
スバルのスタンダードカーともいえる『インプレッサ』がフルモデルチェンジを実施。
6代目となる新型は、よりボリュームを感じさせるスポーティなデザインが特徴です。
運転支援システム「アイサイト」は、進化した新世代アイサイトを搭載。その他、ボディや走行性能など、様々なアップデートが施されています。
今回はそんな、スバルの新型インプレッサ[GU型]ついて、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
SUBARU IMPREZA[画像出典:https://www.subaru.jp/]
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スバル インプレッサとは
SUBARU IMPREZA[出典:https://www.subaru.jp/]
スバル インプレッサは、スバル車のエントリークラスを担うモデルです。
新型では、従来あったセダンを廃止。ハッチバックのみのボディ形状となりました。
エクステリアは、力強く走りを予感させます。先代よりもシャープでボリューミーなデザイン。
きりりと精悍になったフロントフェイスは、大きく開いたグリルとエッジのきいた小型ヘッドライトが立体的な造形の核となっています。ボンネットの両サイドの盛り上がりや、フェンダー張り出しもより強調されワイド感とボリューム感は抜群です。
リアもかなり印象が変わりました。ブラックで縁取られたコの字型コンビランプが採用され躍動的でソリッドなラインが挑戦的です。
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インテリアでは、レヴォーグ譲りの11.6インチ大型センターディスプレイ(センターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステム)がセールスポイント。エアコン操作や車両設定、スマートフォンアプリ連携など様々な機能をタッチパネルに集約しています。
運転席メーターは残念ながらフルデジタルではなく、従来型のアナログ4.2インチマルチインフォメーションディスプレイ付きルミネセントメーターとなります。
新開発のフロントシートには、大学医学部と連携した骨盤を支える構造を導入。疲れにくい快適な乗り心地を実健しました。ルーフには不快な振動と音を低減する弾性接着剤を採用し、静粛性の高い室内空間に仕上げています。
後席も膝周りに余裕のある広さを確保し、USB電源も2つ標準装備されるのは嬉しいところ。ただし、リアシートリクライニング機能が備わらないのは残念な点です。
また、ラゲッジスペースが315L(STは368L)と小さく、ファミリーユースを考慮すれば少々心もとなく感じるところです。
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パワートユニットは直噴水平対向エンジンで、モーターを組み合わせたマイルドハイブリッドのe-BOXERモデルおよび、純ガソリンモデルの2タイプを用意。
各モデルのスペックは、e-BOXERモデルで2.0Lエンジン[145ps/188Nm]+モーター[13.6ps/65Nm]。エンジンモデルで2.0Lエンジン[154ps/193Nm]となります。組み合わあされるミッションはCVTのみ。各モデルともFF/AWDの駆動方式が選択可能です。
しかしながら、スバルの走りを楽しむなら安定感、走破性も含め、やはりAWDがお勧めです。
フルインナーフレーム構造の最新SGP(スバルグローバルプラットフォーム)の導入や、2ピニオン電動パワーステアリングの採用も相まって上質な走りを感じられます。
運転支援システム「アイサイト」も、従来のステレオカメラに広角単眼カメラを追加した、3つのカメラで支援する新世代システムとなり予防安全性能をさらに高めています。
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| インプレッサ | |||
| グレード | 概要 | 価格 | |
| ST-H Style Edition | ●ハイブリッド 2.0L+モーター(e-BOXER) リニアトロニックCVT EyeSight |
FWD | 3,300,000円 |
| AWD | 3,514,500円 | ||
| ST-H | FWD | 3,157,000円 | |
| AWD | 3,371,500円 | ||
| ST-G | FWD | 2,959,000円 | |
| AWD | 3,179,000円 | ||
| ST Style Edition | ●ガソリン 2.0L リニアトロニックCVT EyeSight |
FWD | 3,096,500円 |
| AWD | 3,311,000円 | ||
| ST Black Selection | FWD | 3,058,000円 | |
| AWD | 3,272,500円 | ||
| ST Smart Edition | FWD | 2,953,500円 | |
| AWD | 3,168,000円 | ||
| ST | FWD | 2,744,500円 | |
| AWD | 3,014,000円 | ||
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
| 保険料金 見積もり条件 | ||||
| 見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
| タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
| タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
| タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
| タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
| 共通条件 | ||||
| ・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
| ・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
| ・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
| ・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
| ・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
| ・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
| ・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 | ||||
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
スバル インプレッサの保険料金シミュレート見積り結果!
