MAZDAの新コンセプトクロスオーバーSUVの「MX-30」にEVモデルが登場しました!
もともと、MAZDA初の最新量産型EVモデル発売か!?と話題となっていたMX-30。
先行してマイルドハイブリッドモデルが発売していましたが、ようやく真打登場といった趣(おもむき)です。
今回はそんなマツダ MX-30 EV MODEL[DRH3P型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
MAZDA MX-30[画像出典:https://www.mazda.co.jp/]
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マツダ MX-30 EV MODELとは
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
MX-30は、ヒューマンモダンをコンセプトに開発された新しいカタチのSUVです。
これまでのMAZDAにある躍動的な前傾姿勢デザインとは異なり、アップライトで自然体、そして頼もしさを感じさせるデザインを採用しています。
インテリアも一部素材にヘリテージコルクを使用するなど、斬新でありつつも暖かみのある居心地の良い空間を意識して造りこまれています。
特にセンターオープン式ドア構造の「フリースタイルドア」は、ひときわ個性を放つ独特の構造です。
そこにさらに、「EV(e-SKYACTIV) 」という超個性が加わります。
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
MX-30 EV MODELではエンジンを廃し、フロントに搭載されたモーター(145ps/270Nm)によって静かでスムーズ、かつ力強い走りを提供します。
35.5KWhの駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載し、一充電での走行距離(WLTCモード)は256km。急速充電にも対応し、80%(急速充電)までの充電時間は40分の性能です。
一般的な使用ではおおよそ困ることはない航続距離を確保し、2022年10月マイナーチェンジ以降のモデルではV2Hにも対応しました。
EV化に伴う重量増加はマイルドハイブリッドモデルに対してプラス130~190kg。モーターのトルクもあり重量増加には十分以上に対応できています。
マイルドハイブリッドモデルとは異なり、駆動方式は2WD(FF)のみの設定となります。
EV化に伴い、進化した「車両運動制御技術」エレクトリック G-ベクタリング コントロール プラス(e-GVC Plus)を搭載。前後・横・上下方向のG変化をシームレスにつなげることで、これまでになく滑らかな車両挙動を実現しています。
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
また、本来エンジン音のないEVにも独自のEVサウンドを造り込み、モータートルクと同調させる仕組みも導入。これによってモータートルクの前後方向・大きさを人間に知覚させ、「人車一体」のコントローラブルな走りをサポートします。
コネクティッドサービスも3年間無料で用意され、スマートフォンからのリモートコントロールやリモートモニター、うっかり通知などを行えます。
例えば離れた場所からエアコンを作動させたり、バッテリー残量や充電状況を確認したり、もちろん緊急時のエマージェンシーコールにも対応しています。
そして安全面については、スマート・ブレーキ・サポート(衝突被害軽減ブレーキ)を含むマツダの先進安全技術「i-ACTIVSENSE」が全車標準装備されており、様々な支援機能によりドライバーの大幅な運転疲労軽減も期待できます。
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
グレ |
概要 | 価格 |
Retro Sports Edition | ●EV e-SKYACTIV 電動 リチウム i-ACTIVSENSE 2WD(FF) |
5,211,800円 |
Modern Confidence | 5,175,500円 | |
EV | 4,669,500円 |
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
マツダ MX-30 EV MODELの保険料金シミュレート見積り結果!
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
MAZDA MX-30 EV MODEL Natural Monotone |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
48,680円 | 174,010円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
26,500円 | 90,900円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
18,060円 | 58,770円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
11,630円 | 35,990円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
マツダ MX-30 EV MODELの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
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マツダ MX-30 EV MODELの保険料金ポイント!
