「レガシィ」はスバルのフラッグシップカーであり、スバルの象徴でもあります。
かつて一世を風靡したレガシィ ツーリングワゴンはあまりにも有名です。現在はその役割をレヴォーグに譲り、アッパーミドルカーとして北米マーケットをメインに開発・販売されています。
現在レガシィにはワゴンタイプの設定はなく、セダンとSUV仕様であるアウトバックの2タイプのみとなっています。
大型化されたボディは、フラッグシップに相応しい高級感と威厳を持ち合わせており、まさに大人のスバルといった雰囲気です。
今回はSUBARU レガシィ のSUV仕様となる アウトバック[BS9型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と傾向を調べてみようと思います。
SUBARU LEGACY OUTBACK[画像出典:https://www.subaru.jp/]
自動車保険をもっと節約したいと思いませんか?
平均3万円安い自動車保険が見つかります。
安い保険を探すならいますぐこちら!
入力5分もちろん無料です。
スバル レガシィ アウトバックとは
レガシィの中でもSUVとして発展したのがレガシィアウトバックです。インプレッサに対してのXVの位置にあたるミドルサイズSUVになります。
北米マーケットを意識した大柄な車体は、国内での取り回しに気難しさを与えてはいるものの、広い室内による快適な居住性や大きなラゲッジスペースを生み出しており、アッパーミドルクラスに見合った優雅さを持ち併せています。
搭載されるエンジンは2.5Lの自然吸気エンジンのみの設定であり、シンメトリカルAWDにトランスミッションはCVTと実績あるスバル自慢の構成です。
2017年10月のマイナーチェンジでD型となり、フロントマスクのデザインもよりワイルドに変更され「アウトバック」と「セダンB4」で一層の差別化が図られています。
このマイナーチェンジでは運転支援システム アイサイトについてもさらなる進化熟成が進んでいます。ツーリングアシストの搭載は見送られたものの、後退時自動ブレーキシステムの追加やアダプティブクルーズコントロール(ACC)車速域の拡大がなされ、より安全に使い勝手の良いものに改良されています。
さらに2019年9月のマイナーチェンジでは、新グレード「B-SPORT」が追加。そして新たに「SNOW・DIRT」、「DEEP SNOW・MUD」の2つのモードを追加した「X-MODE」が採用されました。
悪路走破性を上げる「X-MODE」や「ヒルディセントコントロール」、旋回性能を高める「アクティブ・トルク・ベクタリング」などを標準で装備しており、SUVとしての走行性能も抜かりなく、スバルのフラッグシップSUVに値する仕上がりとなっています。
SUBARU LEGACY OUTBACK[出典:https://www.subaru.jp/]
グレード | 概要 | 価格 |
LEGACY OUTBACK B-SPORT | ●ガソリン 2.5L CVT EyeSight フルタイム4WD |
3,410,000円 |
LEGACY OUTBACK X-BREAK | 3,465,000円 | |
LEGACY OUTBACK Limited | 3,630,000円 |
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
スバル レガシィ アウトバックの保険料金シミュレート見積り結果!
SUBARU LEGACY OUTBACK[出典:https://www.subaru.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2024年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
スバル レガシィアウトバック Limited |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
40,710円 | 101,540円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
22,730円 | 54,830円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
15,480円 | 35,830円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
9,890円 | 22,070円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
レガシィ アウトバックの一番安い保険の見つけ方!
レガシィ アウトバックの保険料金の目安は前述の結果通りですが、契約条件によってもトータルの保険料金は変わってきます。
条件にあった一番安い自動車保険を見つけるにはどうすれば良いでしょう?
答えは、複数社の見積もり取得と比較・検討です。それがもっとも効果的で最短ルート!
でも一社ごと見積もりなんて、それこそ時間もかかるし気力・体力も削られて正直割に合いません。ですのでわたしは、こちらの一括見積もりサービスをお勧めしています。
初めて利用した方の実に63%が2万円以上! そして42%の方が3万円以上も!!保険料が安くなっています。
実際、わたしも更新のたび使用していますが実効性アリですよ!
