クロスオーバーSUVの電気自動車(EV)として登場した、ニッサン「アリア(ARIYA)」。
ニッサンでは既に電気自動車リーフを販売していますが、SUVとしては初めての電気自動車となります。
新しいアイデンティティデザインを盛り込んだ先進的な内外装と、EVならではの走行性能が魅力です。
今回はそんなニッサン アリア[FE0型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
NISSAN ARIYA[画像出典:https://www3.nissan.co.jp/]
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ニッサン アリアとは
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
ニッサン SUVで初めてのBEV(Battery Electric Vehicle:バッテリー式電気自動車)である「アリア(ARIYA)」。
本格的なEVであることも注目の要素ですが、日本の伝統美に着想を得た、シンプルでいてモダンなスタイリング、そしてEVならではの先進的なインテリアも大きな魅力の一つです。
フロントは新しいVモーションデザインを取り入れ昇華されており、フロントグリルにあたるシールド部分は、なめらかな表面の下に日本の伝統的幾何学模様「組子」を立体的に再現。一本のLEDラインで発光するシャープなリアコンビランプは「間」を表現するなど造形にこだわっています。
インテリアも先進性を前面に表現されています。
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
運転席周りには12.3インチの2つのディスプレイを水平方向にレイアウトした統合型インターフェースディスプレイを配置。そのダッシュボード下は大きくえぐられ、エンジン車では到底真似できない広々とした作りになっています。
物理スイッチが設けられず、木目調のフィニッシャーに浮かび上がるハプティクススイッチで行うエアコン操作。前後に最大150mm動かせる電動センターコンソールも新しさがあります。そしてスピーカカバーにも組子柄を取り入れ内外デザインの統一感を図るなどよく考えられています。
ボディは全長4595mm×全幅1850mm×全高1665mmと扱いやすいサイズ感です。ホイールベースは2775mmと大きく、その分後席空間に余裕があります。
ラインナップとしては、標準バッテリー搭載のB6、大容量バッテリーを搭載したB9グレードがあります。そしてB6、B9それぞれには、e-4ORCEと呼ばれる4WDモデルも用意されています。
遅れて、よりスポーティにカスタマイズされたNISMOバージョンも登場が予定されています。
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
B6には、フロントモーター[218ps/300Nm]が搭載され、B6 e-4ORCEにはさらにリアモーター[218ps/300Nm]が追加されます。駆動用バッテリーには66Kwhを搭載し、一充電走行距離はで460~470km(WLTCモード)を確保しています。
B9には、フロントモーター[242ps/300Nm]が搭載されます。B9 e-4ORCEでは、フロントモーター[218ps/300Nm]+リアモーター[218ps/300Nm]が搭載となります。2WDのB9のみ、フロントモーターのスペックが異なる点がポイントです。
駆動用バッテリーには91kWhを搭載し、一充電走行距離は560~640km(WLTCモード)でを確保しています。B9系はグレードによって、一充電走行距離に90Kmの差があるのが特徴です。
もちろん、B6/B9とも急速充電やV2Hにも対応しています。
予防安全では、360度、全方位から安全運転をサポートする「360°セーフティアシスト」を全車標準装備。運転支援機能プロパイロット(ナビリンク機能付)も全車搭載しています。
プロパイロット2.0は上位グレードに標準装備で、それ以外はオプションとなります。また、使用には年間料金が掛かる点にも注意が必要です。
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
グレード | 概要 |
価格 | |
B6 | ●EV モーター 駆動用バッテリー[66kWh] 360°セーフティアシスト プロパイロット |
2WD | 6,590,100円 |
B6 e-4ORCE | 4WD | 7,195,100円 | |
NISMO B6 e-4ORCE | 8,429,300円 | ||
B9 | ●EV モーター 駆動用バッテリー[91kWh] 360°セーフティアシスト プロパイロット |
2WD | 7,382,100円 |
B9 e-4ORCE | 4WD | 7,987,100円 | |
B9 e-4ORCE プレミア | 8,603,100円 | ||
NISMO B9 e-4ORCE | 9,441,300円 |
※Limitedは販売終了
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
ニッサン アリアの保険料金シミュレート見積り結果!
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
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NISSAN アリア B6(2WD) |
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見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
48,010円 | 182,850円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
26,100円 | 95,390円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
17,800円 | 61,600円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
11,490円 | 37,700円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
ニッサン アリアの一番安い保険の見つけ方!
