ミツビシ ekクロスは三菱自動車の軽自動車でありクロスオーバーハイトワゴンに属します。
今回のフルモデルチェンジで4代目になるekワゴンの派生車種であり、日産デイズとはベースを同じくする兄弟車になります。
2019年3月にフルモデルチェンジを受けたekワゴン。従来でいえばそのカスタムモデル「ekカスタム」に当たるのが今回の「ekクロス」になります。
通常カスタムモデルでは男性的でワイルドといったちょいワルなデザインコンセプトとなっていますが、ekクロスについてはクロスオーバーSUVを彷彿とさせるアクティブなイメージを色濃く出しています。
もちろんカスタムモデルらしくフロントフェイスの押しの強さは一見してかなりのインパクトがあります。
今回はそんなミツビシ ekクロス[B30W型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
MITSUBISHI ekX[画像出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
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ミツビシ ekクロスとは
MITSUBISHI ekX[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
ミツビシ ekクロスは、やはりその見た目が印象的です。
軽自動車でありながら、イカツイ系のミニバンと並んでも全く引きを取らない、その強烈なフロントフェイスは一目でekクロスと分かる個性でもあります。
それでいて、力強いパフォーマンスとプロテクションの安心感を表現したミツビシのデザインコンセプト「ダイナミックシールド」も踏襲し、メーカーとしての統一感も上手に表現しています。
車名にクロスと名の付く通りekクロスはクロスオーバーをイメージしている車でもあります。
車高自体はベースのekワゴンと変わりありませんが、ブラックのアンダーカバー・アーチモールを装着し、さらにアクティブなカラーリング設定を多数設定してSUVテイストを強く表現。
ワイルドでダイナミック、そしてアクティブなこのエクステリアにより、他の兄弟車とは一線を画した独自のポジショニングを得ることに成功しています。
MITSUBISHI ekX[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
しかしekクロスは見た目だけではありません。
インテリアも軽自動車の枠を超えた高い質感を持ち、静粛性にもチカラを入れています。また、すべてがハイブリッドモデルとなっていて十分なモーターアシストによりスムーズで力強い発進・加速そして好燃費と、走行性能と環境性能を高次元で両立しています。
予防安全についても「三菱e-Assist 」の導入で、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]を含んた予防安全機能を全車標準搭載。
さらに高速道路 同一車線運転支援技術MI-PILOT(マイパイロット)を上級グレードに標準装備。アダプティブクルーズコントロール[ACC]と車線維持支援機能[LKA]機能によって、高速長距離運転や渋滞での疲労やストレスを大幅に軽減する事が可能です。
またターボ・ノンターボ仕様が用意され、それぞれに2WD(FWD)・4WDのラインアップがあるので、好みの仕様が選べるのも魅力です。
ekクロスはその外観に目を奪われがちであるが、それだけではなく高いレベルで攻守兼ね備えた優秀かつ万能な軽自動車かと思います。
MITSUBISHI ekX[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
グレード | 概要 |
価格 | |
T Premium | ●マイルドハイブリッドターボ 0.66Lターボ+モーター CVT e-Assist |
2WD | 1,974,500円 |
4WD | 2,106,500円 | ||
T | 2WD | 1,831,500円 | |
4WD | 1,963,500円 | ||
G Premium | ●マイルドハイブリッド 0.66L+モーター CVT e-Assist |
2WD | 1,886,500円 |
4WD | 2,018,500円 | ||
G | 2WD | 1,743,500円 | |
4WD | 1,875,500円 |
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
ミツビシ ekクロスの保険料金シミュレート見積り結果!
MITSUBISHI ekX[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2024年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
ミツビシ ekクロス T Premium(4WD) |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
45,220円 | 111,800円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
24,600円 | 58,810円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
16,830円 | 38,450円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
10,950円 | 23,890円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
ミツビシ ekクロスの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
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ミツビシ ekクロスの保険料金ポイント!
MITSUBISHI ekX[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
それではミツビシ ekクロスの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
e-Assist搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ e-Assist搭載
ekクロスには、予防安全技術 e-Assist(イーアシスト)が全てのグレードに搭載されています。
フロントカメラとミリ波レーダーによって、衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM](歩行者・自転車運転者検知付)をはじめ、様々な運転支援機能(ASV)によって事故の軽減や運転支援を実現します。
また、軽自動車初導入となる「同一車線運転支援技術MI-PILOT(マイパイロット)」はPremium系グレードにのみ標準装備となっています(他グレードではオプション導入も不可)。
※2023年11月一部改良以降の情報となります
MITSUBISHI e-Assist[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
これらにより、eKクロスは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しているとともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。
「e-Assist」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
※2020年から軽自動車にも型式別料率クラス制度が導入されました。
▼ ASV割引適用
前述の予防安全技術「e-Assist」によって、ekクロスには「衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)」が全グレードに搭載されています。
これはミツビシで言うところの、いわゆる自動ブレーキ機能(Autonomous Emergency Braking – AEB)です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。ekクロスについてはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたe-Assistの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
ekクロスは全てのモデルがハイブリッドカーであり、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
エコカー割引の適用 |
割引あり ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
ミツビシ ekクロス の型式については、搭載エンジン、駆動方式(2WD/4WD)の種別によって4つの型式が存在します。
また2020年より、軽自動車へも型式別料率クラス(車両料率クラス)制度が導入されました。型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
MITSUBISHI ekX 型式別料率クラス | |||||||
グレード | 駆動 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
T Premium/T | 2WD | B35W | 7 | 3 | 7 | 5 | × |
4WD | B38W | 4 | 1 | 3 | 5 | × | |
G Premium/G/M | 2WD | B34W | 6 | 3 | 4 | 5 | × |
4WD | B37W | 2 | 1 | 4 | 5 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※軽自動車の料率クラスは7段階評価
※Mグレードは2023年11月の一部改良で販売終了
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りekクロスにはAEBが全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
eKクロス 全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
ミツビシ ekクロス 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
2WDモデル[B35W/B34W型]は4WDモデルに比べると料率クラス評価が良くない傾向です。車両保険をセットした場合、保険料金はそれなりに高くなる傾向にあり不利でしょう。
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
ミツビシ ekクロスの保険料金を簡単にいえば!
MITSUBISHI eKX[出典:https://www.mitsubishi-motors.co.jp/]
eKクロスはeKワゴンをベースに開発された、SUVのテイストを散りばめてアグレッシブでポップなスタイリングを特徴とするカスタムモデルです。
この強烈な趣味性こそがカスタムモデルの売りですが、ekクロスは中身についても実は偏差値の高い優等生であり、総合的な基本性能の高さを備え持っています。
実力を伴いながら、自己主張も強いタイプ。ekクロスはそんなキャラクターイメージを思い浮かべてしまいますね。
それでは、ミツビシ ekクロスの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
eKクロスは予防安全技術 e-Assistを全車標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
全車に衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が導入されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
全車ハイブリッドモデルであり、一部保険会社にてエコカー割引が適用可能。
型式は車種に対して4つ。eKクロス全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
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