スズキ「スイフトスポーツ」は通称スイスポと呼ばれ、小型軽量なハッチバックスポーツとして人気を博しています。
小さな車体にスズキのスポーツマインドを凝縮し、走りに特化したスイフトこそがスイフトスポーツ。
その4代目にあたるのが、このZC33S型です。
今回は スズキ スイフトスポーツ[ZC33S型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を探ってみたいと思います。
SUZUKI SWIFT SPORT[画像出典:https://www.suzuki.co.jp/]
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スズキ スイフトスポーツとは
「スイフトスポーツ」とは、スズキの誇るライトウエイトFFハッチバックスポーツ。いわゆるホットハッチと呼ばれる小型軽量なスポーツカーで、ワインディングを走らせればその楽しさは折り紙つき。
そしてなにより、安価であり誰もが気軽にスポーツカーを楽しめるだけの環境を提供しています。
とかく最近の車は大きく重くなりがちであるが、このスイフトスポーツは先代よりさらに軽量化され1tを切る車重となっている。
これは、スズキの新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」やボディの恩恵であり、軽量と高剛性を高いレベルで実現させています。
SUZUKI SWIFT SPORT[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
その軽量な車体に、同社のエスクードでも採用されているK14C型直噴ターボ「ブースタージェット」エンジンをハイオク仕様の専用チューンを施し搭載している。最高出力[140ps/5500rpm]最大トルク[230Nm/2500-3500rpm]となっており、それを6MTまたはパドルシフト付き6ATを駆使して走る訳ですから楽しくないはずがありません。
フロントブレーキも大径化され、トルクフルなターボエンジンに見合ったブレーキングパワーを得ています。
エクステリアについてはノーマルスイフトとは差別化が図られており、国内向けスイフトシリーズ初の3ナンバーカーとなっており、スイフトベースというよりはバレーノベースといった方がよいでしょう。
SUZUKI SWIFT SPORT[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
インテリアは、赤をベースカラーとしたスポーティなもので質感も高められており、チープ感はありません。
安全面についても考慮されており、運転支援システム「セーフティサポート」を標準装備(セーフィティサポート非装着車を除く)。車単眼カメラ+レーザーレーダーを組み合わせた「デュアルセンサーブレーキサポート」を含め様々な予防安全と運転支援機能でドライバーをサポートしてくれます。
特にACC(アダプティブクルーズコントロール)などはMT車であっても機能するので重宝します。
スイフトスポーツは、実用性も確保しながら安価に本格コンパクトスポーツを気軽に楽しめる、その存在そのものが魅力なのだと思います。
※2025年3月には「ZC33S Final Edition」を発売。内外装に特別装備を施した特別仕様車で、かつ期間限定生産モデル。スイフトスポーツとして有終の美を飾ります。
SUZUKI SWIFT SPORT[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
グレード | 概要 |
価格 | |
スイフトスポーツ | ●ガソリン 1.4L直噴ターボ セーフィティサポート 2WD(FF) |
6MT | 2,164,800円 |
6AT | 2,236,300円 | ||
スイフトスポーツ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 |
6MT | 2,217,600円 | |
6AT | 2,289,100円 | ||
スイフトスポーツ ZC33S Final Edition |
6MT | 2,329,800円 | |
6AT | 2,401,300円 | ||
スイフトスポーツ ZC33S Final Edition 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 |
6MT | 2,382,600円 | |
6AT | 2,454,100円 |
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保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
保険料金 見積もり条件 | ||||
見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
共通条件 | ||||
・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
・運転者限定:【本人・配偶者限定 】 | ||||
・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 |
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
スズキ スイフトスポーツの保険料金シミュレート見積り結果!
SUZUKI SWIFT SPORT[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
スズキ スイフトスポーツ スイフトスポーツ(6MT) |
||
見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
タイプ20 (全年齢補償) |
48,030円 | 114,490円 |
タイプ21 (21歳以上補償) |
26,060円 | 60,210円 |
タイプ26 (26歳以上補償) |
17,780円 | 39,370円 |
タイプ30 (30歳以上補償) |
11,460円 | 24,380円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
スズキ スイフトスポーツの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
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スズキ スイフトスポーツの保険料金ポイント!
