | 12 |
14 |
7 |
8 |
41(33) |
|
| クルーガーハイブリッド | ||||||||
| 9 | トヨタ | KDJ121W | 13 | 10 | 9 | 9 | 41(32) |
|
| ランドクルーザープラド | ||||||||
| 10 | トヨタ | TRJ125W | 13 | 11 | 11 | 5 | 40(35) | |
| ランドクルーザープラド | ||||||||
※クラス合計値:()内は車両を除いた「対人/対物/障害」の合計値
※普通・小型乗用車の料率クラスは17段階評価
2024年 国産SUV 総合ベスト1位~3位
それでは、2024年版 型式別料率クラス(車両料率クラス)のベストランキング確認していきましょう。
スバル フォレスター [SKE型]
2024年総合ランキングベスト1には、上位常連のスバルから スバル フォレスター [SKE型]!念願成就のナンバー1です!
FORESTER SKE[出典:https://www.subaru.jp/]
販売期間:2018年7月~発売中
運転支援機能:アイサイト(Ver.3~新世代)
料率クラス合計値:13(車両クラスを除く:6)
SKE型は5代目フォレスターであり、2.0L NA直噴エンジンにモーターを組み合わせた「e‐BOXER」搭載の4WDモデル。ミッションはCVTのみで、最高出力140psと平凡であるものの、燃費はWLTCモードで14.0km/Lとスバル車では優秀な方です。販売期間は2018年7月~で、いわゆる現行型フォレスターとなります。
スバルの運転支援システム「アイサイト(Ver.3~新世代)」を搭載。アイサイトXはありませんが、後期型からは3眼カメラとなった新世代アイサイトを搭載します。アイサイトの優秀な予防安全性能は、今回の総合1位というランキングに確実に貢献しています。この世代のフォレスターでは、初のベスト1となりました!
各項目クラスでは最高評価となる『1』こそないものの、全般にかなり優秀です。クラス合計値『13』はトップ3で拮抗していましたが、車両項目クラスを除いた合計値ポイント差でベスト1となりました。
保険料金的にも、かなり有利な型式といえるでしょう。
スバル フォレスター [SJG型]
2024年総合ランキングベスト1には、上位ランキングの常連 スバル フォレスター [SJG型]!惜しくもナンバー2!
FORESTER SJG[出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2012年11月~2018年7月
運転支援機能:アイサイト(Ver.2)
料率クラス合計値:13(車両クラスを除く:7)
SJG型は4代目フォレスターにあたる、2.0L 直噴ターボエンジン搭載の4WDモデル。最高出力280psを誇るハイパワーSUVで、ミッションはCVTとなる型式です。販売期間は2012年11月~2018年7月となります。
スバルの運転支援システム「アイサイト(Ver.2)」を搭載。ここでも、アイサイトの予防安全性能の優秀さを見せつけられた思いです。SJG型としては、2023年ランキングから1ランクアップのベスト2となりました!
対人項目クラスは『1』と素晴らしく、全般にかなり優秀です。クラス合計値『13』はトップ3で拮抗していましたが、車両項目クラスを除いた合計値ポイント差(1ポイント差)で惜しくもベスト2となりました。
惜しくも2位となりましたが、保険料金的にも間違いなく有利な型式の一つです。
スバル インプレッサXV[GP7型]
総合ランキングベスト3には、堅実なコンパクトSUV スバル インプレッサXV[GP7型]が返り咲き!
インプレッサXV GP7[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2011年12月~2016年10月
運転支援機能:アイサイト(Ver.2~3)
料率クラス合計値:13(車両クラスを除く:8)
GP7型はインプレッサとしては4代目となるモデルです。2.0L NAエンジンを搭載し駆動方式は4WD、ミッションはCVTのみの型式です。販売期間は2011年12月~2016年10月で、総合ベスト2位のフォレスターSJG型とは同世代にあたります。
スバルの運転支援システム「アイサイト(Ver.2~3)」を搭載。またも、アイサイト搭載車が上位にランキングされています。このインプレッサ XV GP7型も上位ランキングの常連です。
傷害項目クラスは『1』と最高評価です。対物項目クラスも『2』と素晴らしく、料率クラス合計値『13』はTOP3同率タイです。車両項目クラスを除いた合計値ポイント差により3位となりましたが、非常に僅差です。
もちろん保険料金的にも期待ができる、おススメの型式です。
今年は上位が非常に僅差で、かつトップ3すべてスバル勢が占めるなどアイサイト恐るべしという状況です。
2024年 国産SUV 総合ワースト1位~3位
ここからは、2024年 国産SUVの総合ワーストランキングです。
ベストランキングの対極であり、保険料金的には不利となる国産SUVについて、ランキングを見ていきましょう。
レクサス RX[GYL10W型]
国産SUV 総合ワースト1は、ワーストランキングお馴染みの高級車から、レクサス RX[GYL10W型]が初のワースト頂点に!
