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スバル WRX S4[VBH型]自動車保険料を見積り相場と目安。新型2.4L直噴ターボ、スバルパフォーマンストランスミッション。さらにアイサイトX!

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スバルのフラッグシップスポーツ「WRX」がフルモデルチェンジ。新型「WRX S4」が登場しました。

高剛性ボディに排気量を拡大したターボエンジンを搭載。さらなる改良を施したトランスミッションにデジタルコクピットなど、先代型にも増して魅力的なスポーツセダンとなっています。

今回はそんなスバル WRX S4[VBH型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。

SUBARU WRX S4[画像出典:https://www.subaru.jp/]

スバル WRX S4の自動車保険

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wrxs4_vbh_02SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/] 

スバル「WRX」において、標準仕様ともいえるのが「WRX S4」です。

排気量を拡大した2.4L直噴ターボ”DIT”エンジンを積み、リニアトロニックCVTを進化させた新開発スバルパフォーマンストランスミッションを搭載した至上の2ペダルスポーツです。

同社レヴォーグとはプラットフォームや多くの部品を共有しており、レヴォーグセダンともいえる立ち位置です。

フロントフェイスはコの字型ヘッドライトやグリルなど、レヴォーグに酷似しています。リア周りはセダン独自デザインで、広がりのあるワイドなテールランプを採用。特徴的なのはブラック樹脂でぐるりと覆われたフェンダーや下回りです。ともすればSUV風ともとれる、画期的かつ挑戦的なデザインを採用しています。

このブラック樹脂ですが、ヘキサゴンパターンの空力テクスチャが施してあり、空力性能の向上を目的に採用されている機能性アイテムです(見た目含めて賛否両論となりそうですが)。

wrxs4_vbh_03SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/]

インテリアはレヴォーグに準じた造形で質感は高い。アイサイトXモデルでは、12.3インチフル液晶メーター、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムが同時に装着され最新鋭のデジタルコクピットとなります。

基本となるボディは、スバルグローバルプラットフォーム × フルインナーフレーム構造に微小な変形を抑える構造用接着剤を採用。フロントの横曲げ剛性を14%、ねじり剛性を28%まで高めています。

2.4L 直噴ターボエンジンは、202kW/375Nmの出力を発生。最大トルクは2000-4800rpmで発生するフラットなトルク特性です。組み合わされるスバルパフォーマンストランスミッションは、S、S♯モードでは変速ギヤを8速に固定しエンジンとの協調制御を最新化した「スポーツ変速制御」を行います。

さらにSTI Sport R/STI Sport R EX ではZF製の電子制御ダンパーが搭載され、走行状況に応じて減衰力を可変制御。シチュエーションに応じたドライブモードが選択できます。

wrxs4_vbh_04SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/]

基本的な前後輪のトルク配分を、前45:後55に不等配分するVTD-AWDを採用しており、コーナリング時の回頭性と走行安定性を高度にバランス。

燃費はWLTCモード:10.8km/L(JC08モード:12.7km/L)と一見悪そうですが、実際は排気量アップしながらも燃費向上を実現しています(先代型はJC08モード:11.8km/L)。

安全面では、全車にアイサイトを標準装備。EXグレードでは「高度運転支援システム」を搭載した次世代「アイサイトX」が搭載されます。

進化し続けるスバル WRX S4。大人の余裕を感じさせる純エンジンAWDスポーツです。

wrxs4_vbh_05SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/]

グレード 概要 価格
GT-H EX ●ガソリン
2.4L直噴ターボ”DIT”
スバルパフォーマンストランスミッション
VTD-AWD
アイサイト X
4,477,000円
STI Sport R EX
5,027,000円

それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。

●見積もり条件

保険料金 見積もり条件
見積タイプ 年齢 年齢条件 等級 免許色
タイプ20 20歳 全年齢補償 8 グリーン
タイプ21 21歳 21歳以上補償 9 グリーン
タイプ26 26歳 26歳以上補償 14 ブルー
タイプ30 30歳 30歳以上補償 18 ゴールド
共通条件
・年間走行距離:【 5000km未満 】
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】
・事故あり係数:【 なし 】
・対人・対物:【 無制限 】
・人身傷害:【 5000万円 】
・搭乗者傷害:【 なし 】
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責0-10万] 】

今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。

wrxs4_vbh_06SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/]

それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。

2025年
保険料金シミュレート結果
[ 年間保険料 ]
スバル WRX S4
STI Sport R EX

見積タイプ 車両保険なし 車両保険あり
タイプ20
(全年齢補償)
42,390円 153,610円
タイプ21
(21歳以上補償)
23,180円 80,330円
タイプ26
(26歳以上補償)
15,920円 52,040円
タイプ30
(30歳以上補償)
10,410円 32,020円

各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。

こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。

スバル WRX S4の保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。

では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。

答えは、ただ一つ。
複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。

しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。
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wrxs4_vbh_07SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/]

それではスバル WRX S4の保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。

保険料金に関わるポイント
 アイサイトX搭載

 ASV割引の適用

 エコカー割引の適用

 型式別料率クラス

ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。

WRX S4には全車・全グレードにスバル自慢の運転支援システム「アイサイト」が搭載されています。

搭載されるアイサイトは、視野が広角化したステレオカメラと超広角単眼カメラにより”3つの目”に進化した「次世代アイサイト」です。

そして最も進化したアイサイト、高度運転支援システム「アイサイトX」が標準装備となっており、これらによりシステムの認識性能を高め、アシスト機能が向上しています。

eyesight_gu_04スバル アイサイト[出典:https://www.subaru.jp/]

アイサイトコアテクノロジーとして、高性能なプリクラッシュブレーキ(歩行者・自転車に対応)を全グレードで標準装備。

また、高速道路での長距離運転をサポートする、全車速追従機能付クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)、車線逸脱抑制(レーンキープアシスト)も全車に搭載しています。

アイサイトセーフティプラス(拡張機能)に該当する、「運転支援テクノロジー」および「視界拡張テクノロジー」も全車標準装備です。

そして「アイサイトX」により、さらに高度な運転支援システム「アイサイトX テクノロジー(渋滞時ハンズオフアシストや渋滞時発進アシスト、アクティブレーンチェンジアシスト等)」の6つの機能)が付加され、より安心で快適な安全運転をサポートします。

※2023年11月一部改良以降の情報です

eyesightx_vbh_01スバル アイサイト[出典:https://www.subaru.jp/]

これにより、WRX S4は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しているとともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。

2020年JNCAP予防安全性能評価においても「ファイブスター大賞」を獲得。高い予防安全性能が評価されています。

アイサイトの様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。

料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。

前述のアイサイトには、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)いわゆる自動ブレーキ機能も搭載されており、各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。

ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。WRX S4についてはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており、残念ながらASV割引は対象外となります。

ASV割引の適用
 
割引対象外
※型式の割引適用期間が終了済み

しかしながら、AEBを含めたアイサイトの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。

WRX S4は純粋なエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについても設定がありません。

したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。

エコカー割引の適用
 
割引対象外
※適用対象モデルなし

スバル  WRX S4については、型式は1つのみになります(1車種1型式)。

型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。

・型式別料率クラス[2025年]

SUBARU WRX S4 型式別料率クラス
車種 型式 対人 対物 傷害 車両 ASV割
WRX S4 VBH
5 3 9 10

※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ] ※料率クラスは17段階評価

『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りWRX S4に関してにはAEBが全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。

WRX S4全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。

スバル WRX S4 料率クラス評価
(保険料金への影響)
★★★☆☆
標準
( 保険料金への影響は小さい )

※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]

もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。

wrxs4_vbh_08SUBARU WRX S4[出典:https://www.subaru.jp/]

さらなる革新を魅せるWRX S4。

デバイスのデジタル化、電子制御化についてかなりの進歩を感じさせます。

挑戦的なエクステリアデザインも随所に盛り込み、スバルらしさを前面に押し出しています。

脱炭素とEV化の流れの中で、大排気量の純エンジンスポーツは貴重な存在です。今後発売される真打「WRX STI」には大いに期待してしまいますね。

それでは、 WRX S4の保険料金を簡単にいえば!

今回のテーマを簡単に言えば!

 WRX S4には運転支援システム「アイサイト」が全車標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。

 アイサイトX搭載車では、さらに高度に運転支援システムによりサポートされる。

 全車に衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が導入されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。

 型式は車種に対して1つのみ。WRX S4全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。

ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。
しかし、それは、あくまで「目安」です。

あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」

しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。

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