
水平対向エンジンが刻む、独特の鼓動。
シンメトリカルAWDがもたらす、路面に吸い付くような安定感。
スバル車を選ぶということは、単なる移動手段を選ぶのではなく、その唯一無二の「走りの哲学」を選ぶということ。「走りの楽しさ」と、世界トップクラスと評される「安全性能」。
その、決して妥協しないクルマ作りの思想は、多くのスバルオーナーにとって何よりの「誇り」のはずです。
しかし、その「誇り」の源泉である、スバルの高い安全性は、同じスバル車という「家族」の中でさえ、車種や型式によって、保険料の評価が全く異なっているという「現実」をご存知でしょうか?
本記事では、2025年最新の「型式別料率クラス」のデータを元に、果たして「優等生」なのか、それとも、残念ながら「問題児」なのか。その、スバル車の中に存在する、知られざる「格差」の全てを、客観的なデータと共に解き明かしていきます。
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2025年版 スバル 型式別料率クラス総合ランキング!
 SUBARU[出典:https://www.subaru.jp/]
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本ランキングは、2000年以降に販売されていたスバル車(軽自動車を除く)全105型式を網羅した、独自の「2025年版 スバル 型式別料率クラス一覧表」を、その全ての順位の根拠としています。
集計方法は以下の手法を基本とします。
◇集計方法について
① 4つの補償料率クラス値(対人/対物/傷害/車両)を合計する。
② クラス合計値の小さい順にランキング上位とする。
③ クラス合計値が同点の場合、車両クラスを除いた合計値で比較する。
④ 最終的に優劣が付かない場合は、同順位とする。
つまり、4つの料率クラスの合計値が最も小さいものを「総合ベスト1」、最も大きいものを「総合ワースト1」としています。
合計値が同点となった場合は、任意加入の側面が強い「車両料率クラス」を除いた、3つの合計値で優劣を判断します。ランキング表の合計値のカッコ内が、この車両クラスを除いた数字です。
車両保険は、他に比べてオプション的要素が強く、必須の契約ではない為この様なルールとしています。
2025年版 総合ランキング【ベスト&ワースト TOP10】発表!
総合ベスト1位~10位
| 総合ランキング【ベスト1位~10位】 | |||||||
| 総合 ランク | 車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | クラス合計値 | 
|  | レヴォーグ | VM4 | 1 | 3 | 1 | 7 | 12(5) | 
|  | フォレスター | SJG | 1 | 4 | 1 | 6 | 12(6) | 
|  | フォレスター | SKE | 1 | 3 | 1 | 8 | 13(5) | 
| 4 | フォレスター | SJ5 | 1 | 5 | 1 | 6 | 13(7) | 
| 5 | インプレッサXV/インプレッサスポーツ | GP7 | 2 | 5 | 1 | 5 | 13(8) | 
| 6 | XV/インプレッサスポーツ | GT7 | 3 | 4 | 1 | 6 | 14(8) | 
| 7 | フォレスター | SK9 | 4 | 2 | 1 | 8 | 15(7) | 
| 8 | インプレッサG4 | GK6 | 1 | 3 | 4 | 7 | 15(8) | 
| 9 | レガシィアウトバック | BS9 | 2 | 4 | 1 | 9 | 16(7) | 
| 9 | レガシィB4 | BN9 | 1 | 4 | 2 | 9 | 16(7) | 
総合ワースト1位~10位
| 総合ランキング【ワースト1位~10位】 | |||||||
| 総合 ランク | 車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | クラス合計値 | 
|  | インプレッサ | GDB | 11 | 7 | 14 | 11 | 43(32) | 
|  | インプレッサ | GD9 | 17 | 8 | 9 | 8 | 42(34) | 
|  | デックス | M411F | 11 | 8 | 13 | 7 | 39(32) | 
| 4 | レガシィB4 | BL5 | 10 | 9 | 12 | 8 | 39(31) | 
| 5 | インプレッサ | GDA | 10 | 10 | 8 | 11 | 39(28) | 
| 6 | インプレッサ | GDC | 10 | 9 | 7 | 12 | 38(26) | 
| 7 | インプレッサアネシス | GE7 | 7 | 15 | 7 | 8 | 37(29) | 
| 8 | デックス | M401F | 10 | 10 | 9 | 7 | 36(29) | 
| 9 | BRZ | ZD8 | 7 | 8 | 7 | 13 | 35(22) | 
| 10 | ソルテラ | XEAM10X | 6 | 7 | 9 | 12 | 34(22) | 
※クラス合計値:()内は車両を除いた各料率クラスの合計
※普通・小型乗用車の料率クラスは17段階評価
2025年版 【 総合ベスト1位~3位 】解説!
それでは、2025年版のスバル型式別料率クラス総合ランキング、その上位に輝いた栄光のトップ3を、一台ずつ詳しく見ていきましょう。
2025年 スバル総合ランキング、数多の強力なライバルたちを抑え、その、栄光の頂点に輝いたのは!
「ぶつからないクルマ?」のキャッチコピーで、安全性能の新基準を世に示したスポーツワゴン!スバル レヴォーグ[VM4型]です!
 SUBARU LEVORG VM4[画像出典:https://www.goo-net.com/]
SUBARU LEVORG VM4[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2014年6月~2020年10月
運転支援機能:EyeSight (ver.3)
料率クラス合計値:12 (車両クラスを除く:5)
かつて、日本のワゴン市場を席巻した、偉大なるレガシィツーリングワゴン。この実質的な後継者として、鮮烈なデビューを飾った初代レヴォーグ。
その中でも、今回、頂点に輝いたVM4型は、新開発の1.6L水平対向直噴ターボエンジンを搭載した、まさに「時代の寵児」です。
日本の道路事情に最適化された、その絶妙なボディサイズと、ダウンサイジングターボによる、経済性と十分なパワー。そして、何よりも、予防安全性能評価で常に、最高ランクを獲得し続けた先進安全技術「EyeSight (ver.3)」。その圧倒的な「商品力」が、保険料率という最もシビアな指標の上で、最高の「評価」として、見事に証明されたのです。
では、なぜ、このレヴォーグが数あるスバル車の中で、頂点に立つことができたのか。その勝利の「方程式」は、クラス評価の内訳に隠されています。
最も、驚異的なのは、「人」に関わる二つのリスク評価、対人クラスと人身傷害クラスが、共に、最高の『1』という、完璧な評価を獲得している点です。
この評価は、もちろん「EyeSight」という「技術的な安全性能」の貢献も大きいでしょう。しかし、それだけが理由ではありません。もう一つの、そして、より本質的な理由。それは、このクルマを選ぶオーナー層が、そのスポーティな走りを決して過信せず、極めて理性的な運転を心がけるという「人間的な安全性能」、すなわち「成熟した運転文化」が、事故率の低さとして、データに明確に表れているのです。
一方で、車両料率クラスは『7』。これは、料率クラスの中間点である『9』よりも有利な評価です。しかし、このクルマが持つ、対人・人身傷害の『1』という完璧な評価と比べると、少しだけ、その数字が、際立って見えるかもしれません。
これは、安全性を高めるために、多くのカメラやセンサー類を搭載する、現代のクルマならではの評価と言えるでしょう。これらの精密機器は、修理においては費用を押し上げる要因ともなり、その現実が、この数字には反映されていると考えられます。
しかし、その現代のクルマの構造的な課題を、補って余りあるほど「人」に関わる二つのリスク評価が、完璧であること。
それこそが、この、レヴォーグ[VM4型]をスバル王者たらしめる、最大の「勝因」です。
総合ランキング第2位には、僅差で頂点を争ったこの1台!スバルの世界戦略を支える、クロスオーバーSUVの代表格、スバル フォレスター[SJG型]がランクインしました!