RX GYL10W[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2009年9月~2015年10月
運転支援機能:なし
料率クラス合計値:50(車両クラスを除く:37)
GYL10W型は、レクサスRXとして3代目となる高級クロスオーバーSUVです。V6 3.5Lエンジン+駆動モーターによるTHSIIハイブリッド仕様。ミッションはCVTで駆動方式はFFとなる型式です。アーバンライクなSUVで、販売期間は2009年9月~2015年10月。運転支援機能も搭載していません。
各項目クラス値『12~13』と平均して良くない評価となっています。料率クラス合計値は『50』とワースト2であった昨年より4ポイント悪化しており、これによりワースト1となりました。ワースト3の中でも飛び抜けておりまさに独壇場です。
レクサス RXシリーズは全体的に料率クラス値は良くない傾向があり、ワーストランキングの常連です。そのRXから、 今回RX[GYL10W型]が初の総合ワースト1となりました。
当然ながら、自動車保険料金には最も不利なSUVという事になります。
ミツビシ パジェロ[V78W型]
国産SUV 総合ワースト2位は、往年クロカン系SUVからこの1台、ミツビシ パジェロ[V78W型]です。
RPAJERO V78W[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:1999年9月~2006年10月
運転支援機能:なし
料率クラス合計値:46(車両クラスを除く:37)
V78W型は、3.2Lディーゼルターボエンジンを搭載た5ATモデルです。駆動方式はもちろん、フルタイム4WD(スーパーセレクト4WDII)。ラダーフレーム・ビルトイン・モノコックボディが初採用され、剛性アップと軽量化を達成しています。
販売期間は1999年9月~2006年10月と時代も時代なので、運転支援機能は当然搭載していません。パジェロシリーズは料率クラス値が良くない型式が多いですが、その中でも突出して評価が悪いのがV78W型です。
対物項目クラス値『15』は今回のエントリー型式のなかで最悪の数値を誇ります。傷害項目クラス値『14』もよろしくない。料率クラス合計値『46』によりワースト2位となりました。それでも、昨年2023年ワースト1の時よりは1ポイント改善しており、救いがあります。
かつてパリダカールラリー参戦で有名な車種であり、優勝もし成し遂げているパジェロ。しかしながら、V78W型については、料率クラスは厳しい評価となりました。
残念ながら、自動車保険料金としては不利な1台と言わざるを得ません。
ニッサン サファリ[WGY61型]
国産SUV 総合ワースト3は、こちらも往年のクロカン系SUV ニッサン サファリ[WGY61型]が登場です。
SAFARI WGY61[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:1997年10月~2007年7月
運転支援機能:なし
料率クラス合計値:45(車両クラスを除く:40)
WGY61型は、4.5L直列6気筒ガソリンエンジンを搭載し、ミッションに4ATが組み合わされた7人乗り4ドアロングモデル。ラダーフレームとリジッドサスペンションを継承し、駆動方式はパートタイム4WDという本格派です。販売期間は1997年10月~2007年7月で、当然ながら運転支援機能の搭載はありません。
まず対人項目クラス値が『17』と最悪です。対物項目ラスも『14』と悪評価であり、料率クラス合計値は『45』と、さすがワースト3と呼べるワルさぶり。ただ1点、車両項目クラスについてだけは『5』と素晴らしく、ワルさの中にも優しさを持つダークヒーロー的なものを感じます。そんな立ち位置のキャラクターがワースト3初登場のサファリです。
自動車保険料としては、もちろん不利なのですが、車両保険をセットするならば、ある程度不利さが相殺される部分がありそうです。
総合ランキング4位~10位
参考までに総合ランキングのベスト&ワースト4位~10位の傾向も確認しておきましょう。
◆ベストランキング 4位~10位
ベストランキングにはコンパクト~ミドルサイズSUVがランクインしています。都市型志向よりも、フルタイム4WDの悪路走破性も併せ持つモデルのランキングが多くみられます。
また、上位ランクのすべてを運転支援機能搭載車が占めています。この辺りは当然の結果なのでしょう。
メーカーでは、特にスバル車の登場が目立ちます。トップ3すべてがスバル車であるうえに、4位~10位(今回は同率8位まで)でさらに4型式がランクインとスバル車の圧倒的な強さが目立ちます。スバルの運転支援システム「アイサイト」の優秀さ、アドバンテージの現われでしょうか。
◆ワーストランキング 4位~10位
ワーストランキングでは、ほぼ全てが大柄なクロスカントリー系SUV、プレミアムSUVで占められています。それらは現行型ではなく、全てが運転支援機能を搭載しない古い型式となっています。
運転支援機能ついては、製造年代当時の技術レベルもあるので「非搭載」は仕方のないところです。中古流通個体数が少なく、料率クラス評価が偏ってしまった可能性もあります。
しかしながら、結果として傾向はハッキリと表れており、古い型式の本格クロカン系や高級志向モデルについては、料率クラス評価はキビシイ傾向にあります。これは今年も継続しています。
メーカーでは、ランキングすべてがトヨタとレクサスですべて締められるという事態に。レクサスでは、「RX」シリーズが、トヨタでは「ランドクルーザー」「クルーガー」シリーズが常連ですね。カテゴリ的にも、全方位に車種展開しているメーカーの名が挙がるのは仕方ないところかも知れません。
型式別料率クラスは確かに保険料に大きく影響します。そのため、料率クラスが高い車は、他の車に比べて保険料が高くなりがちです。
しかし、料率クラスが高い車こそ、保険会社ごとの料金差が非常に大きくなるという事実があります。 保険会社や契約条件によってトータル金額は大きく変動するのです。
この「差」こそが、あなたが保険料を節約できる最大のチャンスです。 では、どうすればその差を見つけられるでしょうか?
答えは、「複数社の見積もり取得と比較・検討」です。 それが、もっとも効果的で、最適な方法になります。
でも一社ごと見積もりなんて、それこそ手間も時間もかかり非効率。それだけで疲弊してしまいます。
だからこそ、わたしは、こちらの、無料一括見積もりサービスをお勧めしています。 平均して37,154円、年間の険料が安くなる!という「統計データ」も出ており、 実際、わたしも毎年使用していますが、その効果を実感しています。
| 最大20社 |
2024年 型式別料率クラス 国産SUV 補償項目別ランキング!
SUBARU[画像出典:https://www.subaru.jp/]
次に、型式別料率クラスの各補償項目別に「ベスト1位&ワースト1位」のランキングを見ていきましょう。
型式別料率クラス(車両料率クラス)の各補償項目(対人/対物/傷害/車両)ごとにランキングをしていきます。
集計方法は以下の手法を基本とします。
◇集計方法について
① 4つの補償項目クラス値(対人/対物/傷害/車両)ごとに値を集計。
② 補償項目クラス値の最も小さいものベスト1、最も大きいものをワースト1とする。
③ クラス値が同じ場合、同率1位として扱う。
単純に、項目クラス値が最も小さいものを「項目ベスト1」、最も大きいものを「項目ワースト1」とします。
