
ミツビシのスポーティコンパクトクラスSUV「エクリプスクロス 」にPHEVモデルが登場しました。
2020年12月のビッグマイナーチェンジ実施とともに追加されたPHEVモデルは、これまでのエクリプスクロスとは一線を画します。
今回はそんなミツビシ エクリプスクロス PHEV[GL3W型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を調査したいと思います。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[画像出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
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ミツビシ エクリプスクロス PHEVとは
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
新たに追加された「エクリプスクロス PHEV」は、プラグインハイブリッドシステムにツインモーター4WDを搭載したモデルです。
さらに、車両運動統合制御システムS-AWC(Super-All Wheel Control)を採用。走行安定性を向上させ、クルマを意のままにコントロールできる4WDシステムを実現しています。
このPHEVモデルには総電力量13.8kWhの大型リチウムイオンバッテリーがフロア下に搭載されていますが、これを実現するために、ボディ全長も1400㎜拡大するほどの気の入れようです。
パワートレーンは、アトキンソンサイクル化された2.4L MIVECエンジン(128ps/199Nm)にフロント/リアに一つずつ高出力モーターが搭載されます(フロント:82ps/137Nm リア:95ps/195Nm)。
車両重量は1900~1920Kgと実に400Kgほど増加していますが、EV走行ならではの初動トルクによる力強い発進・加速性能を発揮してそれを感じさせません。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
エクリプス PHEVには、EV走行と2つのハイブリッド走行モード(EV/シリーズ/パラレル)があります。
- EV走行モード:モーターのみによる走行
- シリーズ走行モード:エンジンが発電しながらモーターによる走行
- パラレル走行モード:エンジンによる走行をモーターがアシスト
車の走行状況に応じてこれらが自動で切り替わり快適な走りを楽しむことが可能です。
さらにS-AWCは、[NORMAL][SNOW][GRAVEL][TARMAC]の4つのドライブモードを持ち、ドライバーの操作と車両の挙動を車両各部のセンサーで検知し4輪を制御することで、意のままの走りをもたらします。
また、走行中でも、停車中でも、エンジンの発電で駆動用バッテリーを充電可能なので、車での旅行など長距離移動時にあっても、充電ステーションの有無によって柔軟な対応が行えます。
エクステリアは2020年12月のビッグマイナーチェンジによって、当初からのスポーティなクーペフォルムを継承しつつ、先進的でより洗練されたデザインへと昇華されています。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
フロントでは従来ヘッドライトのあった位置は、LEDデイタイムランニングランプとなり、中段左右の位置にヘッドライトが設置されています。 従来2分割されていたリアウインドウも改められスッキリとした視界を確保。
ガソリンモデルとは、アンダーモール部のボディ同色化などで差別化が図られていますが、基本的には同じデザインを共有します。
インテリアも質感を高めています。センターディスプレイの7インチから8インチへの拡大や、ライトグレーの本革シートオプションの追加導入などが実施されています。
安全面についても、衝突被害軽減ブレーキシステムや誤発進抑制機能(前進・後退時)を含むミツビシの予防安全技術「e-Assist(イーアシスト)」を全車に標準装備。
また、100V AC電源やV2H用DC電源を持ち、災害などの停電時にはクルマが非常用電源になるなど万一の備えとしても活躍します。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
| グレード | 概要 |
価格 | |
| BLACK Edition | ●プラグインハイブリッド 2.4 LMIVEC +2モーター S-AWC e-Assist |
4WD | 4,650,800円 |
| PHEV P | 4,650,800円 | ||
| PHEV G | 4,414,300円 | ||
| PHEV M | 4,094,200円 | ||
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
| 保険料金 見積もり条件 | ||||
| 見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
| タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
| タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
| タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
| タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
| 共通条件 | ||||
| ・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
| ・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
| ・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
| ・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
| ・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
| ・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
| ・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 | ||||
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
ミツビシ エクリプスクロス PHEV 保険料金シミュレート見積り!
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
| 2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
| ミツビシ エクリプスクロス PHEV P |
||
| 見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
| タイプ20 (全年齢補償) |
64,950円 | 175,770円 |
| タイプ21 (21歳以上補償) |
34,940円 | 91,890円 |
| タイプ26 (26歳以上補償) |
23,520円 | 59,510円 |
| タイプ30 (30歳以上補償) |
14,770円 | 36,310円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
ミツビシ エクリプスクロス PHEVの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
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ミツビシ エクリプスクロス PHEVの保険料金ポイント!
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
それではミツビシ エクリプスクロス PHEVの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
| 保険料金に関わるポイント |
| e-Assist搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ e-Assist 搭載
エクリプスクロス PHEVには、予防安全技術 e-Assist(イーアシスト)が全てのグレードに搭載されています。レーザーレーダーやカメラ、電波式レーダーなどによって、安全かつ快適なドライブをサポートします。
e-Assistにより、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者対応)を全車で標準装備しています。
また、高速道路での長距離運転をサポートする、レーダークルーズコントロール(MI-PILOT)はGグレード以上での装備となります。その他、車線逸脱警報システム[LDW]、誤発進抑制機能(後退時&前進)、真上から見下ろしているような映像を提供するマルチアラウンドモニターも全車に標準装備となっています。
※2023年12月一部改良後の情報となります。
MITSUBISH e-Assist[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
これらにより、エクリプスクロス PHEVは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しているとともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。
「e-Assist」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
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▼ ASV割引適用
前述の予防安全技術 e-Assist によって、エクリプスクロス PHEVには「衝突被害軽減ブレーキシステム(Forward Collision Mitigation system:FCM)」が全グレードに搭載されています。
これはミツビシで言うところの、いわゆる自動ブレーキ機能(Autonomous Emergency Braking – AEB)です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。エクリプスクロス PHEVについてはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
| ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたe-Assistの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
エクリプスクロス PHVは全てのモデルがハイブリッドカーであり、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
| エコカー割引の適用 |
割引あり ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
ミツビシ エクリプスクロス PHEV については、型式は1つのみになります(1車種1型式)。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
| MITSUBISH エクリプスクロス PHEV 型式別料率クラス | ||||||
| 車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| エクリプスクロス PHEV | GL3W | 8 | 10 | 6 | 10 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りエクリプスクロス PHEVには衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
エクリプスクロス PHEV全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
| ミツビシ エクリプスクロス PHEV 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
ミツビシ エクリプスクロス PHEVの保険料金を簡単にいえば!
MITSUBISH ECLIPSE CROSS PHEV[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
ミツビシ エクリプスクロス PHEVは、満を持して導入された「新規車種」といってもよいモデルです。
これからの車の電動化を見据えて、非常に重要な一手であることは間違いありません。
三菱自動車は過去の不祥事の影響によって、ここのところ影が薄い感がありますが、電動化で一気に盛り返す可能性も秘めていると思います。
それでは、ミツビシ エクリプスクロス PHEVの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
エクリプスクロス PHEVは予防安全技術「e-Assist」を全車に標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
全車に衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が導入されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
全車ハイブリッドモデルであり、保険会社によってエコカー割引の適用が可能。
型式は車種に対して1つのみ。エクリプスクロス PHEV全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
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