「エクリプスクロス(ECLIPSE CROSS)」はミツビシの送り出したコンパクトクラスSUVです。
ただ、コンパクトクラスとしてはやや大きく、ミドルクラスとの中間的なスタンスになるかと思います。
そのクーペ風なスタイルや独特のシャープデザインはスポーティSUVともいえる外観で、国産同クラスSUVにおいても高い質感を持ち個性を放っています。
走りにおいても概観同様にスポーティを意識した味付けとなっていて、そこに活かされているのがランサーエボリューションからの電子制御技術「S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)」です。
今回はそんなミツビシ エクリプスクロス[GK1W型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を調査したいと思います。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[画像出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
自動車保険をもっと節約したいと思いませんか?
平均3万円安い自動車保険が見つかります。
安い保険を探すならいますぐこちら!
入力5分もちろん無料です。
ミツビシ エクリプスクロスとは
「エクリプスクロス」は、三菱自動車が久々4年ぶりに送り出したニューモデルであり、ミツビシのこれからを指し示す重要な次世代車両でもあります。
4ドアクーペを彷彿とさせるルーフライン後方の絞られたフォルムデザインと、スポーティな走りが特徴のSUVです。2020年のビッグマイナーチェンジでは、より未来感のあるエクステリアデザインにリファインされ、全長も1400㎜拡大するなど大きな変更点があります。
室内はインテリアの質感も高く、ルーフが後方に絞られているスタイルながら後席にも余裕があります。さらに後席リクライニング機能(9段階)が付いているのは、後席利用の頻度の高い家族持ちには嬉しいポイントです。
走行性能では、WRCでも活躍したランサーエボリューションを起源に持つAYC(アクティブヨーコントロール)も抱合する車両運動統合制御システム「S-AWC(SUPER ALL WHEEL CONTROL)」を4WDモデルに搭載。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
4輪の駆動力・制動力を高度に統合制御することで、安定した走行性能と思い通りの操縦性を実現しています。
2WDモデルにもAYCが標準搭載され(2018年12月一部改良以降)、回頭性や旋回時のライントレース性の向上が図られており、駆動方式を問わずより魅力的なSUVに仕立てあげられています。
搭載されるエンジンは1.5L直噴MIVECターボ[150ps/240N・m]。2.4L自然吸気エンジンを上回る能力を有しながら好燃費を両立している、いわゆるダウンサイジングターボにあたります。
そこに用意されるミッションは、ステップシフト制御の採用とCVT特有のラバーバンドフィールが抑えられたダイレクト感が特徴の「INVECS-III 8速スポーツモードCVT」。また、各グレードで駆動方式(2WD・4WD)を選択することができます。
そして2019年6月には、待望のクリーンディーゼルモデルが追加されています。
ディーゼルモデルは、2.2Lクリーンディーゼル直噴ターボエンジン[145PS/380Nm]に8速スポーツモードATの構成で全車4WDの仕様です。ディーゼルターボらしく低回転から最大トルクを発揮し余裕のある力強い加速を味わえます。
※2020年12月マイナーチェンジでPHEVモデルの追加にともない、ディーゼルモデルは販売終了となっています。PHEVモデルについては別記事にて掲載しています。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
安全面については、衝突被害軽減ブレーキシステムや誤発進抑制機能(前進・後退時)を含むミツビシの予防安全技術「e-Assist(イーアシスト)」を全車に標準装備しています。
高速道路での疲労軽減効果の高い、同一車線運転支援機能「マイパイロット」については、Gグレード以上に標準装備となります。
ボディ自体も「RISE」と呼ばれるミツビシの衝突安全強化ボディを採用し、独自のキャビン構造で全方向の高い衝突安全性を確保しています。
スマートフォン連携ディスプレイオーディオの搭載やそれを操作するタッチパッドコントローラも新しい装備です。これらにより海外では既に当たり前の「Android Auto」と「Apple CarPlay」といったアプリ連携が可能になり、音声操作にも対応します。
エクリプスクロスはそのコンセプト「Reliable Driving(信頼性の高い運転)」「Human Connectivity(人との接続性)」「Stimulating Design(刺激的なデザイン)」の通り、ターボエンジン+4WD+S-AWCというランエボを彷彿とさせる構成と、新しいコネクティビティ、スポーティな外観をもつミツビシ渾身のスペシャリティスポーティSUVといえるでしょう。
2019年次RJCカーオブザイヤーも受賞しており、その実力は折り紙つきです。
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
グレード | 概要 |
価格 | |
ガソリン BLACK Edition | ●ガソリン 1.5L直噴ターボ CVT e-Assist |
2WD | 3,300,000円 |
4WD | 3,520,000円 | ||
ガソリン P | 2WD | 3,300,000円 | |
4WD | 3,520,000円 | ||
ガソリン G | 2WD | 3,118,500円 | |
4WD | 3,338,500円 | ||
ガソリン M | 2WD | 2,773,100円 | |
4WD | 2,993,100円 | ||
ディーゼル M | ●ディーゼルターボ 2.2L 直噴ディーゼルターボ 8AT e-Assist |
4WD | 3,118,500円 |
ディーゼル G | 3,290,100円 | ||
ディーゼル G Plus Package |
3,466,100円 |
※2020年12月よりクリーンディーゼルモデルは販売終了となっています。
※PHEVモデルについては別記事にて掲載
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
ミツビシ エクリプスクロス 保険料金シミュレート見積り!