対人補償項目クラス ベスト&ワースト
「対人補償項目クラス」について、ベスト1位とワースト1位の型式ランキングです。
| 対人補償項目クラス ベスト1 | ||||
| 順位 |
メーカー | 型式 | 対人 | クラス 合計 |
| 車種 | ||||
| スバル | SJG | 1 | 13(7) | |
| フォレスター | ||||
| スバル | SJ5 | 15(10) | ||
| フォレスター | ||||
| マツダ | DK5AW | 15(10) | ||
| CX-3 | ||||
| ダイハツ | J210G | 16(12) | ||
| ビーゴ | ||||
| スバル | VN5 | 19(9) | ||
| レヴォーグ レイバック | ||||
| ホンダ | NGX10 | 19(14) | ||
| C-HR | ||||
| レクサス | AGL20W | 26(15) | ||
| RX | ||||
| 対人補償項目クラス ワースト1 | ||||
| ニッサン | WGY61 | 17 |
45(40) |
|
| サファリ | ||||
※クラス合計値:()内は車両を除いた「対人/対物/障害」の合計値
対人補償項目クラスでは、最高評価となるクラス値『1』が複数あり、ベスト1では7つの型式が同率1位となっています。ワースト1のクラス値は『17』と最悪評価の数値です。
ベスト1位には、総合ベストランキング同様にスバル車が複数顔を出しています。プレミアムSUVであるRX[AGL20W型]の登場は少々以外でした。最下位はニッサンから、往年のクロカン系SUVサファリ[WGY61型]。本年の総合ワースト3にもなっている型式です。
対物補償項目クラス ベスト&ワースト
「対物補償項目クラス」について、ベスト1位とワースト1位の型式ランキングです。
| 対物補償項目クラス ベスト1 | ||||
| 順位 |
メーカー | 型式 | 対人 | クラス 合計 |
| 車種 | ||||
| トヨタ | MXPB10 | 1 | 15(11) | |
| ヤリスクロス | ||||
| ミツビシ | PC5W | 23(19) | ||
| デリカスペースギア | ||||
| 対人補償項目クラス ワースト1 | ||||
| ミツビシ | V78W | 15 | 46(37) | |
| パジェロ | ||||
※クラス合計値:()内は車両を除いた「対人/対物/障害」の合計値
対物補償項目クラスでは、最高評価となるクラス値『1』を2つの型式が獲得して同率1位となっています。クラスワースト値は『15』となかなか高い値です。
対物項目クラス1位には、どちらも総合ベストランキング外からトヨタ ヤリスクロスとミツビシ デリカスペースギアが。特にヤリスクロス[MXPB10型]はギリギリ総合ベスト10には選ばれませんでしたが、なかなか優秀な型式です。最下位には総合ワースト2位でもある、ミツビシ パジェロ[V78W型]がランクインしています。
傷害補償項目クラス ベスト&ワースト
「傷害補償項目クラス」について、ベスト1位とワースト1位の型式ランキングです。
| 傷害補償項目クラス ベスト1 | ||||
| 順位 |
メーカー | 型式 | 対人 | クラス 合計 |
| 車種 | ||||
| スバル | GP7 | 1 | 13(8) | |
| インプレッサXV | ||||
| スバル | BS9 | 14(7) | ||
| レガシィアウトバック | ||||
| スバル | GT7 | 14(8) | ||
| XV | ||||
| スバル | SK9 | 15(7) | ||
| フォレスター | ||||
| トヨタ | VZJ121W | 16(14) | ||
| ランドクルーザープラド | ||||
| スバル | BR9 | 18(11) | ||
| レガシィアウトバック | ||||
| ミツビシ | CU2W | 18(14) | ||
| エアトレック | ||||
| ミツビシ | PA4W | 18(17) | ||
| デリカスペースギア | ||||
| ニッサン | KJ10 | 19(14) | ||
| デュアリス | ||||
| ホンダ | RU4 | 20(12) | ||
| ヴェゼル | ||||
| ホンダ | RE4 | 20(15) | ||
| CR-V | ||||
| トヨタ | ACU25W | 20(16) | ||
| クルーガーL/V | ||||
| トヨタ | ACA31W | 22(16) | ||
| RAV4 | ||||
| スバル | BP9 | |||
| レガシィアウトバック | ||||
| ホンダ | RD7 | 22(18) | ||
| CR-V | ||||
| スズキ | TD02W | 22(21) | ||
| エスクード | ||||
| マツダ | KE2FW | 23(17) | ||
| CX-5 | ||||
| トヨタ | MCU25W | 23(18) | ||
| クルーガーL/V | ||||
| ホンダ | RD5 | 23(19) | ||
| CR-V | ||||
| ミツビシ | CU4W | 24(18) | ||
| エアトレック | ||||
| ミツビシ | CW5W | 25(18) | ||
| アウトランダー | ||||
| トヨタ | ACA33W | 26(19) | ||
| ヴァンガード | ||||
| 傷害補償項目クラス ワースト1 | ||||
| トヨタ | MCU20W | 16 | 38(34) | |
| クルーガーL/V | ||||
※クラス合計値:()内は車両を除いた「対人/対物/障害」の合計値
傷害補償項目クラスでは、最高評価となるクラス値『1』が複数あり、22もの型式が同率1位となっています。ワーストでは、クラス値『16』がエントリー型式中で最も高い(悪い)値となります。
ベスト1には、総合ベスト3となったスバル インプレッサXV[GP7型]を筆頭に、多様なメーカーや車種もランクインしています。意外にも、運転支援機能を持たない古い型式や本格クロスカントリー系もベスト1に登場しており、傷害補償項目クラスにおいての特徴となっています。
ワースト1は、ライトクロカンとも呼べるクルーガー[MCU20W]。ベスト1には同年代のクルーガー[MCU25W型]がランクインしており、型式によるこの落差の要因はなんなのでしょうか。
車両補償項目クラス ベスト&ワースト
「車両補償項目クラス」について、ベスト1位とワースト1位の型式ランキングを確認しましょう。
| 車両補償項目クラス ベスト1 | ||||
| 順位 |
メーカー | 型式 | 対人 | クラス 合計 |
| 車種 | ||||
| スズキ | TL52W | 1 | 16(15) | |
| エスクード | ||||
| スズキ | JB74W | 17(16) | ||
| ジムニーシエラ/ワイド | ||||
| ミツビシ | PA4W | 18(17) | ||
| デリカスペースギア | ||||
| スバル | SF5 | 21(20) | ||
| フォレスター | ||||
| ホンダ | GH4 | 22(21) | ||
| HR-V | ||||
| ミツビシ | H67W | |||
| パジェロイオ | ||||
