
ダイハツ「タフト(TAFT)」は新プラットフォームDNGAの第3弾として遂に発売された、軽クロスオーバーSUVです。
スクエアでタフな印象のエクステリアはSUVとして明快で分かりやすく、そしてアクティブでオープンなイメージを前面に押し出しています。
特にスカイフィールトップはタフトの最大のセールスポイントになっています。
今回はそんなニューカマー、ダイハツ タフト[LA650S/660S型]について、年齢別・条件別に自動車保険料金の相場と目安を見ていきましょう。
DAIHATSU TAFT[画像出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
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ダイハツ タフトとは
DAIHATSU TAFT[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
ダイハツの新世代プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」の第3弾として発売されたニューモデル。それが軽クロスオーバーSUV「タフト(TAFT)」です。
実は「タフト」は1970~80年代に掛けてダイハツで販売されていた経緯があります(当時もSUV・クロカンとして販売)。そういう意味では、現代に軽SUVとして復活した2代目タフトと呼ぶのが正しいのかも知れません。
外観はスクエア基調で明快なSUVスタイルであり、ワイルドさを強調し力強い走りを予感させるデザインです。
室内空間はフロントをクルースペース、リアをフレキシブルスペースと捉えた「Backpack Style(バックパックスタイル)」という荷物を背負うイメージ発想で構築されています。
これによって、クルースペースではアクティブな爽快感を、フレキシブルスペースは人や荷物を乗せて様々に使いこなす場として工夫が施されています。
そのクルースペースでもっとも気分を盛り上げてくれるのは「スカイフィールトップ」で間違いありません。
DAIHATSU TAFT[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
スカイフィールトップはフロント席上部が丸ごとグラスエリアとなってる全車標準装備のアイテムです。この解放感と爽快感は格別です。スーパーUV&IRカットガラス採用で紫外線や日差し熱の対策も考えらていますし、もちろん開閉できるシェードも用意されているので安心です。
フレキシブルスペースでは、リアシート背面やラゲッジ床などは防汚タイプの素材が使用されモノを選らばずに積み込みができます。特にリアシートを倒した際のドア内装やホイールハウスとの隙間の無さやフラット感、ここには大きなこだわりが感じられます。
パワートレーンは3気筒0.6Lエンジンのみです。ターボ(64ps/100Nm)とノンターボ(52ps/6.1Nm)があり、ミッションはCVTで全グレードで2WDと4WDがラインナップされます。
また、SUVとしての悪路走行もしっかり意識されており、最低地上高は19mm、アプローチアングル27°、ディパーチャアングル57°を確保し、走破性を高めるグリップサポート制御も用意されています。
安全面では、進化した予防安全機能「スマートアシスト」を採用し、衝突回避支援ブレーキ(昼夜の歩行者も対応)を含む様々なアシスト機能によって安全をサポートしてくれます。
LEDヘッドライトや電動パーキングブレーキ(EPB)が全車標準搭載されているのも見逃せないポイントになります。
DAIHATSU TAFT[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
| グレード | 概要 |
価格 | |
| G ターボ | ●ガソリンターボ 0.66Lターボ D-CVT スマートアシスト |
2WD | 1,688,500円 |
| 4WD | 1,815,000円 | ||
| X ターボ | 2WD | 1,512,500円 | |
| 4WD | 1,639,000円 | ||
| G | ●ガソリン 0.66L CVT スマートアシスト |
2WD | 1,606,000円 |
| 4WD | 1,732,500円 | ||
| X | 2WD | 1,419,000円 | |
| 4WD | 1,545,500円 | ||
保険料金シミュレート見積り条件
それでは保険料金のシミュレート見積もりをしていきましょう。今回見積もり条件とした内容を記述しておきます。
●見積もり条件
| 保険料金 見積もり条件 | ||||
| 見積タイプ | 年齢 | 年齢条件 | 等級 | 免許色 |
| タイプ20 | 20歳 | 全年齢補償 | 8 | グリーン |
| タイプ21 | 21歳 | 21歳以上補償 | 9 | グリーン |
| タイプ26 | 26歳 | 26歳以上補償 | 14 | ブルー |
| タイプ30 | 30歳 | 30歳以上補償 | 18 | ゴールド |
| 共通条件 | ||||
| ・年間走行距離:【 5000km未満 】 | ||||
| ・運転者限定:【 本人・配偶者限定 】 | ||||
| ・事故あり係数:【 なし 】 | ||||
| ・対人・対物:【 無制限 】 | ||||
| ・人身傷害:【 5000万円 】 | ||||
| ・搭乗者傷害:【 なし 】 | ||||
| ・車両保険(ありの場合):【 フルカバー[免責5-10万] 】 | ||||
今回は記名被保険者(契約車両を主に運転する人)の年齢別に4タイプ「タイプ20」~「タイプ30」で見積もりを取得します。
ダイハツ タフトの保険料金シミュレート見積り結果!