 SUBARU FORESTER SJG[画像出典:https://www.goo-net.com/]
SUBARU FORESTER SJG[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2012年11月~2018年7月
運転支援機能:EyeSight (ver.2 / ver.3)
料率クラス合計値:12 (車両クラスを除く:6)
乗用車ライクな優れた乗り心地と、SUVならではの力強い走破性。その、二つの価値を高次元で融合させ、スバルの世界的なブランドイメージを確立した、4代目フォレスター。
その中でも、今回、第2位に輝いたSJG型は、2.0L水平対向直噴ターボ“DIT”エンジンを搭載した、歴代最強と名高い、ハイパフォーマンスモデルです。
その勝利の「方程式」は、王者レヴォーグと、極めてよく似ています。
まず、驚異的なのは、王者レヴォーグと全く同じく、対人クラスと人身傷害クラスが、共に最高の『1』という、完璧な評価を獲得している点です。
この評価は、前述のレヴォーグでも触れた「成熟した運転文化」という、スバルの優等生たちに共通する傾向を改めて示唆しています。EyeSightという、優れた「技術」と、それを決して過信しない「乗り手」。その、理想的な関係性こそが、スバルの安全神話の根幹を、成しているのです。
そして、興味深いのは、車両料率クラスが『6』という、王者レヴォーグの『7』をさらに上回る、極めて、優秀な評価である点です。
これは、SJG型が比較的にシンプルな装備構成であったことに加え、その、世界的な人気に支えられ、補修部品の供給が安定していること。そして、万が一の際には、オーナーの選択肢として、流通量の豊富なリサイクルパーツも活用しやすいといった、複合的な要因が、修理費用を抑制する方向に働いた結果と考えられます。
では、なぜ、これほどまでに完璧な評価を持ちながら、1位の座を逃したのか。
その運命を分けたのは、対物クラスの『4』という評価でした。これは、レヴォーグの『3』よりも、1ポイントだけ高い数字です。この背景にはSUVならではの、より大きな車体や重量が、相手の「モノ」と衝突した際、レヴォーグよりも、わずかに大きな損害を与えてしまう傾向が、関係していると推察されます。
「人」へのリスク評価は、完璧。しかし、そのSUVとしての特性が、対物リスク評価にわずかに影響し、総合評価で僅差の2位となっています。
「人」への優しさと、SUVとしての「たくましさ」。
その二つの価値を、極めて高いレベルで両立させたが故の、栄光の準優勝。それこそが、このフォレスター[SJG型]の揺るぎない「評価」です。
栄光のトップ3、その最後の一角を占めたのは、またしても、このクルマ!
2位のSJG型に続き、その後継モデルにあたる、5代目スバル フォレスター[SKE型]が、堂々のランクインを果たしました!
 SUBARU FORESTER SKE[画像出典:https://www.subaru.jp/]
SUBARU FORESTER SKE[画像出典:https://www.subaru.jp/]
販売期間:2018年7月~2025年4月
運転支援機能:EyeSight (ver.3)
料率クラス合計値:13 (車両クラスを除く:5)
正常進化を遂げ、より洗練された現代のSUVとしてデビューした、5代目フォレスター。
その中でも、今回、第3位にランクインしたSKE型は、モーターアシストによる滑らかな加速が魅力の、2.0L e-BOXER(ハイブリッド)エンジンをその心臓部に搭載したモデルです。
2位のSJG型が、歴代最強と謳われた「ターボモデル」であったのに対し、このSKE型は、より、環境性能と実用性を重視した「ハイブリッドモデル」。そのキャラクターは、全く異なります。しかし、その根底に流れる安全への「哲学」は全く同じ。
その最大の証明が、対人クラスと人身傷害クラスが、またしても、共に最高の『1』という完璧な評価を獲得している、という揺るぎない事実です。この結果が教えてくれるのは、一つの重要な「真実」。それは、スバルというブランドの圧倒的な「安全性」は、一部の特別なハイパフォーマンスモデルに限った話ではない、ということです。
「どんなパワートレインを選ぼうとも、乗員の安全は、決して、妥協しない」
その、スバルの誠実なクルマ作りの「思想」そのものが、この完璧な評価には凝縮されています。
一方で、1位、2位とのわずかな「差」を生み出したのが、車両料率クラスの『8』という評価でした。これは、1位のレヴォーグ『7』、2位のフォレスターSJG『6』よりも、高い数字です。
この背景には、SKE型が、このトップ3の中では最も新しい世代のモデルであること、が関係していると考えられます。そこに搭載される電子機器も、より高度化・複雑化しているため、修理費用が高額になる傾向が、この数字に表れているのではないでしょうか。
「人」への安全思想は、世代やキャラクターを超えて完璧に継承されている。しかし、その技術の「進化」が、皮肉にも、車両の経済的なリスクをわずかに押し上げてしまった。
それこそが、この価値ある「第3位」であり、現代の優等生フォレスター[SKE型]の立ち位置です。
2025年版 【 総合ワースト1位~3位 】解説!
トップ3に輝いたモデルたちが、スバルの「安全哲学」を、象徴する存在であったとするならば。
ワーストランキングの上位には、それとは全く異なる「個性」を持つモデルたちが、名を連ねています。なぜ、彼らは、高いリスク評価を受けることになったのか。
その理由を、データから冷静に読み解いていきましょう。
2025年 スバル総合ワーストランキング。その、最も不名誉な「王座」に君臨したのは、皮肉にもスバルの歴史上、最も多くのドライバーを熱狂させた、伝説の一台でした!
