スバル フォレスターがついに新型フルモデルチェンジ!
スバルの代表車種であり正統派SUV「フォレスター」が7年ぶりにフルモデルチェンジを実施しました。ファンも待ち侘びた新型はこれまでのスバルデザインとは一線を画すものでした。
今回はそんなスバル フォレスター[SL型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
SUBARU FORESTER[画像出典:https://www.subaru.jp/]
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スバル フォレスターとは
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スバル フォレスターは、グローバルに絶大な信頼を得ている人気のミドルサイズSUVです。
既に米国では先行発売されていた新型フォレスターでしたが、遂に日本国内でも発売となりました。発売においては最新のストロングハイブリドモデルも設定するなど期待を裏切らない内容です。
新型フォレスターは、一見しただけで従来モデルからの違いを感じることができます。
ボディサイズは全長4655mm、全幅1830mm、全高1730mm、ホイールベースは2670mm、最低地上高は220mmとなっています。先代型からは全長・全幅が15mm拡大されたものの、ホイールベースと最低地上高は維持されており、全体としては従来に近いサイズ感を保っています。
しかし、そのサイズ感とは裏腹に、スタイリングは大きな変貌を遂げました。
エクステリアは、従来のスバルデザインから変化し、先進性と力強さを兼ね備えた、SUVらしい塊感のある造形となりました。次世代のスバルデザイン、アイデンティティを感じさせる仕上がりです。
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特に印象的なのがフロントマスク。
ポジションランプとヘッドライトを上下に分けた配置が、シャープで精悍な顔つきを作り出しています。大型グリルはヘッドライトに隣接しており、その一体感のあるデザインが目を引きます。大型グリルは、グレードによってブラックやダークグレーといった異なるカラーリングが施され、表情に変化をつけている点もポイントです。
また、グリル中央のスバルエンブレムから左右へ伸びるアクセントラインは、ポジションランプと繋がり、フロントフェイスに一体感を与え、デザインを引き締めています。
リアに目を向けると、これまでのスバルにはない独特なデザインのリアコンビランプが個性的です。スバルエンブレムから左右につながるデザインはフロント同様であり前後の統一感を高めています。
そして、車体の下回りには、無塗装ブラックのクラッディングが施されており、オフロード走行などでの実用性を高めるとともに、SUVらしい逞しさを強調しています。
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インテリアもエクステリア同様、大きく進化しており、上質感と機能性が大きく向上しました。
見晴らしの良いダッシュボード中央には、11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが備わり、先進的な印象を与えます。運転席には、グレードによってナビ画面も表示可能な12.3インチフル液晶メーターが採用され、これにより視認性と情報量がさらに向上しています。
助手席側ダッシュボードにはハニカム柄の意匠が施されており、良いアクセントとなっています。ダッシュボードやドア内張、アームレストなど、触れる機会の多い箇所にはソフトパッドとステッチが効果的に用いられ、見た目にも触感にも優れた高い質感を演出。
シート表皮はグレードによって、機能的な撥水ファブリックや上質感のあるスエード調素材など、特徴の異なる素材が用意されます。さらに、シートベンチレーションを備えた本革シートもオプション設定され、より快適なドライブを可能にします。全体として、従来モデルから一段と上質で快適な室内空間へと進化しました。
また、後席の居住性空間も十分に確保されており、膝前空間も余裕があります。リアエアコン吹き出し口やリアシートリクライニング機能に加え、前後席すべてにシートヒーターが備わるなど、同乗者の快適性にも配慮された装備が充実しており、快適な移動をサポートしてくれます。
荷室容量は、ガソリンモデルで512L(ハイブリッドモデルでは484L)と十分なスペースを確保。従来のカーゴフックに加え、左右壁面に3箇所、リヤゲートに2箇所ユーティリティナット(アクセサリーなどを取り付けられるネジ穴)が新設され、フックを追加したり、収納を取り付けたりと、よりフレキシブルな使い方が可能になりました。
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パワートレーンは、新型フォレスターで新設されたストロングハイブリッド(S:HEV)とガソリンターボの2つをラインナップしています。従来のマイルドハイブリッドは新型では採用されていません。
ストロングハイブリッドは、2.5L水平対向エンジン[160ps/209Nm]にモーター[88ps/270Nm]を組み合わせたシリーズ・パラレル方式のハイブリッドシステムです。ガソリンは、1.8L水平対向ターボエンジン[130ps/300Nm]が搭載されます。
全車AWD仕様であり、電気式ではなくプロペラシャフトを介した機械式AWDが採用されている点が特徴です。新設のストロングハイブリッドモデルにおいても、このスバル伝統のシンメトリカルAWDは継承されています。これにより様々な路面でも安定して走行することができます。
また、ストロングハイブリッドによる燃費性能も注目です。燃費は、18.4~18.8km/L(WLTCモード)と、従来モデルから大幅な進化を遂げています。AWDであることを考慮しても、優れた燃費性能と言えるのではないでしょうか。なお、ガソリンモデルの燃費は13.5~13.6km/L(WLTCモード)となります。
安全性能については、運転支援システム「アイサイトX」が導入されており、高度な運転支援機能により安全な運転をサポートします。
次の章では、新型フォレスターの自動車保険料について解説します。
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グレード | 概要 | 価格 | |
Premium S:HEV EX | ●ストロングハイブリッド e-BOXER(S:HEV) 2.5L+モーター リニアトロニックCVT EyeSight |
AWD | 4,598,000円 |
Premium S:HEV | 4,488,000円 | ||
X-BREAK S:HEV EX | 4,477,000円 | ||
X-BREAK S:HEV | 4,202,000円 | ||
SPORT EX | ●ガソリン 1.8L直噴ターボ”DIT” リニアトロニックCVT EyeSight |
4,191,000円 | |
SPORT | 4,048,000円 |
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
スバル フォレスターの保険料金シミュレート見積り結果!
