
先代「CX-5」はマツダのクリーンディーゼルを世に知らしめる先駆けとなったミッドサイズSUVです。
このCX-5からマツダのスカイアクティブテクノロジーの躍進が始まったといっても良いでしょう。
ディーゼルターボエンジンの強烈なトルクによるドライバビリティと環境性能、燃費・燃料費の優位さもあり一躍人気車種に躍りでました。
その素性を引き継ぎつつ進化を果たしたのがこの2代目CX-5です。
今回はそんな2代目MAZDA CX-5[KF型] について、年齢別・条件別に自動車保険の料金相場と目安、傾向を調べてみようと思います。
MAZDA CX-5[画像出典:https://www.mazda.co.jp/]
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マツダ CX-5とは
MAZDA CX-5[出典:https://www.mazda.co.jp/]
マツダの中でもっとも有名SUVなのがこのCX-5ではないでしょうか。
マツダで初めて新世代車両技術スカイアクティブテクノロジーが全面採用され、その性能の高さと手頃な価格、流麗なエクステリアデザインが高い評価を受けました。
2代目となりスカイアクティブテクノロジーはさらなる進化をみせ、エクステリアデザインは更にシャープに流麗さを増し、そして特筆するべきはインテリアで、欧州車のようなデザインと質感を得るまでになっています。
搭載されるエンジンはSKYACTIV-D(クリーンディーゼル)とSKYACTIV-G(ガソリン)の2種類、駆動方式は2WD(FF前輪駆動)と4WDモデルを選択可能。ミッションはSKYACTIV-G(ガソリン)モデルについては6ATのみ、SKYACTIV-D(クリーンディーゼル)モデルについては6ATと6MTの設定があります。
※2023年10月の一部改良で全MTモデルが廃止されました
ディーゼルエンジンは2.2L直噴ターボ、ガソリンエンジンは2.0L自然吸気、そして2.5L自然吸気と直噴ターボの計4タイプのエンジン仕様がラインナップ。※2021年12月のマイナチェンジで2.5L直噴ターボは廃止
特に2.5L自然吸気エンジンについては気筒休止機構を備えられ、さらなる燃費低減が図られている。
MAZDA CX-5[出典:https://www.mazda.co.jp/]
4WDについては新世代の4WDシステム「i-ACTIV AWD」を搭載。電子制御フルタイム4Wであり、状況に応じて前後輪のトルク配分を2WD(FF)相当から直結4WD状態まで自在にコントロールし、走破性能と燃費性能を高次元で両立。
また、新開発「オフロード・トラクション・アシスト」をAWD車に採用し悪路からの脱出力が向上。悪路を含めた幅広い路面環境での走りをサポートします。
その他、安定して高い走行性能を発揮するG-ベクタリングコントロールプラス(GVCプラス)も装備し、スムーズで効率的な車両挙動を実現しています。
安全性についても、全グレードにi-ACTIVSENSEを標準装備しており、予防安全とドライバーの運転疲労軽減に効果を発揮します。
また、メーカーオプションの「360°ビュー・モニター」では4つのカメラを使用し、運転時に人の目では認識できない部分の危険認知をサポートしてより安全性を高めることが出来るシステムとなっています。
CX-5では度重なる年次改良で搭載技術のアップデートが頻繁に行われており、車としての機能性と価値が向上し続けているのも特徴の一つです。
MAZDA CX-5[出典:https://www.mazda.co.jp/]
| グレード | 概要 | 価格 | ||
| 20S i Selection | ●ガソリン SKYACTIV-G ガソリン2.0L i-ACTIVSENSE |
2WD | 6AT | 2,810,500円 |
| 4WD | 3,041,500円 | |||
| 20S Black Selection | 2WD | 6AT | 3,140,500円 | |
| 4WD | 3,371,500円 | |||
| 20S Field Journey | 4WD | 6AT | 3,520,000円 | |
| 20S Retro Sports Edition | 2WD | 6AT | 3,581,600円 | |
| 4WD | 3,812,600円 | |||
| 25S Sports Appearance | ●ガソリン SKYACTIV-G ガソリン2.5L i-ACTIVSENSE |
2WD | 6AT | 3,581,600円 |
| 4WD | 3,812,600円 | |||
| XD i Selection | ●ディーゼル SKYACTIV-D クリーンディーゼルターボ2.2L i-ACTIVSENSE |
2WD | 6AT | 3,129,500円 |
| 4WD | 3,360,500円 | |||
| XD Black Selection | 2WD | 6AT | 3,459,500円 | |
| 4WD | 3,690,500円 | |||
| XD Field Journey | 4WD | 6AT | 3,839,000円 | |
| XD Retro Sports Edition | 2WD | 6AT | 3,745,500 円 | |
| 4WD | 3,976,500円 | |||
| XD Sports Appearance | 2WD | 6AT | 3,900,600円 | |
| 4WD | 4,131,600円 | |||
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
| 保険料金 見積もり条件 | ||||
| 見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
| タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
| タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
| タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
| タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
| 共通条件 | ||||
| ・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
| ・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
| ・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
| ・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
| ・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
| ・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
| ・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 | ||||
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
マツダ CX-5の保険料金シミュレート見積り結果!