WRC(世界ラリー選手権)の、あの栄光の記憶と共に走り続ける蒼き野獣、スバル インプレッサ[GDB型]!!
 SUBARU IMPREZA GDB[画像出典:https://www.goo-net.com/]
SUBARU IMPREZA GDB[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2000年10月~2007年6月
運転支援機能:なし
料率クラス合計値:43 (車両クラスを除く:32)
「丸目」「涙目」「鷹目」と、そのアグレッシブなフロントマスクを進化させながら、多くのスバリストを魅了した、2代目インプレッサWRX STI[GDB型]。
このマシンは、現代の洗練されたスポーツカーとは、全く異なる「思想」で創られています。
その心臓部には、スバルの魂とも言える「STIチューン2.0L水平対向EJ20ターボエンジン」を搭載。その有り余るパワーを、ドライバー自身の意思で完全にコントロール可能とするのは、クロスレシオ化された「6速マニュアルトランスミッション」と、前後輪の駆動力配分を自在に操る「DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)」。
これは、現代の電子制御に手厚く守られたスポーツカーとは、一線を画す、極めてスパルタンな設計思想です。
乗り手の技量が、良くも悪くもダイレクトに、クルマの挙動として反映される。その、あまりにも正直な特性こそが、このクルマの最大の魅力であり、そして同時に、最も高いリスクの源泉となっているのです。
では、その衝撃的なクラス評価の内訳を見ていきましょう。
まず、際立っているのが、人身傷害クラス『14』、対人クラス『11』という、ベスト3の優等生受たちの最高評価とは真逆の、それも次元の違う、極めて高いリスク評価です。
これは、このクルマの衝突安全性能が低い、という意味では決してありません。そうではなく、その圧倒的なパワーと、電子制御の介入を最小限に抑えた、スパルタンな操縦性ゆえに、一度事故を起こした際の被害が極めて甚大になる傾向を、この数字は示しているのです。
そして、その厳しい評価は、車両クラスの『11』という数字にも表れています。
これは、単に修理費用が高額である、というだけではありません。その、あまりにも象徴的な存在感ゆえに、常に高い盗難リスクに晒され続けてきた、という、悲しい「宿命」も、この数字には織り込まれています。
ドライバーを熱狂させる、その「魅力」と、統計データが冷徹に示す、その「危険性」。
この究極の「矛盾」こそが、このクルマを、ワースト1位という、唯一無二「スバルの暴君」へと押し上げた、本当の理由なのです。
ワースト1位のGDB型に続き、第2位その名を刻んだのは。同じインプレッサでありながらも全く異なる個性、
質実剛健の実力派セダンであるはずの、スバル インプレッサ[GD9型]です!
 SUBARU IMPREZA GD9[画像出典:https://www.goo-net.com/]
SUBARU IMPREZA GD9[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2000年8月~2007年6月
運転支援機能:なし
料率クラス合計値:42 (車両クラスを除く:34)
このGD9型は、2代目インプレッサの中でも、2.0L自然吸気(NA)エンジンを搭載した、ごく標準的なセダンモデルです。
では、なぜ、この本来であれば「優等生」であるはずのセダンが、ワースト2位という、極めて、不名誉な評価を受けているのでしょうか。その全ての「答え」は、このクルマが叩き出した、あまりにも衝撃的な、クラス評価の内訳に、あります。
対人クラス『17』
これは、この料率クラスという制度が定める、最も高いリスク評価であり、ワースト1位の「暴君」GDB型(11)さえも、遥かに上回る、突出した数字です。ここから、一つの、極めて、説得力の高い「結論」が浮かび上がってきます。
それは、このGD9型が抱えていた、二つの巨大な「不運」です。
第一に、「心理的な、罠」。
GDB型という、あまりにも有名なハイパフォーマンスモデルと、同じアグレッシブな外見を持ちながら、その動力性能や制動性能は、あくまでも「標準的な、セダン」の領域に留まる。
その「見た目」と「中身」の、大きな「ギャップ」が、時に、ドライバーに根拠のない「過信」を、生んでしまった可能性です。
そして、第二に、「統計学的な、罠」。
中途半端な立ち位置のグレードであったが故に、このGD9型は販売台数が極めて少なかったと思われます。それは、すなわち、保険契約の「母数」も当然小さくなるという事。
そのため、たった数件の、しかし、極めて甚大な、人身事故が発生しただけで、その料率クラスは、致命的なレベルまで跳ね上がってしまった可能性です。
「心理」と「統計」。
その、二つの巨大な「不運」が重なり合った時。この、ごく普通の真面目なセダンは、対人クラス『17』という、哀しき「モンスター」が誕生してしまったのです。
ワーストトップ2を、インプレッサが独占した、その直後!
第3位にランクインしたのは、スバルのラインナップの中では異色の存在と言える、トールワゴン スバル デックス[M411F型]!