| スズキ | TD62W | |||
| エスクード | ||||
| スズキ | TD02W | |||
| エスクード | ||||
| スズキ | TA02W | |||
| エスクード | ||||
| ダイハツ | J100G | |||
| テリオス | ||||
| ミツビシ | H66W | 23(22) | ||
| パジェロイオ | ||||
| ミツビシ | PC4W | |||
| デリカスペースギア | ||||
| スズキ | JB33W | |||
| ジムニーシエラ/ワイド | ||||
| ダイハツ | J122G | |||
| テリオス | ||||
| トヨタ | J122E | 24(23) | ||
| キャミ | ||||
| スズキ | TX92W | |||
| グランドエスクード | ||||
| トヨタ | J100E | 25(24) | ||
| キャミ | ||||
| トヨタ | GSJ15W | |||
| FJクルーザー | ||||
| ホンダ | GH1 | |||
| HR-V | ||||
| ミツビシ | PA5W | |||
| デリカスペースギア | ||||
| トヨタ | VZJ120W | 26(25) | ||
| ランドクルーザープラド | ||||
| トヨタ | ZCA25W | |||
| RAV4L/J | ||||
| ミツビシ | H71W | |||
| パジェロイオ | ||||
| スズキ | TA52W | 28(27) | ||
| エスクード | ||||
| ミツビシ | H61W | 32(31) | ||
| パジェロイオ | ||||
| 車両補償項目クラス ワースト1 | ||||
| レクサス | URJ201W | 17 | 38(21) |
|
| LX | ||||
※クラス合計値:()内は車両を除いた「対人/対物/障害」の合計値
車両補償項目クラスでは、最高評価となるクラス値『1』が複数あり、ベスト1では実に25もの型式が同率1位となっています。ワースト1では、クラス最悪評価値となる『17』が再び登場しています。
傷害補償項目クラスよりもさらに、車両補償項目クラスでは最高評価『1』の型式が多いのが特徴です。運転支援システムを持たない型式が多く、コンパクト系SUVが大半を占めています。メーカーでは、スズキとミツビシが多い印象で、エスクードなど5つの型式がランクインするなど優秀さが目立ちます(グランドエスクードを入れると6型式)。
ワースト1には、大型高級SUVのLX[URJ201W]が堂々単独1位でランクインです。料率クラス評価で最も高い値『17』まで振り切っており、プレミアム系SUVも相まって車両保険をセットした場合の保険料が怖いです。
補償項目クラス別ランキングの結果総評
各補償項目クラスでの最小値と最大値は以下の通りです。
| 2024年 国産SUV 補償項目クラス 最大最小値 | ||||
| 補償項目クラス | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 |
| 最小値(良い) | 1 | 1 | 1 | 1 |
| 最大値(悪い) | 17 | 15 | 16 | 17 |
各項目クラスのベストランキングについては、対人・対物項目クラスでは最高評価『1』の対象型式が少なく、傷害・車両項目クラスでは対象型式が多い傾向がありました。
古い型式などは、予防安全機能がないことで料率クラス評価に不利と思えそうですが、実際そうはなっていません。結果から考えるに、傷害・車両項目クラスについては、運転支援機能と直接関係しない部分があるという事になりそうです。
例えば、古い型式は流通量も少なく車両保険をセットしている事も少ない。よって、型式によっては事故による保険申請実績に偏りが発生。車両項目クラス評価が極端に偏った?とも思えます。傷害項目クラスについても、大きくて頑丈な車だからこそ傷害保険申請も少ない?とか。※あくまで個人的な推測です
とはいえ、型式別料率クラス評価全体でみれば、運転支援機能を搭載した型式のほうがクラス評価が良いのは間違いありません。今後、運転支援機能付きの型式のみでのランキングになった場合、その差はどこで付くのか興味深いです。
自動車保険料金も、運転支援システムで事故が減れば、保険料金もどんどん安くなってどうなるのかな?と思いきや、やはりというか値上げになっています。結局のところ、その「枠の中」で折り合いがつけられていく想定なのでしょう。
各項目クラスのワーストランキングについては、全般的に総合ワーストと傾向は一緒です。古い型式の本格クロカン系および高級志向モデルがランクインしています。たださすがに、ワースト1に数台もランクインする様な事態にはならず、ちょっと安心しました。
また、総合ランキングに顔を出している型式は、各補償項目クラスでも度々現れています。
2024年 型式別料率クラス 国産SUV 分析データ
その他、今回のデータから国産SUVの料率クラス平均値を算出してみました。
クラス合計値平均では他のカテゴリに比べやや高めとなっています。特に「対人」「対物」が高いですが、反面「車両」に関しては評価が良く低めの数値となっています。意外であり興味深いところですね。
ちなみに昨年2023年に比べると、クラス合計値で0.4ポイント改善しています。
| 2024年 国産SUV 料率クラス平均値 | |||||
| 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | クラス合計値 | |
| 7.2 | 7.7 | 6.5 | 6.8 | 28.3 | |
国産SUVを所有されている、またはこれから購入を考えているのならコチラが料率クラスの標準指標として参考になるかと思います。
該当する型式の、おおよその保険料の傾向は掴めるのではないでしょうか。
その他 別カテゴリ分析データ
その他、参考になる別カテゴリの分析データを記載します。今回の料率クラス平均値と比較してみるのも面白いですね。
| 別カテゴリの料率クラス平均値 | ||||
| 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | クラス合計値 |
| 2024年 現行国産スポーツカー 料率クラス平均値 | ||||
| 6.1 | 5.2 | 7.3 | 10.5 | 29.1 |
| 2024年 国産ミニバン 料率クラス平均値 | ||||
| 6.3 | 7.0 | 6.8 | 6.6 | 26.7 |
| 2023年 国産SUV 料率クラス平均値 | ||||
| 7.4 | 7.7 | 6.6 | 6.8 | 28.5 |
| 2022年 スバル車 料率クラス平均値 | ||||
| 6.3 | 6.8 | 6.2 | 7.4 | 26.6 |
| 2020年 厳選絶版スポーツ 料率クラス平均値 | ||||
| 8.4 | 6.2 | 7.9 | 9.6 | 32.1 |
ここまでのデータが示しているのは、ほんの、一つの「側面」に過ぎません。
自動車保険料というものは、とても「複雑」で、「不透明」な世界です。
「車種」や「料率クラス」が、同じでも、どの「保険会社」を選ぶか、 という、たった一つの「違い」だけで、あなたの年間の保険料は、数万円単位で、変わってきます。
では、その、無数にある選択肢の中から、 あなただけの「正解」を、見つけ出す唯一の方法とは?