ニッサン アリアの保険料金の目安は前述の結果通りですが、契約条件によってもトータルの保険料金は変わってきます。
条件にあった一番安い自動車保険を見つけるにはどうすれば良いでしょう?
答えは、複数社の見積もり取得と比較・検討です。それがもっとも効果的で最短ルート!
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ニッサン アリアの保険料金ポイント!
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
それではニッサン アリアの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
全方位運転支援システム
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ 全方位運転支援システム
アリアには、Nissan Intelligent Mobility(ニッサン インテリジェント モビリティ)の一環として、先進運転支援システムをパッケージ化した「全方位運転支援システム(360°セーフティアシスト)」が全車に標準搭載されています。
これにより、いわゆる自動ブレーキである「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」はもとより、インテリジェント LI (車線逸脱防止支援システム)やインテリジェント FCW(前方衝突予測警報)も標準搭載。
高速道路での長距離運転をサポートする運転支援システム「プロパイロット」も全車標準搭載となりますが、ハンズオフ可能な「プロパイロット2.0」は、一部上位グレードのみに搭載され、他はオプション導入となります(一部上位グレード以外は、プロパイロット[ナビリンク機能付]が標準)。
その他、空から見下ろしたような映像で駐車を支援する「インテリジェント アラウンドビューモニター」、駐車完了するまでドライバーをアシストする「プロパイロット パーキング」。後側方にも、後方にも衝突防止を支援する「インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)/ BSW(後側方車両検知警報)」なども全車標準装備です。
全方位運転支援システム(360°セーフティアシスト)[出典:https://www.nissan.co.jp/]
これらにより、アリアは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しています。
「全方位運転支援システム」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
関連記事:
▼ ASV割引適用
前述の全方位運転支援システム(360°セーフティアシスト)によって、アリアには「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」が全グレードに搭載されています。
これはニッサンで言うところの衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、いわゆる自動ブレーキ機能です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引適用終了はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日になります。その為、アリアについてはモデルによって適用・適用外の違いがあります。
2WDモデルについては、AEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
遅れて追加された、e-4ORCE(4WD)モデルについては、保険開始日が2027年12月末までなら割引が受けられます。
ASV割引の適用 |
割引あり e-4ORCE(4WD) モデル 2027年12月末まで ( 保険始期日 ) |
また、いずれ割引適用からは外れますが、AEBを含めた「全方位運転支援システム」の事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用が終了したからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
アリアは全車EVモデルであり、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
エコカー割引の適用 |
割引あり ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
ニッサン アリア については、駆動方式の違いによって合計2つの型式が存在します。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
NISSAN アリア 型式別料率クラス | |||||||
車種 | 駆動 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
アリア | 2WD | FE0 | 6 | 5 | 9 | 11 | × |
4WD | SNFE0 | 6 | 9 | 9 | 15 | 〇 |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。アリアにに関しては衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますので、e-4ORCE(4WD)モデルであれば、前述の適用期間内でASV割引が適用されます。
アリア全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
ニッサン アリア 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
標準 ( 保険料金は割安 ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
「標準」評価となっていますが、車両項目クラスについては、『11』または『15』と良くありません。車両価格も高価であり、車両保険をセットした場合、保険料金は高くなる傾向となるでしょう。特に4WDモデル[SNFE0型]は不利となります。
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
ニッサン アリアの保険料金を簡単にいえば!
NISSAN ARIYA[出典:https://www3.nissan.co.jp/]
プレミアムSUVであり、EVでもあるニッサン「アリア」。
最先端のクルマとして、こちらのモデルに興味をもつユーザは多いのではないでしょうか。
エクステリア・インテリアともにプレミアムカーとして十分な質感を持ちながら、そこに電気自動車としてのファクターが加わるわけですから当然かと思います。
充電インフラの拡充などなどまだまだ課題はありますが、EVの時代が到来したのだと実感させられる一台です。
あとは、部品不足による納期問題が解消されれば、、、世の中の正常化を願うばかりです。
それでは、ニッサン アリアの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
アリアは先進の運転支援システムを全車に標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も全車装備されており、型式(モデル)によりASV割引(一律9%OFF)の対象となる。
全車EVモデルであり、保険会社によってエコカー割引の適用が可能。
型式は車種に対して2つ。アリア全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
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