 SUBARU DEX M411F[画像出典:https://www.goo-net.com/]
SUBARU DEX M411F[画像出典:https://www.goo-net.com/]
販売期間:2008年11月~2012年11月
運転支援機能:なし
料率クラス合計値:39 (車両クラスを除く:32)
デックスは、ダイハツが開発・生産し、トヨタにもOEM供給された兄弟車を持つ、若者向けのコンパクトカーです。
今回、ワースト3位にランクインしたこのM411F型は、1.3Lの小排気量エンジンを搭載した、雪国などでの安定した走りを実現する4WDモデルです。
では、なぜ、このごく一般的な成り立ちのコンパクトカーが、ワースト3位という、極めて不名誉な評価を受けているのでしょうか。
その答えは、GDB型のような「性能」でも、GD9型のような「誤解」でもありません。この、デックスをワースト3位へと追いやった、「犯人」の正体。
それは、「不人気」という、ただ一つの、あまりにも、残酷な「運命」でした。兄弟車が市場で大きな成功を収めた、一方で、このデックスは、スバルの歴史の中でも屈指の販売不振に終わりました。
対人クラス『11』、傷害クラス『13』
驚くべきことに、これは、あの「暴君」GDB型とほぼ同じ、リスク評価なのです。
この異常な数値は、このクルマが抱えてしまった、致命的で残酷な「現実(販売不振)」によって、保険契約の「母数」が、極端に小さくなった結果と考えられます。
たった、数件の重大事故が、このクルマ全体の「運命」を決定づけてしまう。その、統計学的な「暴力」の、最も純粋で、そして、最も恐ろしい「犠牲者」。
その、愛されないという「吹雪」の中で、
ただ、誰にも、その「価値」を見つけてもらえないまま、
静かに、その「評価」を凍てつかせてしまった、一台の悲劇のヒロイン。
それが、ワースト3 スバル デックスの全貌、ではないでしょうか。
【4位~10位の深層分析】スバル車を分けた、運命の「分岐点」
トップ3と、ワースト3。
その、あまりにも対照的な結果を、私たちは目撃してきました。
ここからは、その、さらに外側に控える、4位から10位までの顔ぶれを、具体的に見ていくことで、ランキング全体を貫く、一つの大きな「法則」を解き明かしていきます。
総合ベスト4位~10位:絶対的な「光」の法則
まずは、輝かしいベストランキングの、4位から10位までの顔ぶれを見ていきましょう。
ここには、スバルの、誠実な、クルマ作りと、それを、支持する、オーナーたちの、姿が、色濃く、映し出されています。
4位と7位には、奇しくも、同じフォレスターの、異なる世代(SJ5型, SK9型)が、ランクイン。トップ3と、合わせると、ベスト10の中に、実に、4台もの、フォレスターが、ひしめくという、驚異的な結果となりました。
5位と6位にも、その、兄弟分である、インプレッサXV/インプレッサスポーツ(GP7, GT7)が、名を連ねます。8位には、セダンタイプのインプレッサG4(GK6)。
そして、9位には、スバルのフラッグシップである、レガシィが2つの異なる個性(アウトバック BS9, B4 BN9)で登場し、その盤石の実力を見せつけました。
この、ベスト4位から10位までの顔ぶれを、ベストトップ3と合わせて俯瞰すると、一つの、明確な「結論」が浮かび上がってきます。
それは、ここに並んだ全てのモデルが、先進安全技術「EyeSight」を搭載している、という、紛れもない「事実」です。
トップ3が示した、あの輝かしい評価は、決して偶然ではなかった。
「EyeSightの進化の歴史こそが、この、ベストランキングの歴史となっている」と言えます。
それこそが、この「光」の総合ベストランキングを支配する、絶対的な「法則」です。
総合ワースト4位~10位:「影」を織り成す三つの悲劇
一方で、「影」の総合ワーストランキング。その、4位から10位までの顔ぶれは、私たちに、より、複雑な「現実」を突きつけます。
4位には、快速セダン レガシィB4(BL5)。
5位には、ターボ搭載 インプレッサ(GDA)。
そして、9位には、ピュアスポーツ BRZ(ZD8)が並びます。
彼らは、ワースト1「暴君」GDBと同じく、有り余る「性能」という、第一の「悲劇」を、その身に宿しています。
そして、7位のインプレッサ アネシス(GE7)、8位のデックス(M401F)、10位のソルテラ(XEAM10X)。彼らは、ワースト3「悲劇のヒロイン」デックスと同じく、「販売不振」という、統計学的な、第三の「悲劇」に、飲み込まれてしまいました。
しかし、そのどちらの「悲劇」をも、同時にその身に背負ってしまった、一台がいました。
6位の、インプレッサ(GDC)です。
彼は、ワースト2「哀しき」GD9と同じく、「見た目」と「中身」の、ギャップという、第二の「悲劇」の犠牲者であり、同時に、「販売不振」という、第三の「悲劇」にも、見舞われていたのです。
この、ワースト4位から10位までの顔ぶれを、ワーストトップ3と合わせて、俯瞰した時。
この、影の世界は、決して一つの理由ではなく、全く異なる三つの「悲劇」という糸が、複雑に絡み合い、織り成している事実。
そして、それこそが、スバル車、保険料の「格差」の偽らざる「正体」なのです。
【トップ10のその先へ】ランキングの「中堅」たち
ベスト10と、ワースト10。
その、両極端なモデルたちの分析を経て、ランキングのより、詳細な全体像を見ていきましょう。
全てのモデルを紹介することはできませんが、ここからは、その代表として、総合ランキングの11位から25位までを、一挙にご紹介します。
ベスト10に、惜しくも届かなかった、次点の優良モデルたち。
そして、ワースト10には、入らなかったものの、依然として高いリスクを抱えるモデルたち。
その、顔ぶれをご確認ください。
総合ベスト11位~25位
| 総合ランキング【ベスト11位~25位】 | |||
| 総合 ランク | 車種 | 型式 | クラス 合計値 | 
| 11 | インプレッサG4 | GK7 | 16(8) | 
| 12 | XV/インプレッサスポーツ | GTE | 16(9) | 
| 12 | XV/インプレッサスポーツ | GT3 | 16(9) | 
| 14 | レヴォーグ/レイバック | VN5 | 17(7) | 
| 15 | レヴォーグ | VMG | 17(9) | 
| 16 | インプレッサスポーツ | GT6 | 17(10) | 
| 17 | インプレッサG4 | GJ7 | 17(11) | 
| 18 | トラビック | XM220 | 18(17) | 
| 19 | レガシィツーリングワゴン/アウトバック | BR9 | 19(12) | 
| 20 | フォレスター | SG5 | 19(15) | 
| 21 | エクシーガ / エクシーガ クロスオーバー7 | YAM | 20(12) | 
| 21 | エクシーガ | YA9 | 20(12) | 
| 21 | レガシィツーリングワゴン | BRG | 20(12) | 
| 24 | インプレッサXVハイブリッド/インプレッサスポーツハイブリッド | GPE | 20(14) | 
| 25 | WRX S4 | VAG | 21(14) | 
総合ワースト11位~25位
| 総合ランキング【ワースト11位~25位】 | |||
| ランク | 車種 | 型式 | クラス 合計値 | 
| 11 | トレジア | NCP125X | 33(27) | 
| 12 | インプレッサ | GD3 | 33(26) | 
| 13 | インプレッサアネシス | GE3 | 33(25) | 
| 13 | レガシィアウトバック | BPH | 33(25) | 
| 15 | インプレッサ(ハッチバック) | GH8 | 33(24) | 
| 16 | フォレスター | SLG | 33(23) | 
| 16 | フォレスター | SL5 | 33(23) | 
| 18 | BRZ | ZC6 | 33(22) | 
| 18 | ソルテラ | YEAM15X | 33(22) | 
| 20 | インプレッサアネシス | GE6 | 32(27) | 
| 20 | トラビック | XM182 | 32(27) | 
| 22 | インプレッサXV/インプレッサ | GH3 | 32(24) | 
| 22 | エクシーガ | YA4 | 32(24) | 
| 24 | レガシィB4 | BMG | 32(22) | 
| 25 | レヴォーグ | VNH | 32(20) | 
このランキング結果から、何が見えてくるか?