| 最大20社 |
2024年版 国産SUV 型式別料率クラス 一覧表
MAZDA[画像出典:https://www.mazda.co.jp/]
最後に、2024年版 国産SUVの型式別料率クラス一覧表を掲載します。
2020年に17段階評価に改正となった型式別料率クラス制度。今年で改正後5年目となりますが、SUVモデルの料率クラスはどう変化したのでしょうか。
トヨタ SUV料率クラス一覧表
●トヨタ SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| TOYOTA | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| アクアクロスオーバー | NHP10H | 6 | 6 | 9 | 5 | × |
| ヴァンガード | GSA33W | 9 | 9 | 6 | 8 | × |
| ACA38W | 7 | 9 | 4 | 6 | × | |
| ACA33W | 9 | 9 | 1 | 7 | × | |
| キャミ | J122E | 8 | 10 | 5 | 1 | × |
| J102E | 3 | 8 | 9 | 4 | × | |
| J100E | 7 | 12 | 5 | 1 | × | |
| クラウンクロスオーバー | AZSH35 | 7 | 7 | 9 | 9 | ○ |
| TZSH35 | 7 | 8 | 9 | 9 | ○ | |
| クラウンスポーツ | AZSH37W | 7 | 7 | 9 | 14 | ○ |
| AZSH36W | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ | |
| クルーガーL/V | MCU25W | 8 | 9 | 1 | 5 | × |
| MCU20W | 9 | 9 | 16 | 4 | × | |
| ACU25W | 6 | 9 | 1 | 4 | × | |
| ACU20W | 12 | 9 | 4 | 2 | × | |
| クルーガーハイブリッド | MHU28W | 12 | 14 | 7 | 8 | × |
| ハイラックスサーフ | GRN215W | 14 | 12 | 8 | 6 | × |
| KDN215W | 11 | 11 | 9 | 6 | × | |
| TRN215W | 10 | 11 | 5 | 5 | × | |
| TRN210W | 11 | 13 | 7 | 5 | × | |
| RZN215W | 8 | 12 | 5 | 4 | × | |
| RZN210W | 11 | 12 | 9 | 3 | × | |
| VZN215W | 9 | 10 | 6 | 4 | × | |
| VZN210W | 13 | 9 | 9 | 4 | × | |
| ハリアー | AXUP85 | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ |
| AXUH85 | 6 | 6 | 5 | 10 | × | |
| AXUH80 | 9 | 6 | 9 | 9 | × | |
| MXUA85 | 5 | 4 | 7 | 8 | × | |
| MXUA80 | 6 | 3 | 8 | 8 | × | |
| AVU65W | 8 | 9 | 4 | 10 | × | |
| ASU65W | 4 | 3 | 6 | 7 | × | |
| ASU60W | 11 | 4 | 6 | 8 | × | |
| ZSU65W | 3 | 7 | 5 | 8 | × | |
| ZSU60W | 7 | 8 | 6 | 8 | × | |
| ACU35W | 10 | 9 | 4 | 5 | × | |
| ACU30W | 10 | 11 | 6 | 5 | × | |
| ACU15W | 5 | 10 | 10 | 3 | × | |
| ACU10W | 9 | 11 | 6 | 3 | × | |
| GSU36W | 11 | 10 | 7 | 6 | × | |
| GSU35W | 13 | 13 | 11 | 7 | × | |
| GSU31W | 11 | 9 | 7 | 5 | × | |
| GSU30W | 9 | 10 | 6 | 5 | × | |
| MCU36W | 9 | 8 | 3 | 8 | × | |
| MCU35W | 5 | 10 | 8 | 5 | × | |
| MCU31W | 12 | 12 | 10 | 8 | × | |
| MCU30W | 8 | 11 | 4 | 4 | × | |
| ハリアーハイブリッド | MHU38W | 13 | 11 | 6 | 8 | × |
| ヤリスクロス | MXPJ10 | 4 | 4 | 7 | 6 | × |
| MXPJ15 | 5 | 4 | 6 | 6 | × | |
| MXPB10 | 5 | 1 | 5 | 4 | × | |
| MXPB15 | 3 | 4 | 6 | 4 | × | |
| ライズ | A210A | 9 | 5 | 4 | 6 | × |
| A202A | 6 | 11 | 7 | 9 | ○ | |
| A201A | 6 | 8 | 7 | 7 | ○ | |
| A200A | 6 | 6 | 7 | 5 | × | |
| ラッシュ | J210E | 2 | 9 | 7 | 5 | × |
| J200E | 6 | 7 | 7 | 2 | × | |
| ランドクルーザー | FJA300W | 8 | 6 | 7 | 10 | ○ |
| VJA300W | 7 | 5 | 7 | 10 | ○ | |
| URJ202W | 8 | 8 | 5 | 16 | × | |
| UZJ200W | 10 | 12 | 6 | 8 | × | |
| ランドクルーザー250 | GDJ250W | 8 | 8 | 9 | 8 | ○ |
| TRJ250W | 8 | 8 | 9 | 13 | ○ | |
| ランドクルーザー70 | GDJ76W | 8 | 8 | 9 | 10 | ○ |
| ランドクルーザー100 | UZJ100W | 6 | 9 | 3 | 4 | × |
| ランドクルーザープラド | GDJ151W | 8 | 10 | 8 | 12 | × |
| GDJ150W | 8 | 10 | 8 | 11 | × | |
| TRJ150W | 7 | 9 | 6 | 10 | × | |
| GRJ151W | 10 | 9 | 6 | 7 | × | |
| GRJ150W | 9 | 5 | 7 | 3 | × | |
| GRJ121W | 7 | 9 | 7 | 4 | × | |
| GRJ120W | 7 | 12 | 7 | 4 | × | |
| KDJ125W | 13 | 11 | 9 | 6 | × | |
| KDJ121W | 13 | 10 | 9 | 9 | × | |
| KDJ120W | 10 | 11 | 11 | 8 | × | |
| RZJ125W | 13 | 11 | 9 | 3 | × | |
| RZJ120W | 12 | 10 | 5 | 3 | × | |
| TRJ125W | 13 | 11 | 11 | 5 | × | |
| TRJ120W | 6 | 9 | 4 | 3 | × | |
| VZJ125W | 13 | 11 | 9 | 5 | × | |
| VZJ121W | 6 | 7 | 1 | 2 | × | |
| VZJ120W | 11 | 9 | 5 | 1 | × | |
| bz4x | XEAM10 | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ |
| YEAM15 | 6 | 7 | 9 | 13 | ○ | |
| C-HR | NGX50 | 4 | 6 | 3 | 6 | × |
| NGX10 | 1 | 6 | 7 | 5 | × | |
| ZYX11 | 8 | 8 | 7 | 7 | × | |
| ZYX10 | 8 | 8 | 5 | 7 | × | |
| FJクルーザー | GSJ15W | 10 | 10 | 4 | 1 | × |
| RAV4 | MXAA54 | 6 | 4 | 5 | 5 | × |
| MXAA52 | 4 | 6 | 6 | 5 | × | |
| AXAH54 | 6 | 6 | 5 | 7 | × | |
| AXAH52 | 12 | 8 | 7 | 8 | × | |
| ACA36W | 10 | 10 | 5 | 5 | × | |