DAIHATSU TAFT[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
それでは自動車保険料金をシミュレートした見積り結果を見てみましょう。
| 2025年 保険料金シミュレート結果 [ 年間保険料 ] |
||
| ダイハツ タフト G ターボ(2WD) |
||
| 見積タイプ | 車両保険なし | 車両保険あり |
| タイプ20 (全年齢補償) |
50,540円 | 99,940円 |
| タイプ21 (21歳以上補償) |
27,370円 | 52,760円 |
| タイプ26 (26歳以上補償) |
18,620円 | 34,670円 |
| タイプ30 (30歳以上補償) |
11,990円 | 21,590円 |
各タイプでは記名被保険者(主にその車を運転する人)の年齢以上の運転者のみを補償対象とする年齢条件割引を前提にしています。年齢を重ねるにつれ順当に保険料金が割安になっていくのがハッキリ分かりますね。
こちらは一定の条件をもとにシミュレートした結果なのであくまでも参考としてお考え下さい。
ダイハツ タフトの保険料の目安は前述の通りですが、それはあくまで「相場」です。 最終的な保険料は、あなたの契約条件、そして、どの保険会社を選ぶかによって、大きく変わってきます。
では、最も条件の良い自動車保険を見つけ出す、その最短ルートとは、何でしょうか。
答えは、ただ一つ。 「複数の保険会社から、見積もりを取得し、比較・検討すること」これに、尽きます。
しかし、その「正解」は、あまりにも面倒です。 一社、一社、同じ情報を入力し、見積もりを取る。そんな、膨大な時間と労力をかけるのは、もはや苦行。そんな選択肢は、賢明とは言えません。
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ダイハツ タフトの保険料金ポイント!
DAIHATSU TAFT[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
それではダイハツ タフトの保険料金に関わるポイントを確認しておきましょう。
| 保険料金に関わるポイント |
| スマートアシスト搭載
ASV割引の適用 エコカー割引の適用 型式別料率クラス |
ポイントとしては上記の4つが挙げられます。それでは順に説明していきます。
▼ スマートアシスト搭載
タフトでは、先進技術でさらに進化したダイハツの予防安全機能「スマートアシスト」を標準装備しています。
スマートアシストは、衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者[昼夜])を標準装備。メーカーオプションも含めると実に17種類もの安全予防機能を搭載することができます。
これには長距離走行では今や必須となる、アダプティブクルーズコントロール(ACC)およびレーンキープコントロール(LKC)も含まれます。だたし、こちらは残念ながら全車標準装備ではなく、上位グレード(Gターボ、G)にのみ搭載されます。
さらにはパノラマモニター、スマートパノラマ パーキングアシスト(駐車支援システム)までもオプション搭載が可能です。
※2024年11月一部仕様変更以降の情報となります。
スマートアシスト[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
タフトはこれにより「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に該当していると共に「衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)認定車」でもあります。
スマートアシストの様々な運転支援機能(ASV)によって劇的に事故を減らすことが可能となり、型式別料率クラスへ高評価として反映されます。料率クラスの高い評価はそのまま保険料低減へとつながります。
※2020年から軽自動車にも型式別料率クラス制度が導入されました。
▼ ASV割引適用
タフトについては、ダイハツの進化した予防安全機能「スマートアシスト」を全車で標準装備しています。