MAZDA CX-5[出典:https://www.mazda.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
| 2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
| MAZDA CX-5 XD Sports Appearance(4WD) |
||
| 見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
| タイプ20 (全年齢補償) |
53,340円 | 142,050円 |
| タイプ21 (21歳以上補償) |
28,970円 | 74,560円 |
| タイプ26 (26歳以上補償) |
19,660円 | 48,470円 |
| タイプ30 (30歳以上補償) |
12,540円 | 29,780円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
マツダ CX-5の保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
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マツダ CX-5の保険料金ポイント!
MAZDA CX-5[出典:https://www.mazda.co.jp/]
それではマツダ MAZDA CX-5の保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
| 保険料金に関わるポイント |
| i-ACTIVSENSE搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ i-ACTIVSENSE搭載
CX-5 にはマツダの安全思想 “ MAZDA PROACTIVE SAFETY ” の一環として、ミリ波レーダーやカメラなどの検知デバイスを用いた先進安全技術群「i-ACTIVSENSE」が全グレードに標準装備されています。※2017年8月の一部改良で全車標準装備となりました
夜間歩行者検知機能付のアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)や、マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)、レーンキープ・アシスト・システム(LAS)などは全車に標準搭載。
注目すべきはMT仕様車についても標準でレーダークルーズ機能がサポートされる点です。全車速追従対応ではないものの、レーンキープアシストやブレーキ制御機能を有しています。
その他グレードによって有効な機能や性能に差はあるものの、様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
i-Activesense[出典:https://www.mazda.co.jp/]
また、この安全技術「i-ACTIVSENSE」により、CX-5は「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しています。
▼ ASV割引の適用
前述の「i-ACTIVSENSE」によって、アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)が全グレードに装備されています。
これはマツダで言うところの衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、いわゆる自動ブレーキ機能です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。CX-5についてはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
| ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めた「i-ACTIVSENSE」の事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
CX-5は純粋なエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについても設定がありません。
したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。
| エコカー割引の適用 |
割引対象外 ※適用対象モデルなし |
▼ 型式別料率クラス
MAZDA CX-5ではグレードによって3つの型式が存在します。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
| MAZDA CX-5 型式別料率クラス | ||||||
| グレード | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
| 20S系 | KFEP | 4 | 7 | 3 | 7 | × |
| 25S/25T系 | KF5P | 1 | 7 | 3 | 7 | × |
| XD系 | KF2P | 5 | 8 | 4 | 8 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
※25T系は2021年12月MCで販売終了
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りMAZDA CX-5には衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
CX-5全体としての型式別料率クラス評価は、「良い」に当てはまるかと思います。保険料金的には「割安」となります。
| マツダ CX-5 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
良い ( 保険料金は割安 ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
マツダ CX-5の保険料金を簡単にいえば!
MAZDA CX-5[出典:https://www.mazda.co.jp/]
CX-5は世界で最も美しいSUVとも言われており、マツダで最も有名で人気のあるSUVです。
マツダの美しく力強い「魂動デザイン」、人車一体を目指したテクノロジーと走行性能。また無視できない安全性と環境性能そして価格。CX-5は、それらが高いレベルで融合しているグッドバランスSUVかと思います。
それでは、MAZDA CX-5の保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
CX-5では全車に先進安全技術群「i-ACTIVSENSE」を標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。
「i-ACTIVSENSE」搭載車には衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も装備されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
型式は車種に対して3つ。CX-5全体としての型式別料率クラス評価は「良い」、保険料的には「割安」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
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