| ACA31W | 5 | 10 | 1 | 6 | × | |
| RAV4PHV | AXAP54 | 6 | 5 | 7 | 8 | × |
| RAV4L/J | ZCA26W | 6 | 9 | 4 | 2 | × |
| ZCA25W | 7 | 10 | 8 | 1 | × | |
| ACA21W | 7 | 10 | 11 | 3 | × | |
| ACA20W | 6 | 11 | 3 | 4 | × | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
レクサス SUV料率クラス一覧表
●レクサス SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| LEXUS | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| LX | URJ201W | 9 | 7 | 5 | 17 | × |
| NX | AAZH26 | 7 | 7 | 7 | 12 | ○ |
| AAZH20 | 8 | 7 | 7 | 9 | ○ | |
| AAZH25 | 7 | 7 | 7 | 12 | ○ | |
| TAZA25 | 7 | 7 | 7 | 10 | ○ | |
| AAZA20 | 7 | 6 | 7 | 9 | ○ | |
| AAZA25 | 7 | 6 | 7 | 10 | ○ | |
| AYZ15 | 5 | 9 | 5 | 12 | × | |
| AYZ10 | 5 | 8 | 4 | 11 | × | |
| AGZ15 | 4 | 6 | 7 | 9 | × | |
| AGZ10 | 5 | 7 | 4 | 9 | × | |
| RX | AALH16 | 7 | 8 | 9 | 14 | ○ |
| AALH15 | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ | |
| AALH10 | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ | |
| TALH17 | 7 | 6 | 9 | 12 | ○ | |
| TALA15 | 7 | 7 | 9 | 12 | ○ | |
| TALA10 | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ | |
| GYL26W | 10 | 7 | 7 | 13 | × | |
| AGL25W | 8 | 5 | 9 | 13 | × | |
| AGL20W | 1 | 6 | 8 | 11 | × | |
| GYL25W | 7 | 7 | 4 | 14 | × | |
| GYL20W | 9 | 8 | 7 | 13 | × | |
| AGL10W | 7 | 10 | 8 | 11 | × | |
| GYL16W | 9 | 12 | 7 | 12 | × | |
| GYL15W | 11 | 12 | 8 | 12 | × | |
| GYL10W | 13 | 12 | 12 | 13 | × | |
| GGL16W | 11 | 9 | 7 | 10 | × | |
| GGL15W | 5 | 8 | 6 | 12 | × | |
| GGL10W | 11 | 13 | 8 | 11 | × | |
| RZ | XEBM15 | 6 | 7 | 9 | 14 | ○ |
| XEBM10 | 6 | 7 | 9 | 14 | ○ | |
| UX | KMA10 | 6 | 6 | 7 | 11 | × |
| MZAH15 | 6 | 5 | 9 | 9 | × | |
| MZAA10 | 6 | 5 | 6 | 6 | × | |
| MZAH10 | 8 | 7 | 7 | 9 | × | |
| LBX | MAYH15 | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ |
| MAYH10 | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ | |
| LBX MORIZO RR | GAYA16 | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
ホンダ SUV料率クラス一覧表
●ホンダ SUV型式別料率クラス表[2024版]
| HONDA | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| ヴェゼル | RV6 | 6 | 9 | 6 | 10 | ○ |
| RV5 | 4 | 8 | 6 | 10 | ○ | |
| RV4 | 6 | 7 | 7 | 8 | ○ | |
| RV3 | 5 | 6 | 7 | 8 | ○ | |
| RU4 | 3 | 8 | 1 | 8 | × | |
| RU3 | 7 | 8 | 7 | 8 | × | |
| RU2 | 2 | 7 | 4 | 5 | × | |
| RU1 | 3 | 6 | 5 | 6 | × | |
| エレメント | YH2 | 10 | 7 | 10 | 3 | × |
| クロスロード | RT4 | 4 | 9 | 6 | 5 | × |
| RT3 | 6 | 10 | 7 | 4 | × | |
| RT2 | 13 | 9 | 7 | 5 | × | |
| RT1 | 6 | 8 | 5 | 3 | × | |
| フィット クロスター | GR8 | 5 | 4 | 7 | 8 | × |
| GR7 | 6 | 6 | 7 | 6 | × | |
| GR6 | 3 | 3 | 7 | 5 | × | |
| GR5 | 5 | 2 | 7 | 3 | × | |
| CR-V | RT6 | 8 | 6 | 5 | 8 | × |
| RT5 | 5 | 7 | 7 | 8 | × | |
| RW2 | 6 | 6 | 6 | 7 | × | |
| RW1 | 3 | 4 | 6 | 6 | × | |
| RM4 | 9 | 7 | 3 | 6 | × | |
| RM1 | 6 | 8 | 4 | 6 | × | |
| RE4 | 5 | 9 | 1 | 5 | × | |
| RE3 | 7 | 7 | 3 | 5 | × | |
| RD7 | 7 | 10 | 1 | 4 | × | |
| RD6 | 5 | 8 | 9 | 3 | × | |
| RD5 | 6 | 12 | 1 | 4 | × | |
| RD4 | 8 | 8 | 5 | 3 | × | |
| HR-V | GH4 | 4 | 11 | 6 | 1 | × |
| GH3 | 4 | 9 | 12 | 9 | × | |
| GH2 | 6 | 9 | 5 | 7 | × | |
| GH1 | 7 | 10 | 7 | 1 | × | |
| MDX | YD1 | 9 | 7 | 9 | 5 | × |
| ZR-V | RZ6 | 7 | 7 | 9 | 11 | ○ |
| RZ5 | 6 | 7 | 9 | 11 | ○ | |
| RZ4 | 7 | 7 | 9 | 11 | ○ | |
| RZ3 | 6 | 7 | 9 | 10 | ○ | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
ニッサン SUV料率クラス一覧表
●ニッサン SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| NISSAN | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| アリア | FE0 | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ |
| SNFE0 | 6 | 7 | 9 | 14 | ○ | |
| エクストレイル | T33 | 6 | 7 | 9 | 10 | ○ |
| SNT33 | 6 | 9 | 9 | 11 | ○ | |
| T32 | 10 | 8 | 5 | 8 | × | |
| T31 | 11 | 10 | 10 | 5 | × | |
| T30 | 8 | 9 | 5 | 5 | × | |
| HT32 | 9 | 5 | 6 | 9 | × | |
| NT32 | 8 | 7 | 4 | 9 | × | |
| NT31 | 9 | 9 | 5 | 6 | × | |
| NT30 | 6 | 9 | 5 | 5 | × | |
