あのMAZDA ロータリーエンジンが、MX-30で復活です!
ロータリーエンジンを搭載したシリーズ式PHEVとして、クロスオーバーSUV「MX-30 Rotary-EV」モデルが登場。
ロータリーエンジンはあくまで発電用としての搭載となりますが、感慨深いものがあります。
ロータリーで発電し、モーター駆動となる本モデル。果たしてどの様な仕上がりとなっているのでしょうか。
今回はそんなマツダ MX-30 Rotary-EV[DR8V3P型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
MAZDA MX-30[画像出典:https://www.mazda.co.jp/]
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マツダ MX-30 Rotary-EVとは
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
MX-30は、CXシリーズとはまた一線を画すデザインコンセプトのクロスオーバーSUVです。
エクステリアは凝った作りとなっていて、大きく傾斜した太いCピラーやリアウインドによってスポーティな外観を構成しています。親しみのあるフロントフェイスや観音開きのリアドアも特徴的です。
車体下部のクラッディング部分は大きく、リアバンパーなどはブラック一色となります。この辺りは同社CX-30にも通じるところがあります。
MX-30 Rotary-EVは、MX-30の1グレードであり、これらはこれまでのMX-30シリーズに準じています。
インテリアも、これまでのMX-30シリーズ同様、水平基調のダッシュボードやフローティングーコンソールなど上質でおしゃれな造りです。コクピットには、アナログ+7インチマルチスピードメーターが装備されています。
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
そして、今回のRotary-EVモデルの目玉は、何を措いてもロータリーエンジンの搭載でしょう。RX-8以来のロータリーエンジン復活ということですから、気になっている方も多い事と思います。
MX-30 Rotary-EV搭載されるのは、排気量0.83Lのシングルローター[53kW(72ps)/112Nm]。こちらを発電機として使用し、全領域をモーター[125kW(170ps)/260Nm]で駆動します。
PHEVだけに駆動用リチウムイオンバッテリーも搭載しており、総電力量は17.8kWh。EV走行換算距離で107kmの走行が可能です。駆動方式としては2WD(FF)オンリーで4WDのラインナップはありません。
レシプロエンジンに比べコンパクトなロータリーエンジンを発電機として使用することで、室内空間を犠牲にせずにMX-30ボンネット内にシステムを収めることが可能となっています。
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
1.5L直列3気筒エンジンと比べても、約18%もコンパクトという事ですから、その省スペース性の高さがうかがい知れます。
エンジン向けには、ガソリンタンク50Lを装備。駆動用バッテリーは急速充電にも対応しており、約25分でバッテリー充電量を約20%から80%まで回復可能です。
普段は普通充電を利用し、バッテリーよるEV走行でまかなう。長距離ドライブでは、急速充電やガソリンを使用したエンジン発電によって対応する。こういったフレキシブルな運用対応が可能なのがシリーズ式PHEVである「MX-30 Rotay-EV」の最大の利点です。
未だEVステーションが充実していない国内において、EVの運用面の弱さを解決したレンジエクステンダーであるといえます。
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
グレ |
概要 | 価格 | |
Edition R | ●e-SKYACTIV R-EV ロータリーエンジン0.83L+モーター リチウム i-ACTIVSENSE |
2WD (FF) |
4,917,000円 |
Natural Monotone | 4,785,000円 | ||
Modern Confidence | 4,785,000円 | ||
Industrial Classic | 4,785,000円 | ||
Rotary-EV | 4,235,000円 |
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
マツダ MX-30 Rotary-EVの保険料金シミュレート見積り結果!
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2024年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
MAZDA MX-30 Rotary-EV EV Highest Set |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
47,390円 | 146,570円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
24,310円 | 74,040円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
16,220円 | 48,310円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
9,570円 | 28,460円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
マツダ MX-30 Rotary-EVの一番安い保険の見つけ方!
