TOYOTA GAZOO Racingが手掛けた全く別のトヨタ ヤリス。それがスポーツカー「GR ヤリス」です。
同社の次世代コンパクトカーであるヤリスをベースとして開発されていますが、エンジンやプラットフォームなど全く異なるモデルとして独立しています。
トヨタとしてスポーツカー復権の狼煙となる、マーケットをみても久々にパワフルで勢いのあるモデルです。
今回はそんなトヨタ GRヤリス[MXPA12/GXPA16型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を調査したいと思います。
TOYOTA GR GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
ご自身の、最も安い保険料を、今すぐ知りたいですか?
答えは「無料の、一括見積もり」です。
このサービスで、すぐに、最安の保険料が分かります。
(最短3分、安心・無料)
トヨタ GRヤリスとは
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
「GRヤリス」はヤリスベースではありますが、標準ヤリスとは全く別の車と捉えて間違いありません。
エクステリアとインテリアの基本的な部品は流用しているものの、使用されるプラットフォームはTNGAのBセグメント用「GA-B」とCセグメント用「GA-C」を合わせた専用プラットフォームとなります。
グレードは2系統に分かれ、前輪駆動2WDのスポーティ仕様が「RS」。4WD+ターボエンジンの本格スポーツ仕様が「RZ・RC」です。
特に2024年3月のマイナーチェンジでは、大きく機能や性能向上が図られています。
「RS」系はヤリスと同じ1.5Lエンジン(120ps/145Nm)に10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付きのDirect Shift-CVTを搭載しますが、マイナーチェンジを機に廃止。
目玉となる「RZ・RC」系4WDターボモデルには新開発の1.6L 3気筒ターボダイナミックフォースエンジン(304ps/400Nm)が奢られます。※マイナーチェンジで、RZ・RC系はエンジン出力が旧来の(272ps/370Nm)から大きく向上
組み合わされるミッションにより、6速iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)モデル、および8速GR-DAT(GAZOO Racing Direct Automatic Transmission)モデルをラインナップ。
GR-DATは、マイナーチェンジで導入された新型AT。MT同様の感覚で走れるレーシングATとして開発された、高性能スポーツ8ATであり、変速時間は0.3秒とMTを上回ります。
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyotagazooracing.com]
エクステリアは基本的にはヤリスを引き継いでいますが、専用デザインバンパーやルーフの処理など異なっています。中でも、冷却性能を高めた大開口ロアグリルや、大きく張り出したワイドフェンダーは特徴的です。特にリアの張り出しの迫力はスゴイ!
ルーフはリアに向けて傾斜していく処理がなされ、これによってクーペ風のスポーツハッチバックといったサイドビューとなっています。
インテリアについても、マイナーチェンジで大きく変化しています。旧来ヤリスベース然としたコクピットは「ドライバーファーストコックピット」となり、センターコンソールや操作スイッチ等をドライバー側に向けた造形に変更。それと同時にメーターやセンターディスプレーの配置を下げて広い視界を確保しています。
メーターも、12.3インチフルカラーTFTディスプレイとなり、スポーツ走行時に必要な車両情報とその視認性を追求した「GR Full TFTメーター」を採用。
よりレーシーでスパルタンな印象のインテリアとなっています。リアシートも2人掛けとなり、乗車定員が4名となっているところは注意点でしょうか。
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
走行性能については当然ながらかなり手が込んでいます。
エンジンはラリー常用域での最大の性能を考慮しつつ高レスポンスを追求。エンジン部品の徹底した軽量化やボールベアリングターボとアブレダブルシール構造の採用などを実施しています。
“GR-FOURE”としたスポーツ4WDシステムは、状況に合わせた3つの走行モードを持ちます。
新開発の電子制御多板クラッチを用いたアクティブトルクスプリット4WDシステムにより、前後輪のトルク配分を「NORMAL(前輪60:後輪40)」、「GRAVEL(前輪53:後輪47)」、「TRACK(前輪60〜30:後輪40〜70で連続可変)」の3つの制御モードから選択できます。
旧来だと「NORMAL(前輪60:後輪40)」、「SPORT(前輪30:後輪70)」、「TRACK(前輪50:後輪50)」でしたが、こちらもマイナーチェンジ後から制御が変更されています。
限界走行時における熱対策にもクーリングパッケージをオプション設定。サブラジエターやインタークラースプレーなど冷却機能をパッケージ化して提供しています。
ボディもフロントフードや左右ドア、バックドアにアルミ素材を、ルーフには新工法のC-SMCを採用など、軽量化・高剛性はもとより空力にもこだわった仕上がりです。
その他安全性能に関しては、予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」がRZ系に標準搭載。RC系はメーカーオプションとして用意されています(マイナーチェンジ前は全グレードでオプション扱い)。RC系はモータースポーツ参戦前提の車両なので納得できる設定ですね。
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
グレ |
概要 | 価格 | ||
RZ“High performance” | ●ガソリン 1.6L ターボ GR Full TFTメーター GR-FOUR 4WDモードセレクト |
4WD | 8DAT | 5,330,000円 |
6iMT | 4,980,000円 | |||
RZ | 8DAT | 4,830,000円 | ||
6iMT | 4,480,000円 | |||
RC | 8DAT | 3,840,000円 | ||
6iMT | 3,490,000円 | |||
RS“Light Package” | 1.5L NA ドライブモードセレクト 10速スポーツシーケンシャルシフトマチック |
2WD | CVT | 3,124,000円 |
RS | 2,650,000円 |
※RS系は2024年3月MCで販売終了
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
トヨタ GRヤリスの保険料金シミュレート見積り結果!
