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トヨタ カローラスポーツ[NRE21/ZWE21/MZEA12型]自動車保険料を見積り相場と目安。看板ハッチバックがスポーティにリフレッシュ。

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カローラの名を冠したハッチバック「カローラスポーツ」が、ついに帰ってきました。

実に12年ぶりとなるその復活は、かつての『カローラ・ランクス』の系譜を受け継ぎながらも、「カローラ」という響きから連想される従来のイメージを鮮やかに塗り替え、大胆な変革によって全く新しい世代のクルマへと生まれ変わりました。

今回はそんなトヨタ カローラスポーツ[NRE21/ZWE21/MZEA12型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。

TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

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corollasp_nre21_02TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

トヨタ「カローラスポーツ」は、オーリスの後継としてカローラの名前を引き継ぐ形で復活したスポーツハッチバックです。

欧州ではそまま新型オーリスとして販売されています。

そんなカローラスポーツの注目する点はやはり、大きく若返りを図ったエクステリアです。最近のトヨタのデザインの流れを汲み、それは大きく口を開けたフロントバンパーや左右に伸びる個性的でシャープなヘッドライトに現れています。

リアに周ると、バックドアからバンパーにかけて立体的に仕上げられた造形が目を引きます。リアコンビランプは左右独立に配置され、フロントフェイスに調和するデザインも相まって魅力的で統一感のあるリアビューとなっています。

インテリアについても同様で、黒を基調としてシンプルながら質感もありスポーティな雰囲気を持っています。上級グレードのコクピットには、12.3インチTFTマルチインフォメメーションディスプレイを装備するなど先進性とプレミアム感を漂わせます。

corollasp_nre21_03TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

上級グレードでは、本革+ブランノーブ仕様のシートをオプション導入可能です。サテンメッキ加飾とセシャルレッドの差し色が効いたシートはちょとした高級スポーツカーを思わせる装いです。

搭載されるパワートレーンは、合計3つ存在します。それぞれ1.2Lガソリンターボ、2.0Lガソリン、1.8Lガソリンエンジン+モーターのハイブリッドです。しかし現在では、マイナーチェンジや一部改良を経てハイブリッドのみに整理されています。

1.2Lガソリンターボモデルでは、直噴1.2Lターボエンジン[85ps/185Nm]が搭載され、ミッションには6MTとSuper CVT-i(10速シーケンシャルシフトマチック付)を設定。4WDもラインナップされていました。

2.0ガソリンモデルには、直噴2.0Lダイナミックフォースエンジン[170ps/202Nm]を搭載。最大熱効率40%を達成し、全域でのトルクアップと燃費向上を高次元で両立させたエンジンです。ミッションはDirect Shift-CVT(ギヤ機構付自動無段変速機+10速シーケンシャルシフトマチック)が組み合わされていました。

※2022年10月マイナーチェンジで1.2Lガソリンターボモデル、およびガソリンモデルの4WD仕様は販売終了、2025年5月一部改良で1.2Lガソリンターボモデル後継の2.0Lガソリンモデルも販売終了

corollasp_nre21_04TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

ハイブリッドモデルには1.8L直噴エンジン[98ps/142Nm]に電動モーター[95ps/185Nm]をプラスしたハイブリッドシステムを搭載。システム最高出力 は[140ps]となっています。

また、カローラスポーツとしての駆動方式は2WD(FWD)のみとなります。当初1.2Lガソリンターボモデルに4WDもラインナップされていましたが、現在では販売終了となっています。

ベースとなるプラットフォームは「TNGA(Toyota New Global Architecture)」を採用。高剛性ボディと新開発ショックアブソーバと相まって質感の高い走行性能を実現しています。サスペンション特性を切り替えられるAVS:Adaptive Variable Suspension systeもG“Z”グレードにオプション設定されます。

静粛性においても、フロアへの吸音材や遮音材の最適配置、細部に至る隙間の埋め込など行い快適な空間を追求しています。

全グレードにDCM(専用通信機)を標準装備し、T-Connectの契約でセンター通信型のナビゲーション「コネクティッドナビ」が5年間無料で利用できるのも嬉しいポイントです。