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
それではマツダ MAZDA MX-30の保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
i-ACTIVSENSE搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ i-ACTIVSENSE搭載
MX-30 EV MODELにはマツダの安全思想 “ MAZDA PROACTIVE SAFETY ” の一環として、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いた先進安全技術群「i-ACTIVSENSE」が全グレードに標準装備されています。
「i-ACTIVSENSE」により、MX-30 EV MODELでは衝突被害軽減ブレーキであるスマート・ブレーキ・サポート(SBS:昼夜の歩行者、昼の自転車にも対応)を標準装備しています。
また、高速道路での長距離運転をサポートするマツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC:全車速追従機能付き)、レーンキープ・アシスト・システム(LAS)なども全車に標準搭載。
その他、360°ビューモニターも全車に搭載しています。アダプティブLEDヘッドライト(ALH)、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に運転疲労の軽減をサポートするクルージング&トラフィックサポート(CTS)はグレードにより標準装備またはオプションで導入可能となっています。
i-Activesense[出典:https://www.mazda.co.jp/]
これらにより、MX-30 EV MODELは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しています。
「i-ACTIVSENSE」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
▼ ASV割引の適用
前述の「i-ACTIVSENSE」によって、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)が全グレードに装備されています。
これはマツダで言うところの衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、いわゆる自動ブレーキ機能です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引適用終了はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日になります。その為、MX-30 EV MODELについてはモデルによって適用期間の違いがあります。
2024年10月一部改良前のモデルについては、AEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
一部改良以降のモデルについては、保険開始日が2027年12月末までなら割引が受けられます。
ASV割引の適用 |
割引あり 2024年10月改良後 モデル 2027年12月末まで ( 保険始期日 ) |
また、いずれ割引適用からは外れますがAEBを含めたi-ACTIVSENSEの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用が終了したからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
MX-30 EV MODELは全車EVであり、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。
エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。
割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。
エコカー割引の適用 |
割引あり ( 割引適用条件は保険会社により異なる ) |
▼ 型式別料率クラス
マツダ MX-30 EV MODELについては、2024年10月一部改良の前後によって2つの型式が存在します。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
MAZDA MX-30 型式別料率クラス | ||||||
車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
MX-30 EV | DRH3P | 6 | 6 | 7 | 9 | × |
MX-30 EV ※2024.10一部改良後 |
DRH3R | 6 | 7 | 9 | 12 | 〇 |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りMX-30 EV MODELに関してはAEBが全車装備されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
MX-30 EV MODEL全体としての型式別料率クラス評価は、「標準」に当てはまるかと思います。保険料金的には「影響は小さい」となります。
マツダ MX-30 EV MODEL 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
標準 ( 保険料金への影響は小さい ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
全体的には「良い」評価ですが、2024年10月一部改良後モデル[DRH3R型]については、それ以前のモデルに比べると車両料率クラス評価が良くない傾向にあります。以前のモデルに比べ、車両保険をセットした場合、保険料金はそれなりに高くなる傾向にあり不利でしょう。
もちろん、車両金額も異なりますし契約内容にもよっても実際の保険料金は変わってきます。
マツダ MX-30 EV MODELの保険料金を簡単にいえば!
MAZDA MX-30 EV MODEL[出典:https://www.mazda.co.jp/]
マツダの「MX-30 EV MODEL」は、今後ますます厳しくなる環境性能に対応できる車です。
厳格なCO2排出規制のある欧州で、MX-30はこのEVモデルのみを販売し高評価を得ています。
マツダの電動化を象徴するモデルとして、その先駆けとして、MX-30 EV MODELは重要な役割を担っていることは間違いありません。
ぼんやり思い描いていた、未来の電気自動車の世界がすぐそこまで現実として迫っていると感じさせてくれますね。
それでは、MAZDA MX-30 EV MODELの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
MX-30 EV MODELでは全車に先進安全技術群「i-ACTIVSENSE」を標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
「i-ACTIVSENSE」搭載車には衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も装備されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
型式は車種に対して1つのみ。MX-30 EV MODEL全体としての型式別料率クラス評価は「標準」、保険料的には良くも悪くも「影響は小さい」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
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