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
トヨタ GRヤリス RZ“High performance”(6iMT) |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
40,230円 | 141,400円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
22,020円 | 74,010円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
15,170円 | 48,030円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
9,950円 | 29,610円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
トヨタ GRヤリスの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
だからこそ、賢いドライバーは使っています。 「無料の、一括見積もりサービス」
その効果は、絶大です。 平均して37,154円も!年間の険料が安くなった、という驚きの「数字」も出ています。
これだけの「実績」がある、この「一手」。 試す価値は、十分にあると思いませんか?
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最大20社 |
トヨタ GRヤリスの保険料金ポイント!
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
それではトヨタ GRヤリスの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
Toyota Safety Sense 搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ Toyota Safety Sense 搭載
GRヤリスには、トヨタの先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタ セーフティセンス)」を搭載しています。ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。
GRヤリスでは、このToyota Safety Senseを標準搭載、またはメーカーオプションで導入可能です。※2024年3月のマイナーチェンジ前では全グレードでオプション扱い。マイナーチェンジ後はRZ系グレードに標準搭載
これには、高性能なプリクラッシュセーフティ(昼夜の歩行者・昼の自転車に対応)はもとより、高速道路での長距離運転をサポートするレーダークルーズコントロール機能(8DAT車:全車速追従機能付/停止保持機能なし 6iMT車:ブレーキ制御付き)やレーントレーシングアシストを含みます。
その他、RZ系ではパーキングサポートブレーキ(8DAT車)またはクリアランソナー&バックソナー(6iMT車)が。RS系ではインテリジェントクリアランスソナー、リアクロストラフィックオートブレーキも搭載される事になります。※RS系グレードは2024年3月のマイナーチェンジで廃止
※2024年3月マイナーチェンジ以降の情報となります
Toyota Safety Sense[出典:https://toyotagazooracing.com]
これらにより、GRヤリスは「セーフティ・サポートカー、またはセーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当する事になります。
「Toyota Safety Sense」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
関連記事:
▼ ASV割引適用
前述のToyota Safety Sense(トヨタ セーフティセンス)には、「プリクラッシュセーフティ」も搭載されています。
これはトヨタで言うところの衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、いわゆる自動ブレーキ機能です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。GRヤリスの場合にはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたToyota Safety Senseの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
GRヤリスは純粋なガソリンエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについては設定がありません。
したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。
エコカー割引の適用 |
割引対象外 ※適用対象モデルなし |
▼ 型式別料率クラス
トヨタ GRヤリス については、搭載されるパワートレイン(排気量)と駆動方式(2WD/4WD)の種別によって2つの型式が存在します。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
TOYOTA GRヤリス 型式別料率クラス | |||||||
グレ |
駆動 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | AS |
RZ・RC系 | 4WD | GXPA16 | 7 | 1 | 5 | 9 | × |
RS | 2WD | MXPA12 | 5 | 4 | 7 | 9 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
※RS系[MXPA12型]は2024年3月MCで販売終了
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りGRヤリスには衝突被害軽減ブレーキ(AEB)を搭載可能ですが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
GRヤリス全体としての型式別料率クラス評価は、「良い」に当てはまるかと思います。保険料金的には「割安」となります。
トヨタ GRヤリス 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
良い ( 保険料金は割安 ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
トヨタ GRヤリスの保険料金を簡単にいえば!
TOYOTA GR YARIS[画像出典:https://toyota.jp]
トヨタの本気が伝わってくる。そんなスパルタンなスポーツカーが「GRヤリス」です。
軽量コンパクト高剛性ボディに高出力ターボエンジンを搭載し、電子制御4WDを組み合わせマニュアルトランスミッションで駆る!というこのスタイルは、モータースポーツファンなら心躍らずにはいられないでしょう。
この様なスポーツカーを、いまこの世に送り出してくれたトヨタには感謝と称賛しかありません。
それでは、トヨタ GRヤリスの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
GRヤリスには先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」がオプション搭載可能。事故率低下により自動車保険料にも有利。
「Toyota Safety Sense」搭載車には衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も装備されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
型式は車種に対して2つ。GRヤリス全体としての型式別料率クラス評価は「良い」、保険料的には「割安」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
だからこそ、この記事の最後に、私が信頼する、最強の「サービス」をご紹介します。 それが「自動車保険見積もりのインズウェブ」です。
理由は、極めて、シンプル。 こちらは、大手SBIグループが運営しており、個人情報の取り扱いについても、安心できます。 そして、何よりも、しつこい勧誘が、一切、ないからです。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
最大20社 |