スマートアシストには、「衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)」と呼ばれる、いわゆる自動ブレーキ機能(AEB)も搭載されており、各保険会社でASV割引(保険料金一律9%割引)を受けることができます。
ただし、ASV割引はその型式の自動車が発売された年度に「3年」を加算した年度の12月末日に適用終了となります。タフトについてはAEBを搭載はしているものの、適用期間はすでに終了しており残念ながらASV割引は対象外となります。
| ASV割引の適用 |
割引対象外 ※型式の割引適用期間が終了済み |
しかしながら、AEBを含めたスマートアシストの事故予防効果は型式別料率クラスに十分反映されており、ASV割引適用がないからと言って必ずしも保険料金に不利という事でもありません。
▼ エコカー割引の適用
タフトは純粋なガソリンエンジンモデルであり、ハイブリッドモデルについては設定がありません。
したがって、一部保険会社にて設定のあるエコカー割引は適用対象外となります。
| エコカー割引の適用 |
割引対象外 ※適用対象モデルなし |
▼ 型式別料率クラス
ダイハツ タフト の型式については、駆動方式(2WD/4WD)の種別によって2つの型式が存在します。
また2020年より、軽自動車へも型式別料率クラス(車両料率クラス)制度が導入されました。型式ごとに料率クラスの評価がなされ、この評価が保険料金の増減にも直結します。
・型式別料率クラス[2025年]
| SUZUKI タフト 型式別料率クラス | |||||||
| 車種 | 駆動 | 型式 | 対人 | 対物 | 障害 | 車両 | ASV割 |
| タフト | 4WD | LA910S | 1 | 3 | 2 | 4 | × |
| 2WD | LA900S | 4 | 3 | 3 | 3 | × | |
※ASV割:[ 〇 割引あり / × 割引なし ]
※軽自動車の料率クラスは7段階評価
『ASV割』項目は型式別にASV割引の対象かどうかを表しています。タフトに関しては衝突被害軽減ブレーキ(AEB)が全車搭載されていますので、前述の適用期間内でASV割引が適用されます。
タフト全体としての型式別料率クラス評価は、「良い」に当てはまるかと思います。保険料金的には「割安」となります。
| ダイハツ タフト 料率クラス評価 (保険料金への影響) |
良い ( 保険料金は割安 ) |
※★5段階[ とても悪い / 悪い / 標準 / 良い / とても良い ]
もちろん、車両金額や契約内容によっても実際の保険料金は変わってきます。
ダイハツ タフトの保険料金を簡単にいえば!
DAIHATSU TAFT[出典:https://www.daihatsu.co.jp/]
満を持して発売されたダイハツ タフト。
DNGAによる新プラットフォームを採用した初の軽クロスオーバーSUVとしても注目です。
スカイフィールトップによる個性は強烈で、軽SUVとして新たな可能性を示すと共に、他モデルとの差別化に大いに貢献しています。
予防安全や運転支援機能にもしっかり対応し、楽しさ爽快さもプラスしたタフトは大変魅力的なSUVです。
それでは、ダイハツ タフトの保険料金を簡単にいえば!
今回のテーマを簡単に言えば!
タフトはさらに進化した予防安全機能「スマートアシスト」を全車標準装備。
スマートアシスト装着車にはAEBが搭載され、ASV割引(一律9%OFF)の対象となる。
型式は車種に対して2つ。タフト全体としての型式別料率クラス評価は「良い」、保険料的には「割安」。
ここまで自動車保険に関する内容を、詳しく見てきました。 しかし、今の保険料が「高い」のか「妥当」なのかは、他人と比べても分かりません。
「複数の保険会社から見積もりを取り、比較する」これ以外に、保険料を安くする「正解」は存在しないのです。
「分かってはいるけど、比較サイトは個人情報を入れるのが不安…」 「しつこい営業電話がかかってきそうで嫌だ…」
その「ためらい」が、年間で数万円の節約チャンスを逃しているとしたら、どうでしょうか?
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