予防安全についても「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備しており、快適で安全な運転をサポートしてくれます。

激戦のコンパクトカーセグメントで確固たる存在感を放つカローラスポーツ。スポーティなハッチバックデザインと先進のハイブリッドシステムを搭載し、信頼の「カローラ」ブランドを冠するこの1台には、トヨタの妥協なきクルマづくりへの本気が宿っています。

corollasp_nre21_05TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

グレード 概要
価格
HYBRID G“Z” ●ハイブリッド
1.8L+モーター
電気式無段変速機
Toyota Safety Sense
2WD 3,170,200円
HYBRID G 2,781,900円
HYBRID G“X” 2,481,600円
※1.2Lガソリンモデルは2020年10月のマイナーチェンジで販売終了
※2.0Lガソリンモデルは2025年5月の一部改良で販売終了

それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。

●見積もり条件

保険料金 見積もり条件
見積タイプ 年齢 年齢条件 等級 免許色
タイプ20 20歳 全年齢補償 8 グリーン
タイプ21 21歳 21歳以上補償 9 グリーン
タイプ26 26歳 26歳以上補償 14 ブルー
タイプ30 30歳 30歳以上補償 18 ゴールド
共通条件
・年間走行距離:【 5000km未満 】
・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】
・事故あり係数:【 なし 】
・対人・対物:【 無制限 】
・人身傷害:【 5000万円 】
・搭乗者傷害:【 なし 】
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】

今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。

corollasp_nre21_06TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。

2025年
保険料金シミュレート結果
[ 年間保険料 ]
トヨタ カローラスポーツ
 HYBRID G“Z”

見積タイプ 車両保険なし 車両保険あり
タイプ20
(全年齢補償)
48,680円 129,450円
タイプ21
(21歳以上補償)
26,500円 68,010円
タイプ26
(26歳以上補償)
18,060円 44,300円
タイプ30
(30歳以上補償)
11,630円 27,330円

各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。

こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。

トヨタ カローラスポーツの保険料金の目安は前述の結果通りですが、契約条件によってもトータルの保険料金は変わってきます。

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corollasp_nre21_07TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

それではトヨタ カローラスポーツの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。

保険料金に関わるポイント
 Toyota Safety Sense 搭載

 ASV割引の適用

 エコカー割引の適用

 型式別料率クラス

ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。

カローラスポーツにはトヨタの先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタ セーフティセンス)」を全車で標準搭載しています。ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。

カローラスポーツではToyota Safety Senseにより、高性能なプリクラッシュセーフティ(昼夜の歩行者・自転車、昼の自動二輪車に対応)を全グレードで標準装備しています。

また、高速道路での長距離運転をサポートする、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)およびレーントレーシングアシスト機能も全車に搭載しています。

その他、静止物や接近車両を検知し、衝突被害の軽減に寄与するパーキングブレーキサポート(後方接近車両)、シフト操作を間違えた時や後退時に、速度を抑制して被害軽減に寄与するドライブスタートコントロールも全車搭載。後方車両を検知するブラインドスポットモニター+安心降車アシストは、上位グレードに標準搭載、その他はオプションにて装着可能となっています。

その他、シフト操作を間違えた時や後退時に、速度を抑制して被害軽減に寄与するドライブスタートコントロールも全車搭載。後方車両を検知するブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パーキングブレーキサポート(後方接近車両)は上位グレードに標準搭載、その他はオプションにて装着可能となっています。

※2025年5月一部改良以降の情報となります。

tss_corollasp_nre21_01Toyota Safety Sense[出典:https://toyota.jp]

これらにより、カローラスポーツは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当しているとともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。

2018年JNCAP予防安全性能評価においても最高ランクの「ASV+++」を獲得。高い予防安全性能が評価されています。

「Toyota Safety Sense」の様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。

料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。

前述のToyota Safety Senseによって、カローラスポーツには「プリクラッシュセーフティ」が全グレードに搭載されています。

これはトヨタで言うところの衝突被害軽減ブレーキ(AEB)、いわゆる自動ブレーキ機能です。これによって各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。

ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。その為、カローラスポーツについてはモデルによって適用・適用外の違いがあります。

2020年10月マイナーチェンジ前のモデルについては、AEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。

2020年10月マイナーチェンジ以降のモデルについては、保険開始日が2025年12月末までなら割引が受けられます

ASV割引の適用
 
割引あり
2020年10月MC後 モデル
2025年12月末まで
( 保険始期日 )

しかしながら、AEBを含めたToyota Safety Senseの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。

ハイブリッドモデルについては、一部保険会社にてエコカー割引が適用になります。

エコカー割引を受ける保険会社によっても変わってきますが「新車購入の場合で多くは2年程、最長で4年間」割引きを受ける事ができます。

割引率は3%、または一律1000円引き程度となっている事が多いです。

エコカー割引の適用
 
割引あり
※ハイブリッドモデル
( 割引適用条件は保険会社により異なる )

トヨタ カローラスポーツ については、2022年10月マイナーチェンジ前後、および搭載されるパワートレイン(排気量/ハイブリッド)と駆動方式(2WD/4WD)の種別によって5つの型式が存在します。

型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。

・型式別料率クラス[2025年]

TOYOTA カローラスポーツ 型式別料率クラス
グレード 駆動 型式 対人 対物 傷害 車両 ASV割
ガソリン系
※2022.10 MC前
2WD NRE210H 6 2 3 6 ×
ガソリン系
※2022.10 MC前
4WD NRE214H 4 3 5 7 ×
ハイブリッド系
※2022.10 MC前
2WD ZWE211H 5 6 5 8 ×
ガソリン系 2WD MZEA12H 8 7 9 9
ハイブリッド系 2WD ZWE219H 6 7 9 9

※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
※[NRE210H/NRE214H/ZWE211H]は2022年10月のマイナーチェンジで販売終了
※[MZEA12H]は2025年5月の一部改良で販売終了

『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りカローラスポーツには衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますので、2020年10月マイナーチェンジ以降のモデルであれば、前述の適用期間内でASV割引が適用されます。

カローラスポーツ全体としての型式別料率クラス評価は、「良い」に当てはまるかと思います。保険料金的には「割安」となります。

トヨタ カローラスポーツ 料率クラス評価
(保険料金への影響)
★★★★☆
良い
( 保険料金は割安 )

※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]

全体的には「良い」評価ですが、2022年10月マイナーチェンジ後モデル[MZEA12H/ZWE219H型]については、それ以前のモデルに比べると料率クラス評価が少し良くない傾向にあります。マイナーチェンジ前のモデルに比べ、保険料金的には若干不利となるでしょう。

もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。

corollasp_nre21_08TOYOTA COROLLA SPORT[画像出典:https://toyota.jp]

トヨタ カローラスポーツ。

それは、同社の大看板「カローラ」を、新時代の価値観と共に再定義した意欲作です。

単なる新型車の投入に留まらず、「カローラ」ブランドの未来を賭けたトヨタの大きな一手と言えるでしょう。

その根底には、ブランドを大切に守り育てていこうという確固たる意志が感じられます。この挑戦が市場に受け入れられ、新たな歴史を刻むことができるのか。カローラスポーツの今後の展開から目が離せません。

それでは、トヨタ カローラスポーツの保険料金を簡単にいえば!

今回のテーマを簡単に言えば!

 カローラスポーツには先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が全車標準装備。事故率低下により自動車保険料にも有利。

 衝突被害軽減ブレーキ(AEB)も全車装備されており、型式(モデル)によりASV割引(一律9%OFF)の対象となる。

 ハイブリッドモデルについては、保険会社によってエコカー割引の適用が可能。

 型式は車種に対して5つ。カローラスポーツ全体としての型式別料率クラス評価は「良い」、保険料的には「割安」。

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