このランキングからは、2つの重要な事実が見えてきます。
一つは、同じ「スバル」という、一つのブランドの中でも、車種や型式によって、保険リスクがこれほどまでに大きく異なっている、という驚くべき「現実」です。
そしてもう一つは、このランキングが示しているのは、あくまで、車種ごとの「平均的な、傾向」でしかない、ということです。
本当に重要なのは、ご自身の年齢や等級、お住まいの地域といった「個人の、条件」と、どの「保険会社」を選ぶか、という、二つの「変数」が掛け合わさった時に、ご自身の保険料がいくらになるのか、という、リアルな「数字」です。
だからこそ、もし気になる車種があれば、実際に、保険料の見積りを取ってみることを、強く、お勧めします。
保険会社によって、保険料が年間、数万円単位で変わることも、決して、珍しくないからです。
それによって、ネットや雑誌の情報だけでは、決して分からない、ご自身の条件での「本当の、維持費」が、見えてきます。
この記事が、数ある魅力的な選択肢の中から、あなたが最高のパートナーを見つけ出すための、確かなヒントになれば嬉しいです。
型式別料率クラスは確かに保険料に大きく影響します。そのため、料率クラスが高い車は、他の車に比べて保険料が高くなりがちです。
しかし、料率クラスが高い車こそ、保険会社ごとの料金差が非常に大きくなるという事実があります。 保険会社や契約条件によってトータル金額は大きく変動するのです。
この「差」こそが、あなたが保険料を節約できる最大のチャンスです。 では、どうすればその差を見つけられるでしょうか?
答えは、「複数社の見積もり取得と比較・検討」です。 それが、もっとも効果的で、最適な方法になります。
でも一社ごと見積もりなんて、それこそ手間も時間もかかり非効率。それだけで疲弊してしまいます。
だからこそ、わたしは、こちらの、無料一括見積もりサービスをお勧めしています。 平均して37,154円、年間の険料が安くなる!という「統計データ」も出ており、 実際、わたしも毎年使用していますが、その効果を実感しています。
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総合順位だけでは見えない!4つの補償料率クラス別ランキング!
 SUBARU[出典:https://www.subaru.jp/]
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総合ランキングの結果を、さらに深く掘り下げていきましょう。
クルマの保険料評価は、「対人」「対物」「傷害」「車両」という、4つの科目の「成績表」のようなものです。それぞれの科目で、どのクルマが「得意」で、どのクルマが「苦手」だったのか。その内訳を見ることで、総合順位の裏側にある、各車種の本当の個性が見えてきます。
ここでの集計ルールは、非常にシンプルです。
◇集計方法について
① 4つの補償項目(対人・対物・傷害・車両)ごとに、ベストとワーストを決定します。
② 各項目で、料率クラスの数字が最も小さい型式を「ベスト1」とします。
③ 逆に、数字が最も大きい型式を「ワースト1」とします。
④ 数字が同じ場合は、全て同順位として扱います。
【対人料率クラス】”相手への影響”が最も低い車種は?
対人賠償は、万が一の事故で相手を死傷させてしまった場合に備える、自動車保険の根幹です。その保険料に直結するのが、この「対人賠償料率クラス(対人料率クラス)」。車種ごとの統計から「相手への影響」がどう評価されているのか、ベストとワーストの顔ぶれを見ていきましょう。
対人クラス:ベスト
| 対人賠償料率クラス ベスト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 対人 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | レヴォーグ | VM4 | 1 | 12(5) | 1 | 
| フォレスター | SJG | 1 | 12(6) | 2 | |
| フォレスター | SKE | 1 | 13(5) | 3 | |
| フォレスター | SJ5 | 1 | 13(7) | 4 | |
| インプレッサG4 | GK6 | 1 | 15(8) | 8 | |
| レガシィB4 | BN9 | 1 | 16(7) | 9 | |
| インプレッサG4 | GK7 | 1 | 16(8) | 11 | |
| レヴォーグ/レイバック | VN5 | 1 | 17(7) | 14 | |
| レヴォーグ | VMG | 1 | 17(9) | 15 | |
| エクシーガ / エクシーガ クロスオーバー7 | YAM | 1 | 20(12) | 21 | |
| インプレッサスポーツ | GP6 | 1 | 23(17) | 36 | |
対人クラス:ワースト
| 対人賠償料率クラス ワースト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 対人 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | インプレッサ | GD9 | 17 | 42(34) | 104 | 
※クラス合計値:()内は車両を除いた各料率クラスの合計
※総合順位:総合ランキングにおける評価順位(1~105)
【対物料率クラス】”相手のモノへの影響”が最も低い車種は?
対物賠償は、事故で相手の車やモノを壊してしまった場合に備える重要な補償。その保険料に直結するのが、この「対物賠償料率クラス(対物料率クラス)」です。車種ごとの統計から「相手のモノへの影響」がどう評価されているのか、興味深いベストとワーストの結果をご覧ください。
対物クラス:ベスト
| 対物賠償料率クラス ベスト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 対物 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | フォレスター | SK9 | 2 | 15(7) | 7 | 
| インプレッサスポーツ | GT6 | 2 | 17(10) | 16 | |
対物クラス:ワースト
| 対物賠償料率クラス ワースト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 対物 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | インプレッサアネシス | GE7 | 15 | 37(29) | 99 | 
※クラス合計値:()内は車両を除いた各料率クラスの合計
※総合順位:総合ランキングにおける評価順位(1~105)
【傷害料率クラス】”自分や同乗者のケガのリスク”が最も低い車種は?