SUZUKI SWIFT SPORT[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
それではスズキ スイフトスポーツの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
保険料金に関わるポイント |
セーフティサポート搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の3つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ セーフティサポート 搭載
スズキには評価の高い運転支援システム「スズキ セーフティ サポート」があります。
2020年5月マイナーチェンジで、スイフトスポーツでは従来オプションであったこのシステムが標準装備(セーフティサポート非装着車を除く)となり、その機能も拡張されています。さらに2023年10月の一部改良でセーフティサポート非装着車が廃止されため、事実上全車標準装備となりました。
単眼カメラとレーザーレーダーとを併用したデュアルセンサーブレーキサポート(衝突被害軽減ブレーキ)はもとより、ブラインドスポットモニタ[車線変更サポート付]も搭載しています。
また、高速道路等での長距離運転をサポートするアダプティブルーズコントロール機能もAT車・MT車双方で標準装備。AT車については、2020年5月のマイナーチェンジで全車速追従機能付にアップデートされています(MT車については全車速追従は非対応)。
スズキ セーフティサポート[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
これにより、スイフトスポーツは「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当している(※MT車を除く)とともに、衝突被害軽減ブレーキ等が一定の性能を有していることを国土交通省が認定する「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS2)」および「ペダル踏み間違い急発進抑制装置(PMPD)」の認定車でもあります。
セーフティサポートの様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。
料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
料率クラス評価の悪化は保険料金増加へ直結します。
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▼ ASV割引適用
前述のセーフティサポートには、「デュアルセンサーブレーキサポート」と呼ばれる、いわゆる自動ブレーキ機能(AEB)も搭載されており、各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
※スイフトスポーツについては、2020年5月MC以前のセーフティパッケージ非装着車および、MC後のセーフティサポート非装着車以外でAEBを搭載しています。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。スイフトスポーツについてはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたセーフティサポートの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
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▼ エコカー割引の適用
スイフトスポーツは純粋なエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについても設定がありません。
したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。
エコカー割引の適用 |
割引対象外 ※適用対象モデルなし |
▼ 型式別料率クラス
スズキ スイフトスポーツ については型式は1つのみになります(ベースとなっているスイフトには複数あり)。
型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
SUZUKI スイフトスポーツ 型式別料率クラス | ||||||
車種 | 型式 | 対人 | 対物 | 傷害 | 車両 | ASV割 |
スイフトスポーツ | ZC33S | 8 | 4 | 7 | 7 | × |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※料率クラスは17段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。前述の通りスイフトスポーツには衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が搭載されていますが、適用期間を経過しておりASV割引は対象外です。
スイフトスポーツ全体としての型式別料率クラス評価は、「良い」に当てはまるかと思います。保険料金的には「割安」となります。
スズキ スイフトスポーツ 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
良い ( 保険料金は割安 ) |
もちろん、車両金額も異なりますし契約内容にもよっても実際の保険料金は変わってきます。
スズキ スイフトスポーツの保険料金を簡単にいえば!
SUZUKI SWIFT SPORT[出典:https://www.suzuki.co.jp/]
スズキのライトウエイトFFスポーツであるスイフトスポーツ。全長4mにも満たない本当の意味で「コンパクト」かつ「ライトウエイト」なFFハッチバックスポーツです。
この4代目からはターボエンジン搭載となったことで、より刺激的で痛快な車に仕上がっています。
200万円前後という安価な価格設定ながら本格的なスポーツを万人に提供してくれる貴重な存在です。
それでは、スズキ スイフトスポーツの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
スイフトスポーツでは、一部グレードを除き運転支援システム「セーフティサポート」を標準搭載。
「セーフティサポート(前期型ではセーフティパッケージ)非装着車」については当然ながら「セーフィティサポート」が非搭載。
セーフティサポートにより衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が導入されているが、適用期間終了のためASV割引は対象外。
型式は車種に対して1つのみ。スイフトスポーツ全体としての型式別料率クラス評価は「良い」、保険料的には「割安」。
ここまで、自動車保険料について、詳しく見てきました。 しかし、それは、あくまで「目安」です。
あなたの保険料を、本当に安くするための、最後の、そして、最も重要な「一手」が残っています。それは「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」
しかし、その「比較・検討」こそが、最も面倒なのであり、ためらってしまうその気持ち。私にも、痛いほど、分かります。
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