是非試してみて下さい。
最大20社 |
スバル レガシィ アウトバックの保険料金ポイント!
SUBARU LEGACY OUTBACK[出典:https://www.subaru.jp/]
それではスバル レガシィ アウトバックの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
アイサイト搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ 全車アイサイト搭載
レガシィ アウトバックには運転支援システム「アイサイト(ver.3)」が全てのグレードに搭載されています。特にD型では一部機能の追加や拡張が行われ、アシスト機能が向上しています。
アイサイトにより、高性能なプリクラッシュブレーキ(歩行者・自転車に対応)を全グレードで標準装備しています。
また、高速道路での長距離運転をサポートする、全車速追従機能付クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)、車線逸脱抑制(レーンキープアシスト)も全車に搭載。
アイサイト追突事故減少[出典:https://www.subaru.jp/]
これによりレガシィ アウトバックは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当してるとともに、2016年JNCAP予防安全性能評価において最高ランクの「ASV++」を獲得。高い予防安全性能が評価されています。
アイサイトの様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
関連記事:
▼ ASV割引の適用
前述のアイサイトには、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)いわゆる自動ブレーキ機能も搭載されており、各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ASV割引[出典:https://www.subaru.jp/]
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。レガシィ アウトバックの場合にはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたアイサイトの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
レガシィ アウトバック は純粋なガソリンエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについては設定がありません。
したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。
エコカー割引の適用 |
割引対象外 ※適用対象モデルなし |
▼ 型式別料率クラス
レガシィ アウトバックでは型式は1つのみになります(ベースとなっているレガシィ セダンと合わせると2つ)。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2024年]
SUBARU LEGACY OUTBACK 型式別料率クラス | ||||||
グレード | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
LEGACY OUTBACK B-SPORT | BS9 | 2 | 4 | 1 | 7 | × |
LEGACY OUTBACK X-BREAK | ||||||
LEGACY OUTBACK Limited |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ] ※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りレガシィ アウトバックには全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
レガシィアウトバック全体としての型式別料率クラス評価は、「とても良い」に当てはまるかと思います。保険料金的には「非常に割安」となります。
スバル レガシィ アウトバック 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
★★★★★ とても良い ( 保険料金は非常に割安 ) |
レガシィアウトバックは料率クラス評価でもかなり優秀で、「とても良い」は希少です。対人・対物・傷害項目クラスの評価が優秀で、特に対人項目クラスは『1』と最高評価となっており、保険料金的にも有利です。
特に車両保険をセットしない場合に、割安度合いが顕著になるかと思います。
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
スバル レガシィ アウトバックの保険料金を簡単にいえば!
SUBARU LEGACY OUTBACK[出典:https://www.subaru.jp/]
スバルのフラッグシップであるレガシィ。
大型化した事に落胆の声が上がる事もありますが、ことSUVであるアウトバックについては、むしろ美点であると感じます。
今となっては、その大きさも1つの個性。キャラクターを形造る構成要素です。
ゆったりと急がず、好きな時に、好きな場所へ、快適に安全に連れて行ってくれる。そんな落ち着いた、余裕のある大人な持ち味がアウトバックなのだと思います。
それでは、レガシィ アウトバックの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
アウトバックには運転支援システム「アイサイト」が全車標準装備。事故率低下による今後の自動車保険料にも有利。
アイサイトにより衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が導入されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
型式は車種に対して1つのみ。アウトバック全体としての型式別料率クラス評価は「とても良い」、保険料的には「非常に割安」。
あなたの自動車保険はこれで簡単に安くなる!!
自動車保険は複数社での見積もり比較がもっとも有効で安くできる方法です。
ただ実際にやってみると分かりますが、いろいろな条件で複数社の見積もりを取得するのは正直とても大変でした。
そこで私は、今ではこちらのサービスを利用するようにしています。簡易な入力はありますが、これまでの手間が嘘のように複数社の見積もりが一度で手軽に取得できます。
平均して3万円の節約実績もあり、実際わたしも安くすることができました!
もちろん無料ですし、非常に効果的なのでおすすめです。
最大20社 |