人身傷害保険は、事故でご自身や大切な同乗者が死傷してしまった場合に備える、重要な補償です。その保険料に影響するのが、この「人身傷害料率クラス(傷害料率クラス)」。設計の古さも関係するこのクラスで、車種ごとの「ケガのリスク」がどう評価されているのか、注目のベストとワースト評価はこちらです。
傷害クラス:ベスト
| 人身傷害料率クラス ベスト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 傷害 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | レヴォーグ | VM4 | 1 | 12(5) | 1 | 
| フォレスター | SJG | 1 | 12(6) | 2 | |
| フォレスター | SKE | 1 | 13(5) | 3 | |
| フォレスター | SJ5 | 1 | 13(7) | 4 | |
| インプレッサXV/インプレッサスポーツ | GP7 | 1 | 13(8) | 5 | |
| XV/インプレッサスポーツ | GT7 | 1 | 14(8) | 6 | |
| フォレスター | SK9 | 1 | 15(7) | 7 | |
| レガシィアウトバック | BS9 | 1 | 16(7) | 9 | |
| フォレスター | SHJ | 1 | 23(17) | 36 | |
| レガシィツーリングワゴン/アウトバック | BP9 | 1 | 23(17) | 36 | |
傷害クラス:ワースト
| 人身傷害料率クラス ワースト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 傷害 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | インプレッサ | GDB | 14 | 43(32) | 105 | 
※クラス合計値:()内は車両を除いた各料率クラスの合計
※総合順位:総合ランキングにおける評価順位(1~105)
【車両料率クラス】”自分の愛車への経済的ダメージ”が最も低い車種は?
車両保険は、愛車の修理代や盗難に備える、オーナーにとって心強い補償です。その保険料の根幹となるのが、この「車両料率クラス」。保険料の中でも大きな割合を占める、多くのスバリストにとって、家計に直結する重要なこの評価で、「経済的ダメージ」が最も低い(高い)のはどの車種か、早速ランキングをチェックしていきましょう。
車両クラス:ベスト
| 車両料率クラス ベスト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 車両 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | トラビック | XM220 | 1 | 18(17) | 18 | 
車両クラス:ワースト
| 車両料率クラス ワースト1 | |||||
| ランク | 車種 | 型式 | 車両 クラス | クラス 合計値 | 総合 順位 | 
|  | BRZ | ZD8 | 13 | 35(22) | 97 | 
※クラス合計値:()内は車両を除いた各料率クラスの合計
※総合順位:総合ランキングにおける評価順位(1~105)
【総評】4つのランキングから見えた、スバル車 保険料の「格差」
さて、4つの個別ランキングの結果を、見てきました。
やはり、そこには、車種のキャラクターと、それを扱うオーナーの姿が、保険リスクに色濃く反映されるという、興味深い「傾向」が、浮かび上がってきます。
まずは、今回のランキングにおける、各項目の「最高点」と「最低点」を、もう一度、確認しておきましょう。
| 補償項目 料率クラス 最大最小値 | ||||
| 補償料率クラス | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | 
| 最小値(良い) | 1 | 2 | 1 | 1 | 
| 最大値(悪い) | 17 | 15 | 14 | 13 | 
データが語る「ベスト」と「ワースト」の傾向
まず、ベスト評価の顔ぶれに目を向けると、総合ベストランキングでの「光の法則」が、改めて証明されます。
対人クラスと傷害クラスでは、やはり、レヴォーグ(VM4)やフォレスター(SJG, SKE, SJ5)といった、EyeSight世代の優等生たちが、完璧な『1』評価を独占しました。
そして、車両クラスでは、世代が古くシンプルな構造を持つ、トラビック(XM220)が、最高の評価を獲得しています。
これらは、先進安全技術の貢献はもちろんのこと、それ以上に、これらのクルマを大切に、そして、安全に運転する、オーナーたちの「成熟した文化」を、データが証明していると言えるでしょう。
一方で、ワースト評価には、少しほろ苦い、しかし、これもまたスバルの現実を映し出す、三つの「悲劇」が再度、並び立ちました。
傷害クラスで『14』、総合でもワースト1位となった、「暴君」インプレッサ(GDB型)。
対人クラスで『17』という、最悪の評価を受けた、「悲運の」インプレッサ(GD9型)。
そして、対物クラスで『15』という、厳しい評価を受けた、インプレッサアネシス(GE7型)。
前者は、その有り余る「性能」という、第一の「悲劇」が、
中者は、その「見た目」と「中身」の「ギャップ」という、第二の「悲劇」が、
そして、後者は、その「販売不振」という統計学的な、第三の「悲劇」が、
それぞれの、重い「宿命」として、再びデータとして刻まれているのです。
ランキングの『数字』が示す、本当の格差
次に、料率クラスの「数字」そのものに注目した時、私たちは、さらに厳しい現実に直面することになります。
今回の、スバル車、全105型式のランキングで、最も大きな差が開いたのは「対人クラス」と「傷害クラス」でした。どちらの項目も、最小値が『1』であるのに対し、最大値はそれぞれ、驚異の『17』と『14』。
つまり、同じ「スバル」という、一つのブランドの中に、「相手を傷つけるリスク」や「自分が傷つくリスク」において、最大で16段階もの、残酷なまでの「格差」が存在している、ということです。
料率クラスは、たった一つ違うだけで、年間の保険料に、数千円から、時には、数万円の差が生じます。
16段階もの差というのは、それだけで、家計に与える影響が、全く別のレベルになることを、意味しているのです。
この、データが示すのは、単なる「数字の、序列」ではありません。
あなたが今、どの「スバル」に、乗っているのか。
その「事実」こそが、あなたの「安全」と、あなたの「家計」、その両方にとって、どれほどのリスク、あるいは安心と、深く結びついているのか。
その、揺るぎない「現実」を、このランキングは、私たちに突きつけているのです。
スバル車と、賢く付き合うために
では、このランキングが示す、時には厳しい「現実」と、私たちは、どう向き合えば良いのでしょうか。
大切なのは、この統計データが、あなたの「最終的な保険料」ではない、という事実です。
なぜなら、同じ車種、同じあなたであっても、どの「保険会社」を選ぶかによって、年間の保険料が、数万円単位で変わることは、決して珍しくないからです。
現在、スバルのオーナーである、あなたは、ご自身の保険料が、本当に今のあなたにとって最適なのかを、見直す、絶好の機会です。
これから、新しいパートナーとしてスバル車を迎えようとしている、あなたは、その具体的な維持費を、正確に把握するための、欠かせない第一歩となります。