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2024年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
ミツビシ エクリプスクロス ガソリン P(4WD) |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
59,450円 | 133,330円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
32,490円 | 71,470円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
21,790円 | 46,500円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
13,520円 | 28,310円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
ミツビシ エクリプスクロスの一番安い保険の見つけ方!
ミツビシ エクリプスクロスの保険料金の目安は前述の結果通りですが、契約条件によってもトータルの保険料金は変わってきます。
条件にあった一番安い自動車保険を見つけるにはどうすれば良いでしょう?
答えは、複数社の見積もり取得と比較・検討です。それがもっとも効果的で最短ルート!
でも一社ごと見積もりなんて、それこそ時間もかかるし気力・体力も削られて正直割に合いません。ですのでわたしは、こちらの一括見積もりサービスをお勧めしています。
初めて利用した方の実に63%が2万円以上! そして42%の方が3万円以上も!!保険料が安くなっています。
実際、わたしも更新のたび使用していますが実効性アリですよ!
是非試してみて下さい。
最大20社 |
ミツビシ エクリプスクロスの保険料金ポイント!
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
それではミツビシ エクリプスクロスの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
e-Assist搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ e-Assist 搭載
エクリプスクロスには、予防安全技術 e-Assist(イーアシスト)が全てのグレードに搭載されています。レーザーレーダーやカメラ、電波式レーダーなどによって、安全かつ快適なドライブをサポートします。
e-Assistにより、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者対応)を全車で標準装備しています。
また、高速道路での長距離運転をサポートする、レーダークルーズコントロール(MI-PILOT)はGグレード以上での装備となります。その他、車線逸脱警報システム[LDW]、誤発進抑制機能(後退時&前進)、真上から見下ろしているような映像を提供するマルチアラウンドモニターも全車に標準装備となっています。
※2023年12月一部改良後の情報となります。
MITSUBISH e-Assist[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
これらにより、エクリプスクロスは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しているとともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。
「e-Assist」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
関連記事:
▼ ASV割引適用
前述の予防安全技術 e-Assist によって、エクリプスクロスには「衝突被害軽減ブレーキシステム(Forward Collision Mitigation system:FCM)」が全グレードに搭載されています。
これはミツビシで言うところの、いわゆる自動ブレーキ機能((Autonomous Emergency Braking – AEB))です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。エクリプスクロスの場合にはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたe-Assistの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
エクリプスクロスは純粋なエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについても設定がありません。
したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。
エコカー割引の適用 |
割引対象外 ※適用対象モデルなし |
▼ 型式別料率クラス
ミツビシ エクリプスクロス については、搭載エンジンの違いにより2つの型式に分けられます。※PHEVモデル型式は含まず。PHEVモデルについては別記事にて掲載しています。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2024年]
MITSUBISH エクリプスクロス 型式別料率クラス | ||||||
グレード | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
ガソリンモデル | GK1W | 11 | 7 | 3 | 8 | × |
ディーゼルモデル | GK9W | 4 | 6 | 10 | 10 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※2020年より料率クラスは17段階評価に変更されています。
※2.2Lディーゼルモデル[GK9W]は2015年6月に販売終了
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りエクリプスクロスにはAEBが全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
エクリプスクロス全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
ミツビシ エクリプスクロス 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
★★★☆☆ 標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
ミツビシ エクリプスクロスの保険料金を簡単にいえば!
MITSUBISH ECLIPSE CROSS[出典:https://www.mitsubishi-motors.com/jp/]
ミツビシ エクリプスクロスは、三菱自動車が世界を見据えたグローバル戦略車です。
また、三菱自動車が日産自動車の傘下となる前のミツビシ独自開発の最後のクルマでもあります。純血のミツビシ最後の車種であり、ひとつの時代の節目ともなる訳ですから感慨深いものがあります。
それと同時に、ミツビシの今後のクルマづくりには非常に注目が集まるところですね。
それでは、ミツビシ エクリプスクロスの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
エクリプスクロスは予防安全技術「e-Assist」を全車に標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
「e-Assist」により衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が導入されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
型式は車種に対して2つ。エクリプスクロス全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
あなたの自動車保険はこれで簡単に安くなる!!
自動車保険は複数社での見積もり比較がもっとも有効で安くできる方法です。
ただ実際にやってみると分かりますが、いろいろな条件で複数社の見積もりを取得するのは正直とても大変でした。
そこで私は、今ではこちらのサービスを利用するようにしています。簡易な入力はありますが、これまでの手間が嘘のように複数社の見積もりが一度で手軽に取得できます。
平均して3万円の節約実績もあり、実際わたしも安くすることができました!
もちろん無料ですし、非常に効果的なのでおすすめです。
最大20社 |