マツダ MX-30 Rotary-EVの保険料金の目安は前述の結果通りですが、契約条件によってもトータルの保険料金は変わってきます。
条件にあった一番安い自動車保険を見つけるにはどうすれば良いでしょう?
答えは、複数社の見積もり取得と比較・検討です。それがもっとも効果的で最短ルート!
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マツダ MX-30 Rotary-EVの保険料金ポイント!
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
それではマツダ MAZDA MX-30の保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
i-ACTIVSENSE搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ i-ACTIVSENSE搭載
MX-30 Rotary-EVにはマツダの安全思想 “ MAZDA PROACTIVE SAFETY ” の一環として、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いた先進安全技術群「i-ACTIVSENSE」が全グレードに標準装備されています。
「i-ACTIVSENSE」により、MX-30 Rotary-EVでは衝突被害軽減ブレーキであるスマート・ブレーキ・サポート(SBS:昼夜の歩行者、昼の自転車にも対応)を標準装備しています。
また、高速道路での長距離運転をサポートするマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC:全車速追従機能付き)、レーンキープ・アシスト・システム(LAS)なども全車に標準搭載。
その他、360°ビューモニターも全車に搭載しています。アダプティブLEDヘッドライト(ALH)、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に運転疲労の軽減をサポートするクルージング&トラフィックサポート(CTS)はグレードにより標準装備またはオプションで導入可能となっています。
i-Activesense[出典:https://www.mazda.co.jp/]
これらにより、MX-30 Rotary-EVは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しています。
「i-ACTIVSENSE」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
▼ ASV割引の適用
前述の「i-ACTIVSENSE」によって、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)が全グレードに装備されています。
これはマツダで言うところの衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、いわゆる自動ブレーキ機能です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ASV割引適用終了はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日なので、MX-30 Rotary-EVの場合には保険開始日が2026年12月迄であれば割引が受けられます。
ASV割引の適用 |
割引あり 2026年12月末まで ( 保険始期日 ) |
また、いずれ割引適用からは外れますがAEBを含めたi-ACTIVSENSEの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用が終了したからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
MX-30 Rotary-EVは全車EVであり、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
エコカー割引の適用 |
割引あり ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
マツダ MX-30 Rotary-EVでは、型式は1つのみになります(1車種1型式)。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2024年]
MAZDA MX-30 型式別料率クラス | ||||||
車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
MX-30 Rotary-EV | DR8V3P | 6 | 7 | 9 | 12 | 〇 |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。MAZDA MX-30 Rotary-EVに関しては衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますので、前述の適用期間内であればASV割引が適用されます。
MX-30 Rotary-EV全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
マツダ MX-30 Rotary-EV 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
★★★☆☆ 標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
「標準」評価となっていますが、車両項目クラスについては、『12』と少々高めです。車両保険をセットした場合、保険料金はそれなりに高くなる傾向になるでしょう。
もちろん、車両金額も異なりますし契約内容にもよっても実際の保険料金は変わってきます。
マツダ MX-30 Rotary-EVの保険料金を簡単にいえば!
MAZDA MX-30 Rotary-EV[出典:https://www.mazda.co.jp/]
「MX-30 Rotary-EV」は、EVモデルの運用面を補完したEVであるとも言えます。
地方など、EVインフラ設備が整っていない地域での重要な選択肢でしょう。
しかし、兎にも角にも復活したロータリーエンジン!
今回は1ローターであったりしますが、今後の展開に期待してしまいますね。MX-30はキャビンの静粛性も高く、普段の走行でロータリーエンジンの存在を感じることも少ないのは、嬉しくも寂しいというところでしょうか。
それでは、MAZDA MX-30 Rotary-EVの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
MX-30 Rotary-EVでは全車に先進安全技術群「i-ACTIVSENSE」を標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も全車装備されておりASV割引(一律9%OFF)の対象となる。
型式は車種に対して1つのみ。MX-30 Rotary-EV全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
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