まずは複数の保険会社から、ご自身の年齢や等級に基づいた見積もりを取得し、具体的な保険料を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。
その、ほんの数分の一手間が、あなたの、スバルとのカーライフを、より賢く、そして、より安心なものへと、大きく変えてくれるはずです。
【参考データ】データが暴く、スバルの本当の「立ち位置」
最後に、参考データとして「スバル」というブランド全体が持つ、保険リスクの平均的な傾向を分析します。他のメーカーブランドと比べて、一体どこに弱点や強みがあるのでしょうか。
平均値が示す、スバル特有の「リスクの立ち位置」
エントリーされた、スバル車、全105型式の料率クラス平均値は、以下の通りです。
さらに理解を深めるために、この「スバル」の平均値を、他のカテゴリーと比べてみましょう。
そうすることで、私たちがこれまで見てきた、この「スバル」という存在が、自動車全体の中で、どのような”立ち位置”にいるのかが、より鮮明になります。
スバルの「平均的な実力」
| 2025年版 スバル 料率クラス平均値 | |||||
| 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | クラス合計値 | |
| 5.8 | 6.5 | 6.4 | 7.5 | 26.2 | |
※各料率クラスの計算では端数処理を行うため、クラス合計値が一致しない場合があります。
この平均値データから、今回エントリーされた「スバル」というブランドが持つ、保険リスク全体の、非常に興味深い「個性」が、浮かび上がります。
まず、クラス合計値の平均は『26.2』。
これは、趣味性の高い、絶版スポーツカー(29.7)や、現行国産スポーツカー(29.2)、そして、より一般的な国産SUV(28.3)と比べても際立って低い水準です。
スバルというブランドが、全体的には、極めて、リスクが低いカテゴリーであることが、この数字から客観的に示されています。
しかし、その「内訳」にこそ、この、ブランドならではの、弱点と強みが、鮮明になってきます。
最も平均値が高かったのは、車両クラスの『7.5』。
これは、現行国産スポーツカー(10.4)よりは低いものの、国産SUV(6.8)や国産ミニバン(6.4)と比較すると、明確に高い数字です。EyeSightを始めとする先進安全技術が、多くのセンサーや、カメラに支えられているが故に、修理費用が高額になる傾向を物語っています。
一方で、最も平均値が低かったのは、対人クラスの『5.8』。
これは、今回比較した、他の、全てのカテゴリーを圧倒する驚異的な低さです。
これこそが、ベストランキングを支配する「光の法則」の揺るぎない「証明」です。
EyeSightという優れた「技術」が、相手の「人」に対する事故のリスクを、統計上、劇的に低く、抑え込んでいるのです。
平均値からは、「スバル」という大きな括りの中でも、「先進技術が、クルマ自体の『経済的リスク』をわずかに引き上げる、一方で、それを補って余りあるほど、相手の『人』へのリスクを、劇的に引き下げている」という、テクノロジーの諸刃の剣とも言うべき、特有の、そして、どこか誇らしい「リスクバランス」が示されていると感じます。
この「平均的な実力」を知ることが、スバルの、本当の「立ち位置」を理解する上で、非常に重要な指標となるでしょう。
【比較用】他カテゴリの料率クラス平均値
| 他カテゴリの料率クラス平均値 | ||||
| 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | クラス合計値 | 
| 2025年 厳選!絶版スポーツ 料率クラス平均値 | ||||
| 7.8 | 5.3 | 8.7 | 8.0 | 29.7 | 
| 2025年 現行国産スポーツカー 料率クラス平均値 | ||||
| 6.1 | 5.2 | 7.6 | 10.4 | 29.2 | 
| 2025年 国産SUV 料率クラス平均値 | ||||
| 7.2 | 7.7 | 6.5 | 6.8 | 28.3 | 
| 2025年 国産ミニバン 料率クラス平均値 | ||||
| 6.3 | 6.9 | 6.7 | 6.4 | 26.4 | 
| 2022年 スバル車 料率クラス平均値 | ||||
| 6.3 | 6.8 | 6.2 | 7.4 | 26.6 | 
※各料率クラスの計算では端数処理を行うため、クラス合計値が一致しない場合があります。
このように、他のクルマと「比べる」ことで、初めて、我々は、自らの愛車が持つ、本当の「個性」と、正しく、向き合うことができるのかもしれません。
ここまでのデータが示しているのは、ほんの、一つの「側面」に過ぎません。
自動車保険料というものは、とても「複雑」で、「不透明」な世界です。
「車種」や「料率クラス」が、同じでも、どの「保険会社」を選ぶか、 という、たった一つの「違い」だけで、あなたの年間の保険料は、数万円単位で、変わってきます。
では、その、無数にある選択肢の中から、 あなただけの「正解」を、見つけ出す唯一の方法とは?
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2025年版 スバル 型式別料率クラス一覧表
 SUBARU[出典:https://www.subaru.jp/]
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最後に、2025年版 スバルの型式別料率クラス一覧表を、掲載します。
同じ「スバル」のエンブレムを掲げていても、その、一台一台には、全く異なる評価が、データとして刻まれています。
あなたが愛した、あのクルマ。そして、気になる、あのモデルの「現在地」がこちらです。
スバル(スバル)料率クラス一覧
| SUBARU | ||||||
| 車種名称 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 | 
| WRX S4 | VBH | 5 | 3 | 9 | 10 | × | 
| VAG | 3 | 3 | 8 | 7 | × | |
| WRX STI | VAB | 8 | 4 | 6 | 8 | × | 
| BRZ | ZD8 | 7 | 8 | 7 | 13 | × | 
| ZC6 | 6 | 7 | 9 | 11 | × | |
| インプレッサG4 | GK7 | 1 | 4 | 3 | 8 | × | 
| GK6 | 1 | 3 | 4 | 7 | × | |
| GK3 | 3 | 5 | 7 | 10 | × | |
| GK2 | 10 | 5 | 7 | 9 | × | |
| GJ7 | 3 | 6 | 2 | 6 | × | |
| GJ6 | 6 | 8 | 7 | 6 | × | |
| GJ3 | 6 | 6 | 8 | 7 | × | |
| GJ2 | 6 | 7 | 8 | 5 | × | |
| インプレッサアネシス | GE7 | 7 | 15 | 7 | 8 | × | 
| GE6 | 7 | 9 | 11 | 5 | × | |
| GE3 | 6 | 8 | 11 | 8 | × | |
| GE2 | 5 | 9 | 9 | 6 | × | |
| インプレッサ(セダン) | GVF | 5 | 8 | 7 | 10 | × | 
| GVB | 6 | 5 | 5 | 9 | × | |
| インプレッサ | GDD | 7 | 7 | 7 | 8 | × | 
| GDC | 10 | 9 | 7 | 12 | × | |
| GDB | 11 | 7 | 14 | 11 | × | |