SUBARU IMPREZA[出典:https://www.subaru.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
| 2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
| スバル インプレッサ ST-H(AWD) |
||
| 見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
| タイプ20 (全年齢補償) |
48,680円 | 132,170円 |
| タイプ21 (21歳以上補償) |
26,500円 | 69,410円 |
| タイプ26 (26歳以上補償) |
18,060円 | 45,180円 |
| タイプ30 (30歳以上補償) |
11,630円 | 27,860円 |
各タイプでは運転者の年齢制条件による割引を前提にしているので、年齢を重ねるに従って順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
スバル インプレッサの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
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スバル インプレッサの保険料金ポイント!
SUBARU IMPREZA[出典:https://www.subaru.jp/]
それではスバル インプレッサの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
| 保険料金に関わるポイント |
| アイサイト搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ アイサイト搭載
インプレッサには全車・全グレードにスバル自慢の運転支援システム「アイサイト」が搭載されています。
搭載されるアイサイトは、ステレオカメラと追加された超広角単眼カメラにより”3つの目”に進化した「次世代アイサイト」です。これによりシステムの認識性能を高め、アシスト機能が向上しています。
スバル アイサイト[出典:https://www.subaru.jp/]
アイサイトコアテクノロジーとして、高性能なプリクラッシュブレーキ(歩行者・自転車に対応)を全グレードで標準装備。
また、高速道路での長距離運転をサポートする、全車速追従機能付クルーズコントロール(アダプティブクルーズコントロール)、車線逸脱抑制(レーンキープアシスト)も全車に搭載しています。
アイサイトセーフティプラス(拡張機能)については、「視界拡張テクノロジー」および、アレイ式アダプティブドライビングビームを除く「運転支援テクノロジー」を全車標準搭載。※2025年7月一部改良でSTグレードにも「運転支援テクノロジー」が標準装備となりました。
アレイ式アダプティブドライビングビームは、グレードにより標準装備、またはオプション装着が可能です。
「視界拡張テクノロジー」には、スバリストの悲願。車両を真上や斜め上から見たような表示も可能な「デジタルマルチビューモニター」が含まれます。
※2025年7月一部改良以降の情報となります。
スバル アイサイト[出典:https://www.subaru.jp/]
これにより、インプレッサは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」または「セーフティ・サポートカーS〈ベージック+〉」に該当しているとともに、国土交通省が認定する「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。
アイサイトの様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
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▼ ASV割引の適用
前述のアイサイトには、衝突被害軽減ブレーキ(AEB)いわゆる自動ブレーキ機能も搭載されており、各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ASV割引適用終了はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日なので、インプレッサについては2026年12月末迄であれば割引が受けられます。
| ASV割引の適用 |
割引あり 2026年12月末まで ( 保険始期日 ) |
また、いずれ割引適用からは外れますがAEBを含めたアイサイトの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用が終了したからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
ハイブリッド(e-BOXER)モデルについては、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
| エコカー割引の適用 |
割引あり ※ハイブリッド(e-BOXER)モデル ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
スバル インプレッサには、パワートレーンと駆動方式の違いによって合計4つの型式が存在します。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
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| SUBARU インプレッサ 型式別料率クラス | |||||||
| グレード | 駆動 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| e-BOXERモデル | FWD | GUD | 6 | 7 | 9 | 8 | 〇 |
| AWD | GUE | 6 | 7 | 9 | 8 | 〇 | |
| ガソリンモデル | FWD | GU6 | 7 | 6 | 9 | 9 | 〇 |
| AWD | GU7 | 7 | 7 | 9 | 8 | 〇 | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。インプレッサに関しては衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますので、前述の適用期間内であればASV割引が適用されます。
インプレッサ全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
| スバル インプレッサ 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
スバル インプレッサの保険料金を簡単にいえば!

インプレッサは、スバルのエントリーモデルであり、屋台骨を支えるCセグメントカー。
新型はサイズ感もほぼ変わらず、全方位に正常進化を実現した優等生といった趣(おもむき)です。
燃費をとやかく言われますが、2.0L e-BOXERの燃費はAWDでも16Km/L(WLTCモード)を実現しています。もちろんストロングハイブリッドはに敵わないまでも、マイルドハイブリッドであることと価格を考えれば十分優秀だと思います。
インプレッサは、新型もやっぱり、真面目で優柔なオールランドカーなのです。
それでは、スバル インプレッサの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
インプレッサには運転支援システム「アイサイト」が全車標準装備。事故率低下による今後の自動車保険料にも有利。
衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も全車装備されておりASV割引(一律9%OFF)の対象となる。
ハイブリッド(e-BOXER)モデルについては、保険会社によってエコカー割引の適用が可能。
型式は車種に対して4つ。全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
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