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それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
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スバル フォレスター Premium S:HEV EX |
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見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
38,350円 | 141,410円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
21,220円 | 74,180円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
14,660円 | 48,140円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
9,650円 | 29,680円 |
※上記の保険料金は予想値を掲載しています。正確な値が判明次第更新予定。
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
スバル フォレスターの一番安い保険の見つけ方!
スバル フォレスターの保険料金の目安は前述の結果通りですが、契約条件によってもトータルの保険料金は変わってきます。
条件にあった一番安い自動車保険を見つけるにはどうすれば良いでしょう?
答えは、複数社の見積もり取得と比較・検討です。それがもっとも効果的で最短ルート!
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スバル フォレスターの保険料金ポイント!
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それではスバル フォレスターの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
アイサイトX搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ アイサイトX搭載
フォレスターには全車・全グレードにスバル自慢の運転支援システム「アイサイト」が搭載されています。
搭載されるアイサイトは、ステレオカメラと追加された超広角単眼カメラにより”3つの目”に進化した「次世代アイサイト」です。これによりシステムの認識性能を高め、アシスト機能が向上しています。
また、上位EXグレードには高度運転支援システム「アイサイトX テクノロジー」が搭載されます。渋滞時ハンズオフアシストやアクティブレーンチェンジなど、高度な支援機能が付加されます。
アイサイトコアテクノロジーとして、高性能なプリクラッシュブレーキ(歩行者・自転車に対応)を全グレードで標準装備。
また、高速道路での長距離運転をサポートする、全車速追従機能付クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)、車線逸脱抑制(レーンキープアシスト)も全車に搭載しています。
アイサイトセーフティプラス(拡張機能)に該当する、「運転支援テクノロジー」および「視界拡張テクノロジー」も全車標準装備です。
そして「アイサイトX」搭載車(EXグレード)には、さらに高度な運転支援システム「アイサイトX テクノロジー(渋滞時ハンズオフアシストや渋滞時発進アシスト、アクティブレーンチェンジアシスト等)」の6つの機能)が付加され、より安心で快適な安全運転をサポートします。
アイサイト追突事故減少[出典:https://www.subaru.jp/]
これにより、フォレスターは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しているとともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。
アイサイトの様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
関連記事:
▼ ASV割引の適用
前述のアイサイトには、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)いわゆる自動ブレーキ機能も搭載されており、各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ASV割引適用終了はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日なので、ふぉれsツターについては2028年12月末迄であれば割引が受けられます。
ASV割引の適用 |
割引あり 2028年12月末まで ( 保険始期日 ) |
また、いずれ割引適用からは外れますがAEBを含めたアイサイトの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用が終了したからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
ストロングハイブリッド(S:HEV)モデルについては、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
エコカー割引の適用 |
割引あり ※ストロングハイブリッド(S:HEV)モデル ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
スバル インプレッサには、パワートレーンの違いによって合計2つの型式が存在します。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
SUBARU フォレスター 型式別料率クラス | ||||||
車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
フォレスター | SLG | 7 | 7 | 7 | 10 | 〇 |
SL5 | 7 | 7 | 7 | 9 | 〇 |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
※上記の料率クラスは予想値を掲載しています。正確な値が判明次第更新予定。
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りフォレスターにはAEBが全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
フォレスター全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
スバル フォレスター 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
スバル フォレスターの保険料金を簡単にいえば!
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デザインを一新し、待望のストロングハイブリッドによる優れた燃費性能、そしてアイサイトXによるトップクラスの安全性を手に入れた新型フォレスター。まさに、時代の要請に応える形で大きく進化した正統派SUVです。
スバル伝統のシンメトリカルAWD、そこからもたらされる走行安定性を継承しつつ、これまで課題とされた燃費性能を大幅に改善。
デザイン、走り、燃費、安全、そして使い勝手の良いパッケージングと、全方位で魅力が高まりました。激戦区のミドルサイズSUV市場において、スバルならではの独自の価値と存在感を示す一台と言えるでしょう。
充実した装備内容を考えれば、価格設定も十分に納得できるはずです。
それでは、 フォレスターの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も全車装備されておりASV割引(一律9%OFF)の対象となる。
高度運転支援システム「アイサイトX」搭載により、さらなる事故率低下が期待できる。
ストロングハイブリッド(S:HEV)モデルについては、保険会社によってエコカー割引の適用が可能。
型式は車種に対して2つ。フォレスター全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
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自動車保険は複数社での見積もり比較がもっとも有効で安くできる方法です。
ただ実際にやってみると分かりますが、いろいろな条件で複数社の見積もりを取得するのは正直とても大変でした。
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