| GDA | 10 | 10 | 8 | 11 | × | |
| GD9 | 17 | 8 | 9 | 8 | × | |
| GD3 | 7 | 10 | 9 | 7 | × | |
| GD2 | 8 | 9 | 7 | 5 | × | |
| クロストレック | GUF | 7 | 7 | 9 | 8 | ○ | 
| クロストレック/インプレッサ | GUE | 6 | 7 | 9 | 9 | ○ | 
| GUD | 6 | 7 | 9 | 8 | ○ | |
| インプレッサ | GU7 | 7 | 7 | 9 | 8 | ○ | 
| GU6 | 7 | 6 | 9 | 9 | ○ | |
| インプレッサスポーツ | GT6 | 2 | 2 | 6 | 7 | × | 
| GT2 | 6 | 4 | 4 | 8 | × | |
| GP6 | 1 | 6 | 10 | 6 | × | |
| GP3 | 3 | 7 | 6 | 6 | × | |
| GP2 | 6 | 7 | 3 | 6 | × | |
| インプレッサ(ハッチバック) | GRF | 4 | 5 | 5 | 9 | × | 
| GRB | 6 | 6 | 9 | 9 | × | |
| GH8 | 6 | 8 | 10 | 9 | × | |
| インプレッサスポーツワゴン | GGD | 7 | 7 | 7 | 7 | × | 
| GGC | 8 | 9 | 7 | 7 | × | |
| GGB | 9 | 7 | 9 | 5 | × | |
| GGA | 9 | 8 | 6 | 7 | × | |
| GG9 | 7 | 9 | 3 | 4 | × | |
| GG3 | 8 | 8 | 3 | 4 | × | |
| GG2 | 6 | 9 | 9 | 5 | × | |
| XV/インプレッサスポーツ | GTE | 3 | 4 | 2 | 7 | × | 
| GT7 | 3 | 4 | 1 | 6 | × | |
| GT3 | 3 | 4 | 2 | 7 | × | |
| インプレッサXVハイブリッド/インプレッサスポーツハイブリッド | GPE | 3 | 6 | 5 | 6 | × | 
| インプレッサXV/インプレッサスポーツ | GP7 | 2 | 5 | 1 | 5 | × | 
| インプレッサXV/インプレッサ | GH7 | 2 | 7 | 7 | 5 | × | 
| GH6 | 7 | 9 | 7 | 8 | × | |
| GH3 | 4 | 9 | 11 | 8 | × | |
| GH2 | 7 | 9 | 7 | 7 | × | |
| エクシーガ / エクシーガ クロスオーバー7 | YAM | 1 | 6 | 5 | 8 | × | 
| エクシーガ | YA9 | 2 | 6 | 4 | 8 | × | 
| YA5 | 8 | 8 | 7 | 8 | × | |
| YA4 | 7 | 8 | 9 | 8 | × | |
| ジャスティ | M910F | 3 | 5 | 8 | 6 | × | 
| M900F | 9 | 3 | 6 | 6 | × | |
| ソルテラ | YEAM15X | 6 | 7 | 9 | 11 | ○ | 
| XEAM10X | 6 | 7 | 9 | 12 | ○ | |
| デックス | M411F | 11 | 8 | 13 | 7 | × | 
| M401F | 10 | 10 | 9 | 7 | × | |
| トラビック | XM220 | 9 | 5 | 3 | 1 | × | 
| XM182 | 9 | 9 | 9 | 5 | × | |
| トレジア | NSP120X | 6 | 7 | 7 | 5 | × | 
| NCP125X | 14 | 7 | 6 | 6 | × | |
| NCP120X | 5 | 7 | 6 | 5 | × | |
| フォレスター | SLG | 7 | 7 | 9 | 10 | ○ | 
| SL5 | 7 | 7 | 9 | 10 | ○ | |
| SKE | 1 | 3 | 1 | 8 | × | |
| SK9 | 4 | 2 | 1 | 8 | × | |
| SK5 | 3 | 4 | 6 | 9 | × | |
| SJG | 1 | 4 | 1 | 6 | × | |
| SJ5 | 1 | 5 | 1 | 6 | × | |
| SHJ | 7 | 9 | 1 | 6 | × | |
| SH9 | 7 | 8 | 7 | 7 | × | |
| SH5 | 3 | 9 | 8 | 6 | × | |
| SG9 | 11 | 4 | 7 | 4 | × | |
| SG5 | 4 | 8 | 3 | 4 | × | |
| レヴォーグ/レイバック | VN5 | 1 | 4 | 2 | 10 | × | 
| レヴォーグ | VNH | 6 | 5 | 9 | 12 | × | 
| VMG | 1 | 3 | 5 | 8 | × | |
| VM4 | 1 | 3 | 1 | 7 | × | |
| レガシィアウトバック | BT5 | 4 | 4 | 5 | 11 | × | 
| BS9 | 2 | 4 | 1 | 9 | × | |
| BRF | 11 | 6 | 6 | 7 | × | |
| BPH | 8 | 8 | 9 | 8 | × | |
| レガシィツーリングワゴン/アウトバック | BR9 | 4 | 6 | 2 | 7 | × | 
| BRM | 5 | 4 | 10 | 7 | × | |
| BP9 | 6 | 10 | 1 | 6 | × | |
| BPE | 5 | 7 | 3 | 6 | × | |
| レガシィツーリングワゴン | BRG | 4 | 5 | 3 | 8 | × | 
| BP5 | 8 | 7 | 5 | 8 | × | |
| レガシィB4 | BN9 | 1 | 4 | 2 | 9 | × | 
| BMM | 2 | 7 | 6 | 8 | × | |
| BMG | 7 | 6 | 9 | 10 | × | |
| BM9 | 8 | 6 | 8 | 7 | × | |
| BLE | 7 | 7 | 2 | 8 | × | |
| BL9 | 5 | 3 | 7 | 6 | × | |
| BL5 | 10 | 9 | 12 | 8 | × | |
| レックス | A202F | 6 | 7 | 9 | 9 | ○ | 
| A201F | 6 | 7 | 9 | 9 | ○ | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
最後の、そして最も重要な「もう一つの要素」が、まだ、残っていることを、お伝えしなければなりません。
あなたが確認されたその「数値(料率クラス)」は、あなたの保険料を決めるパズルの「半分の情報」に過ぎません。
「料率クラス」が全く同じでも、どの「保険会社」を選ぶか、 という、たった一つの「違い」だけで、あなたの年間の保険料は、数万円単位で、変わってきます。
だからこそ、この記事の最後に、私が信頼を置いている、唯一の「比較サービス」をご紹介します。それが、「自動車保険見積もりのインズウェブ」です。
理由は、極めて、シンプル。 こちらは、大手SBIグループが運営しており、個人情報の取り扱いについても、安心できます。 そして、何よりも、しつこい勧誘が、一切、ないからです。
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