| HNT32 | 10 | 7 | 7 | 9 | × | |
| DNT31 | 12 | 9 | 2 | 9 | × | |
| TNT31 | 11 | 9 | 13 | 6 | × | |
| PNT30 | 7 | 8 | 7 | 7 | × | |
| キックス | P15 | 7 | 8 | 7 | 10 | × |
| サファリ | WYY61 | 13 | 12 | 9 | 5 | × |
| WRGY61 | 9 | 10 | 3 | 7 | × | |
| WGY61 | 17 | 14 | 9 | 5 | × | |
| WFGY61 | 13 | 9 | 9 | 4 | × | |
| ジューク | YF15 | 8 | 9 | 8 | 5 | × |
| NF15 | 8 | 8 | 9 | 6 | × | |
| F15 | 6 | 6 | 6 | 5 | × | |
| スカイラインクロスオーバー | NJ50 | 5 | 6 | 6 | 7 | × |
| J50 | 8 | 7 | 7 | 7 | × | |
| デュアリス | KJ10 | 6 | 7 | 1 | 5 | × |
| KNJ10 | 3 | 9 | 4 | 6 | × | |
| J10 | 9 | 7 | 7 | 5 | × | |
| NJ10 | 10 | 9 | 8 | 5 | × | |
| ムラーノ | TZ51 | 8 | 8 | 7 | 6 | × |
| TNZ51 | 6 | 9 | 7 | 6 | × | |
| PNZ51 | 8 | 9 | 6 | 8 | × | |
| TZ50 | 13 | 9 | 5 | 6 | × | |
| PZ50 | 14 | 12 | 5 | 7 | × | |
| PNZ50 | 10 | 8 | 2 | 6 | × | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
スバル SUV料率クラス一覧表
●スバル SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| SUBARU | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| エクシーガクロスオーバー7 | YAM | 2 | 6 | 5 | 8 | × |
| クロストレック | GUE | 7 | 7 | 9 | 7 | ○ |
| GUD | 7 | 7 | 9 | 7 | ○ | |
| ソルテラ | XEAM10X | 6 | 7 | 9 | 13 | ○ |
| YEAM15X | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ | |
| フォレスター | SKE | 2 | 2 | 2 | 7 | × |
| SK9 | 4 | 2 | 1 | 8 | × | |
| SK5 | 4 | 4 | 6 | 9 | × | |
| SJG | 1 | 4 | 2 | 6 | × | |
| SJ5 | 1 | 5 | 4 | 5 | × | |
| SHJ | 7 | 8 | 2 | 6 | × | |
| SH9 | 7 | 7 | 7 | 7 | × | |
| SH5 | 5 | 9 | 8 | 6 | × | |
| SG9 | 9 | 4 | 7 | 5 | × | |
| SG5 | 4 | 9 | 4 | 4 | × | |
| SF9 | 9 | 8 | 7 | 3 | × | |
| SF5 | 9 | 7 | 4 | 1 | × | |
| XV | GTE | 4 | 4 | 4 | 6 | × |
| GT7 | 3 | 4 | 1 | 6 | × | |
| GT3 | 5 | 4 | 3 | 7 | × | |
| インプレッサXV | GH7 | 3 | 7 | 8 | 5 | × |
| GH6 | 8 | 9 | 7 | 8 | × | |
| GH3 | 4 | 9 | 12 | 9 | × | |
| GH2 | 6 | 9 | 5 | 7 | × | |
| GP7 | 2 | 5 | 1 | 5 | × | |
| インプレッサXVハイブリッド | GPE | 3 | 5 | 4 | 5 | × |
| レヴォーグ レイバック | VN5 | 1 | 4 | 4 | 10 | × |
| レガシーアウトバック | BT5 | 6 | 4 | 6 | 11 | ○ |
| BS9 | 2 | 4 | 1 | 7 | × | |
| BRM | 6 | 4 | 12 | 7 | × | |
| BRF | 11 | 7 | 6 | 8 | × | |
| BR9 | 4 | 6 | 1 | 7 | × | |
| BPH | 8 | 8 | 9 | 8 | × | |
| BP9 | 6 | 9 | 1 | 6 | × | |
| BPE | 5 | 7 | 3 | 7 | × | |
| レガシーランカスター | BH9 | 9 | 10 | 3 | 2 | × |
| BHE | 9 | 8 | 5 | 5 | × | |
| レックス | A201F | 6 | 7 | 9 | 8 | ○ |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
マツダ SUV料率クラス一覧表
●マツダ SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| MAZDA | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| CX-80 | KL5S3P | 7 | 7 | 9 | 13 | ○ |
| KL3R3P | 8 | 8 | 9 | 13 | ○ | |
| KL3P | 8 | 8 | 9 | 12 | ○ | |
| CX-8 | KG5P | 5 | 7 | 4 | 8 | × |
| KG2P | 8 | 9 | 3 | 10 | × | |
| CX-7 | ER3P | 11 | 6 | 7 | 4 | × |
| CX-60 | KH5S3P | 7 | 6 | 9 | 15 | ○ |
| KH3R3P | 8 | 8 | 9 | 12 | ○ | |
| KH5P | 7 | 7 | 9 | 12 | ○ | |
| KH3P | 8 | 8 | 9 | 11 | ○ | |
| CX-5 | KF5P | 3 | 6 | 4 | 7 | × |
| KF2P | 5 | 8 | 5 | 8 | × | |
| KFEP | 5 | 7 | 3 | 7 | × | |
| KEEFW | 2 | 8 | 8 | 4 | × | |
| KEEAW | 6 | 7 | 8 | 5 | × | |
| KE5FW | 6 | 6 | 7 | 5 | × | |
| KE5AW | 3 | 6 | 6 | 6 | × | |
| KE2FW | 7 | 9 | 1 | 6 | × | |
| KE2AW | 2 | 8 | 3 | 7 | × | |
| CX-30 | DMFP | 7 | 6 | 7 | 9 | × |
| DMEJ3R | 7 | 7 | 9 | 6 | ○ | |
| DMEJ3P | 7 | 7 | 9 | 6 | ○ | |
| DMEP | 4 | 4 | 2 | 5 | × | |
| DM8R | 7 | 7 | 9 | 8 | ○ | |
| DM8P | 5 | 6 | 6 | 8 | × | |
| CX-3 | DKEAW | 3 | 5 | 6 | 4 | × |
| DKEFW | 5 | 5 | 4 | 4 | × | |
| DK5AW | 1 | 6 | 3 | 5 | × | |
| DK5FW | 11 | 6 | 3 | 5 | × | |
| DK8AW | 7 | 7 | 7 | 7 | × | |
| DK8FW | 8 | 7 | 6 | 6 | × | |
| MX-30 Rotary-EV | DR8V3P | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ |
| MX-30 EV MODEL | DRH3P | 6 | 6 | 7 | 9 | × |
| MX-30 | DREJ3P | 4 | 3 | 7 | 8 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
ミツビシ SUV料率クラス一覧表
●ミツビシ SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| MITSUBISHI | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| アウトランダーPHEV | GN0W | 9 | 9 | 7 | 12 | ○ |
| GG3W | 4 | 8 | 8 | 9 | × | |
| GG2W | 5 | 8 | 7 | 9 | × | |
| アウトランダー | GF8W | 6 | 7 | 2 | 8 | × |
| GF7W | 7 | 8 | 7 | 8 | × | |
| CW6W | 8 | 9 | 7 | 9 | × | |
| CW5W | 8 | 9 | 1 | 7 | × | |
| CW4W | 11 | 10 | 6 | 8 | × | |
| エクリプスクロス PHEV | GL3W | 8 | 10 | 7 | 10 | × |
| エクリプスクロス | GK9W | 4 | 6 | 10 | 10 | × |
| GK1W | 11 | 7 | 3 | 8 | × | |
| エアトレック | CU5W | 7 | 9 | 7 | 6 | × |
| CU4W | 8 | 9 | 1 | 6 | × | |
| CU2W | 7 | 6 | 1 | 4 | × | |
| RVR | GA4W | 7 | 9 | 5 | 8 | × |
| GA3W | 6 | 9 | 6 | 7 | × | |
| パジェロ | V98W | 9 | 10 | 5 | 7 | × |
| V97W | 10 | 11 | 6 | 8 | × | |
| V93W | 11 | 10 | 5 | 6 | × | |
| V88W | 7 | 8 | 7 | 6 | × | |
| V87W | 11 | 9 | 7 | 5 | × | |
| V83W | 8 | 10 | 7 | 5 | × | |
| V78W | 8 | 15 | 14 | 9 | × | |
| V77W | 11 | 6 | 7 | 5 | × | |
| V75W | 7 | 8 | 5 | 3 | × | |
| V73W | 6 | 10 | 3 | 4 | × | |
| V68W | 8 | 13 | 8 | 11 | × | |
| V65W | 9 | 8 | 5 | 4 | × | |
| V63W | 11 | 7 | 9 | 4 | × | |
| パジェロイオ | H77W | 9 | 10 | 3 | 3 | × |
| H76W | 2 | 10 | 7 | 4 | × | |
| H72W | 7 | 9 | 9 | 3 | × | |
| H71W | 9 | 9 | 7 | 1 | × | |
| H67W | 6 | 6 | 9 | 1 | × | |
| H66W | 9 | 8 | 5 | 1 | × | |
| H62W | 9 | 7 | 9 | 3 | × | |
| H61W | 9 | 13 | 9 | 1 | × | |
| デリカD:5 | CV5W | 9 | 8 | 5 | 7 | × |
| CV4W | 11 | 9 | 5 | 8 | × | |
| CV2W | 9 | 10 | 5 | 8 | × | |
| CV1W | 5 | 9 | 5 | 8 | × | |
| デリカスペースギア | PF8W | 7 | 7 | 7 | 7 | × |
| PF6W | 13 | 5 | 8 | 5 | × | |
| PE8W | 9 | 8 | 9 | 6 | × | |
| PD8W | 8 | 7 | 8 | 5 | × | |
| PD6W | 11 | 9 | 8 | 5 | × | |
| PD4W | 8 | 7 | 7 | 2 | × | |
| PC5W | 9 | 1 | 9 | 4 | × | |
| PC4W | 9 | 3 | 10 | 1 | × | |
| PB6W | 13 | 5 | 9 | 5 | × | |
| PB5W | 9 | 5 | 9 | 7 | × | |
| PB4W | 9 | 9 | 9 | 5 | × | |
| PA5W | 13 | 4 | 7 | 1 | × | |
| PA4W | 11 | 5 | 1 | 1 | × | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
スズキ SUV料率クラス一覧表
●スズキ SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| SUZUKI | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| クロスビー | MN71S | 3 | 5 | 3 | 4 | × |
| イグニス | FF21S | 2 | 6 | 8 | 6 | × |
| エスクード | YEH1S | 6 | 8 | 9 | 7 | ○ |
| YEA1S | 5 | 3 | 7 | 6 | × | |
| YE21S | 3 | 2 | 5 | 4 | × | |
| YD21S | 5 | 3 | 7 | 5 | × | |
| TDB4W | 14 | 11 | 7 | 8 | × | |
| TDA4W | 4 | 10 | 4 | 6 | × | |
| TD94W | 12 | 10 | 7 | 4 | × | |
| TD54W | 12 | 8 | 8 | 5 | × | |
| TA74W | 7 | 8 | 7 | 5 | × | |
| TD62W | 9 | 7 | 5 | 1 | × | |
| TD52W | 6 | 12 | 7 | 3 | × | |
| TD32W | 9 | 7 | 9 | 9 | × | |
| TD02W | 9 | 11 | 1 | 1 | × | |
| TA52W | 9 | 9 | 9 | 1 | × | |
| TA02W | 7 | 9 | 5 | 1 | × | |
| TL52W | 2 | 9 | 4 | 1 | × | |
| ジムニーシエラ/ワイド | JB74W | 5 | 4 | 7 | 1 | × |
| JB43W | 2 | 6 | 9 | 2 | × | |
| JB33W | 5 | 7 | 10 | 1 | × | |
| グランドエスクード | TX92W | 7 | 7 | 9 | 1 | × |
| フロンクス | WEB3S | 6 | 7 | 9 | 9 | ○ |
| WDB3S | 9 | 7 | 9 | 9 | ○ | |
| SX4Sクロス | YB22S | 6 | 6 | 7 | 5 | × |
| YA22S | 7 | 9 | 11 | 7 | × | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
ダイハツ SUV料率クラス一覧表
●ダイハツ SUV型式別料率クラス表[2024年版]
| DAIHATSU | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| ロッキー | A210S | 5 | 5 | 6 | 7 | × |
| A202S | 5 | 9 | 7 | 9 | ○ | |
| A201S | 6 | 7 | 7 | 8 | ○ | |
| A200S | 8 | 6 | 7 | 6 | × | |
| テリオス | J122G | 7 | 6 | 9 | 1 | × |
| J102G | 6 | 9 | 6 | 5 | × | |
| J100G | 7 | 6 | 8 | 1 | × | |
| ビーゴ | J210G | 1 | 8 | 3 | 4 | × |
| J200G | 5 | 7 | 7 | 3 | × | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
最後の、そして最も重要な「もう一つの要素」が、まだ、残っていることを、お伝えしなければなりません。
あなたが確認されたその「数値(料率クラス)」は、あなたの保険料を決めるパズルの「半分の情報」に過ぎません。
「料率クラス」が全く同じでも、どの「保険会社」を選ぶか、 という、たった一つの「違い」だけで、あなたの年間の保険料は、数万円単位で、変わってきます。
だからこそ、この記事の最後に、私が信頼を置いている、唯一の「比較サービス」をご紹介します。それが、「自動車保険見積もりのインズウェブ」です。
理由は、極めて、シンプル。 こちらは、大手SBIグループが運営しており、個人情報の取り扱いについても、安心できます。 そして、何よりも、しつこい勧誘が、一切、ないからです。
| 最大20社 |




